DCP-J968Nのドライバーのインストールができない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nのドライバーのインストールが最終段階で見つからないため、お困りです。
  • お使いの環境はMacOS10.14.6で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J968Nのドライバーのインストール不能

■製品名を記入してください。 【   DCP-J968N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーのインストールが出来ない 最終段階で見つからない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS10.14.6        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【UQWiMAX        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.4

お急ぎならば、とりあえず。 確実なUSBケーブルでの接続あるいは有線LAN接続をおすすめします。 接続方式を変更方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760 brother Q&A (macOS)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28macos%29%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93#download 無線LANルーターとの接続に原因かもしれません。 macからPing(ピン)を使用して、ネットワークが正常に利用可能か調べることができます。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-ping-in-mac-network-utility-app.html EPSONの説明ですが コンピューターとの通信をPingで確認する - Mac OS https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-884a_series/useg/ja/GUID-03F57CDD-9786-4530-8248-72A302FA88CA.htm DCP-J968NのIPアドレスは DCP-J968Nの現在のネットワーク設定値を確認する方法で https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216 多くのプリンターが利用する無線LAN(wifi)2.4GHzは電波が遠くまで届きやすいのですが、反面家電やBluetoothなどの色々な製品で使用されているため不安定になりがちです。 https://pctrouble.net/network/wlan_channel.html 我が家の場合、プリンターとの接続が突然不安定になり フリーソフトwifiアナライザーで調べると近所の2.4GHzのチャンネルが同じでした。 チャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。

SVERIGE22
質問者

お礼

ご教示有り難う御座いました。皆様方のおかげでドライバーのダウンロード出来まして、印刷が出来るようになりました。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。

回答No.3

ルータにプリンタは繋がってLANに参加できているのでしょうか? wifi接続は不安定なので、LANケーブルで接続してからやってみるのも良いかと思います。

SVERIGE22
質問者

お礼

その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとは再度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

SVERIGE22
質問者

お礼

その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10052 ここからフルパッケージをダウンロードし、インストールできませんか?  アンチウィルスソフトを一旦切ってやるのも良いかもしれません

SVERIGE22
質問者

お礼

その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 【DCP-J4140N】ドライバのインストール

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバをインストールしたいのですが、インストールができない     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS Sonoma バージョン14.0       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  インターネットは、ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J1200N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   インクはあるのに印刷するとかなりかすれてる                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    ios macos    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926Nのドライバインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーソフトウェアのインストールができない。ソフトウェアをダウンロードしたら、解凍されて、インストール実施はされない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brotherのフルパッケージダはインストール済み】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひらり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ( \DCP-J526N ドライバーインストール

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J526N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【一度サポートに連絡しインストールできたかにおもえたが、プリンターが認識されなくなった。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows 7 HP survice Pack1        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN できれば USBにも変えたい       】 フト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j526n

    ■製品名を記入してください。 【dcp-j526n  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ダウンロードした書面を印刷すると文字化けする                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    isnd    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J1200N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   無線LANに繋ぎたい                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     MacOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCPーJ978N ドライバーインストール出来ない

    ■製品名を記入してください。 【      DCPーJ978N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        無線LANの設定でインストールするとプリンタードライバーがインストール出来ない。USB接続ではドライバーのインストールはできる。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    J:COM    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  iPhoneからBluetooth接続はできますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ios      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J952Nのインストールについて

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J952N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しくかったPCにインストールできません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  wifi は繋がっているのに 製品が見つかりません、と表示されます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Mobile connect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう