• 締切済み

洗車は?

車をお持ちの皆さん 自分の車 洗車はどれくらいの間隔でやってますか? 週に一回?三日に一回? 私はだいたい週に二回くらいですね それともガソリンスタンドに行ってやってもらいますか? ワックスとか本格的にやるなら二週間に一回くらいですね 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• KGS
回答No.8

季節的に1回ずつくらいでしょうか。 新車の時と車検時にガラスコーティングをするので、基本的に水洗い程度です。 最近は長距離ドライブなどは頻度が少なくなりましたが、たまのお出かけのときは洗ったりします。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• 2012tth
回答No.7

61歳男 先月終わりに購入したばかりなのでまだしていません。

tennine7
質問者

お礼

• jrn700
回答No.6

お邪魔します 私あまり洗車しないので、回答するのやめようかと思ったのですが、回答を拝見させて頂くと、やらない方多いんですね。 実は私もあまり洗車しません。窓は結構キレイにするのですが・・・ 今思い出そうとしていますが、ウーーん 何時だったか・・・ お盆前に一度洗車して、年末に洗車してが定例ですから、お盆前だったような気がします。 車購入したら、「基本乗り潰す。」がいつものパターンですので。

tennine7
質問者

お礼

• mekiyan
回答No.5

窓ガラスは週一くらいですが、車全体を洗うのは、半年に一度くらいの割かな~。よほど泥だらけで汚れまくった時は、ホースで泥落しはやります。ワックスかけは一度もしたことなしです。 一番最初の車は、それこそ皆さんの愛車並だったんですが、買い換えるたびに洗う車の間隔も長くなってきています。もう、これまでに買い換えた車の名前も思い出せないないです。

tennine7
質問者

お礼

• 69015802
回答No.4

あまりにも汚れたり、塩カリを撒くような寒冷地へ行ったりすれば家にあるケルヒャーでスプレー程度しますけどそれぐらいですね。 最低10万以上乗って乗りつぶしなので見た目は気にしません。長期乗るのでオイルやフィルター、タイヤにパッドなどの消耗品はきっちりメンテしますし空気圧なども最低月一チェックしますね。

tennine7
質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

そのあたりは、結構無頓着です。 3か月に1回程度・・・ 週末程度しか乗らないし、屋根付きガレージなのであまり汚れないということもあります。

tennine7
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

月に2~4回くらいです。 雪が積もる冬の間は洗車しません。しないと言うより出来ません。洗車で使っている水道の蛇口が凍結するので、雪が降る前に凍りにくくなるように断熱効果のある何かでグルグル巻きにしてしまいますから・・・ ガソリンスタンドでの洗車は春になったら1~2回利用します。 凍結防止剤(塩カル)を落とすのが主な目的。 農作業が始まると土を耕す際に土埃が舞いやすいので水洗いだけはします。丁度花粉の時期とも重なるかな? ワックスは春の農作業が一段落した初夏から秋の農作業までの間ですね。車に積もった雪を落とすときなどに付いたであろう小傷を落とすのも梅雨から初夏の間かな?その為に充電式ランダムオービットサンダーを買いました。研磨剤はレジンと県句剤が含まれているながら洗車さんのBASEという下地処理剤。研磨力が弱いので初心者に最適です。弱い研磨剤で小傷のエッヂを軽く削りレジンで埋めるので「なんちゃって」の部類になるのですが、短時間で作業が終わるので便利ですよ。久米酢に漬けて指先で擦っても小傷は消えます。ドアノブの爪のひっかき傷消しには丁度いいですよね。 BASEで下地処理をしたらプラズマコーティングαで撥水コーティングです。こちらのコーティングは1ヶ月から3ヶ月くらいのスパンで施工しています。その間はシリコンシャンプーでほぼ週イチのメンテナンス。 いずれもながら洗車さんの商品。割高ですが洗車が楽しいです。 固形ワックスはリンレイ Gガード固形を使用していますが、コレだと施工にかかる時間がちょっとかかるので施工したとしても年に1回程度です。その上にプラズマコーティングαを施工するのですがこちらはあっという間です。クロスに吹きかけて塗り広げてから拭き上げるだけですからね。

tennine7
質問者

お礼

回答No.1

自分ではまったく洗わないが、車検時に車屋が洗ってくれたので最短で2年に1回かな。数年無洗車というのもありそうである。 引っ越す前には、雨の強い日に待ってましたと、屋根の無い場所へ自動車を移動した。これでかなり綺麗になる。

tennine7
質問者

お礼