• ベストアンサー

くるりやスーパーカーやハナレグミ

これらのグループって音楽のジャンルは何になるんですか? 今勢いのあるアジカンやバンプなどのギターロックとは明らかに違うと私は思います。 特にスーパーカーはテクノがかなり入っていると思います。 音楽について詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 彼らの音楽はなかなかジャンルでくくれる物ではありません。 また、スーパーカーの「スリーアウトチェンジ」と「HIGHVISION」でも違います。 くるりはジムオルークが参加した影響で音響系(ロック)に数えられる事がありますが、その後打ち込みを大胆に導入したかとおもえば、ストレートなバンドサウンドをやったりしています。ベースの部分にはフォークがありますしね。というわけで大きな意味での「ロック」としか言いようがありません。 スーパーカーは先にも書いた様にアルバム単位でジャンルが変わっています。確かに今はエレクトロニカと言えなくもないですが、その昔はギターポップだったし、一時期はマイブラみたいな轟音系のギターをかき鳴らしていました。 というわけで彼らも大きな意味での「ロック」。 ハナレグミは...まあ、彼もロックでいいんじゃないでしょうかね。 ジャンルってある程度の目安にはなるのですが、絶対の物ではないし、アーティストやバンド単位でジャンルを決めてしまうのはナンセンスだと思っています。 特にアーティスト性の高い人に限って様々なジャンルを吸収しながら変わって行くのでとてもジャンルで示す事は出来ない訳です。 どうしても表現する必要があるなら「ロック」。 字数に余裕があれば細かな補足、かな。

pikusii
質問者

お礼

確かにアーティストを1つにジャンル分けすることは無理がありますよね。 スーパーカーの曲は初期と後期で内容が違いすぎるので、聞くほうはかなり混乱しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sui1000
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

仲間うちでは、 (ロキオン)ジャパン系と呼んでいます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

確かに、彼らの音楽はジャンル分けしにくいですよね。 それだけ、他に似ていない個性的な音楽をやっているという意味でもあります。 だったら無理にジャンルに押し込める必要もないでしょう。 広い意味の「ロック」や「ポップス」ぐらいに考えておけばいいでしょう。

関連するQ&A

  • スーパーカーはテクノ?

    たしか、窪塚洋介主演の映画、「ピン☆ポン」ではスーパーカーというアーティストが歌ってましたよね。スーパーカーはテクノなのでしょうか?私は、電気グルーヴはテクノだと思うのですが…スーパーカーのジャンルはなんでしょう?listen japanで検索しましたが、「オルタナティヴ」「トリップポップ」「ブレイクビーツ」とでましたが、よくわかりません^^;補足的な説明をお願いしますm(_ _)m 他にもスーパーカーのような曲を作っているアーティストが居たら教えてください。外国人アーティストのオススメもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★これぞ、スーパーカー!

     スーパーカーと呼ばれるジャンルの車が過去に存在しました(今もかな)。  最近カウンタックを題材にした漫画が連載中で昔を思い出します。  ただ『速いだけ』なら、、20年程前に S30改が0-400mで10秒を切り、 Z31改が最高速340km/hを2度ヤタベで超過しています。  しかし、Zをスーパーカーと呼ぶ人は、ほとんどいないでしょう。  やはりスーパーカーとは、特別な存在なのかなと思います。 【質問】貴方にとって、最高のスーパーカーは?

  • スーパーカーのような・・・

    スーパーカーのような爽やかで浮遊感のある音楽が好きなのですが、 国内と海外でこのようなアーティストとアルバムを教えてください!!

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • あなたの好きなスーパーカーは何ですか?

    スーパーカーブームがありましたよね~☆ 好きな・好きだったスーパーカーはなんですか?  BMW・ベンツ・今の車は除きます。 私は ランチア・ストラトスです!

  • スーパーカーの様な音楽

    「スーパーカー」の様な電子音楽のアーティストを教えて下さい。

  • 「スーパーカー」のおすすめ

    2008年の夏、知人の車のカーステレオ(MDでした)で流れていた、スーパーカーの曲を、もう一度聴きたいのですが、 具体的な情報が、ほとんどありません。 ただ、スカとかロックなどというより、 スロウでメロウな感じのインストゥルメンタルだった記憶があり、 メロディロックやイージーリスニングが好きな私が食いつく感じの、とても、心地のよいメロディラインでした。 女性受けのよい、キャッチーな曲、 この曲に特定できなければそれでも結構です、 オススメの、スーパーカーの入門CDアルバムを、 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターで何を弾く・・・

    アコギ歴約1年です。 エレキギターは買う予定は立てているんですがまだ買ってないです。 音楽の好みは「アジカン」「BUMP」「藍坊主」みたいな感じです。 アジカンの曲は友達の家とかでエレキを触らせてもらって結構やってるんですが、エレキを買っていきなりに「藍坊主のコイントス」のボーカルの方じゃないほうのギターを練習したりしたらすぐに弾けるようになるんですか? アジカンとBUMPはまぁまぁやったことはあるんですがどうなんですか? 買ってすぐは難しい曲への挑戦というのは無謀なんでしょうか? 最初はどんな曲を弾いたり、どんな練習をしたらいいんですか?

  • キン消し スーパーカー

    昭和の男の子の遊び 昔 キン消し ウルトラマンの消しゴム スーパーカーの消しゴム ありました 今はありません それらはなぜ無くなったのですか? 無くなった理由 判る方教えてくれませんか?

  • 初エレキギター

    僕はアジカンやBUMP OF CHICKENなどのアーティストが好きで、自分でも音楽を始めたいと思っています。 それで、エレキギターをやってみたいのですが、全くの初心者で実際のギターはどういうものなのかも、何を用意すればいいのかもわかりません。 まず何からやればいいのか教えてください。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう