• 締切済み

洗車は?

車をお持ちの皆さん 自分の車 洗車はどれくらいの間隔でやってますか? 週に一回?三日に一回? 私はだいたい週に二回くらいですね それともガソリンスタンドに行ってやってもらいますか? ワックスとか本格的にやるなら二週間に一回くらいですね 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

季節的に1回ずつくらいでしょうか。 新車の時と車検時にガラスコーティングをするので、基本的に水洗い程度です。 最近は長距離ドライブなどは頻度が少なくなりましたが、たまのお出かけのときは洗ったりします。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

61歳男 先月終わりに購入したばかりなのでまだしていません。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.6

お邪魔します 私あまり洗車しないので、回答するのやめようかと思ったのですが、回答を拝見させて頂くと、やらない方多いんですね。 実は私もあまり洗車しません。窓は結構キレイにするのですが・・・ 今思い出そうとしていますが、ウーーん 何時だったか・・・ お盆前に一度洗車して、年末に洗車してが定例ですから、お盆前だったような気がします。 車購入したら、「基本乗り潰す。」がいつものパターンですので。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3271)
回答No.5

窓ガラスは週一くらいですが、車全体を洗うのは、半年に一度くらいの割かな~。よほど泥だらけで汚れまくった時は、ホースで泥落しはやります。ワックスかけは一度もしたことなしです。 一番最初の車は、それこそ皆さんの愛車並だったんですが、買い換えるたびに洗う車の間隔も長くなってきています。もう、これまでに買い換えた車の名前も思い出せないないです。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

あまりにも汚れたり、塩カリを撒くような寒冷地へ行ったりすれば家にあるケルヒャーでスプレー程度しますけどそれぐらいですね。 最低10万以上乗って乗りつぶしなので見た目は気にしません。長期乗るのでオイルやフィルター、タイヤにパッドなどの消耗品はきっちりメンテしますし空気圧なども最低月一チェックしますね。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そのあたりは、結構無頓着です。 3か月に1回程度・・・ 週末程度しか乗らないし、屋根付きガレージなのであまり汚れないということもあります。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

月に2~4回くらいです。 雪が積もる冬の間は洗車しません。しないと言うより出来ません。洗車で使っている水道の蛇口が凍結するので、雪が降る前に凍りにくくなるように断熱効果のある何かでグルグル巻きにしてしまいますから・・・ ガソリンスタンドでの洗車は春になったら1~2回利用します。 凍結防止剤(塩カル)を落とすのが主な目的。 農作業が始まると土を耕す際に土埃が舞いやすいので水洗いだけはします。丁度花粉の時期とも重なるかな? ワックスは春の農作業が一段落した初夏から秋の農作業までの間ですね。車に積もった雪を落とすときなどに付いたであろう小傷を落とすのも梅雨から初夏の間かな?その為に充電式ランダムオービットサンダーを買いました。研磨剤はレジンと県句剤が含まれているながら洗車さんのBASEという下地処理剤。研磨力が弱いので初心者に最適です。弱い研磨剤で小傷のエッヂを軽く削りレジンで埋めるので「なんちゃって」の部類になるのですが、短時間で作業が終わるので便利ですよ。久米酢に漬けて指先で擦っても小傷は消えます。ドアノブの爪のひっかき傷消しには丁度いいですよね。 BASEで下地処理をしたらプラズマコーティングαで撥水コーティングです。こちらのコーティングは1ヶ月から3ヶ月くらいのスパンで施工しています。その間はシリコンシャンプーでほぼ週イチのメンテナンス。 いずれもながら洗車さんの商品。割高ですが洗車が楽しいです。 固形ワックスはリンレイ Gガード固形を使用していますが、コレだと施工にかかる時間がちょっとかかるので施工したとしても年に1回程度です。その上にプラズマコーティングαを施工するのですがこちらはあっという間です。クロスに吹きかけて塗り広げてから拭き上げるだけですからね。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

回答No.1

自分ではまったく洗わないが、車検時に車屋が洗ってくれたので最短で2年に1回かな。数年無洗車というのもありそうである。 引っ越す前には、雨の強い日に待ってましたと、屋根の無い場所へ自動車を移動した。これでかなり綺麗になる。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 洗車機について

    私の車の色が黒なのですが、すぐに汚れが目立ってしまうため、週に一回ガソリンスタンドでスポンジブラシの洗車機で洗っています。 いつもワックスコースや撥水コースで洗車していたのですが、油膜がギラギラと付いてしまいます。 この前キイロビンをやりましたがとても苦労したのでもうやるとしても一年に一回ぐらいしかやりたくありません。 そこで、油膜が付かないように洗車するにはどうすれば良いのでしょうか? 洗車機でワックスや撥水をやめて普通の洗車コースにすれば大丈夫なのでしょうか? 自分で手洗いで洗車した方が良い場合は、油膜のつかない洗車剤を教えてほしいです。

  • 洗車場の使い方

    セルフスタンドを含めてガソリンスタンドの脇にある洗車スペースでカーシャンプーやワックス掛けってやってもいいんですか?また、ガソリンスタンドにあるのは高圧洗車機がほとんどなのでしょうか?

  • 洗車のペースはどれくらいですか?

    みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか? 今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?) よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。 車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。 みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 洗車について

    みなさんは、どこで、どのような洗車を、いくらくらいで、していますか? 例えば、 ガソリンスタンドで手洗い洗車(ワックスも)を7000円で……とか、 コイン洗車場で機械をとおして水分拭き取るだけだから500円……とか この洗車がイイとか、洗車は毎週とか、こだわりもありましたら教えてください。

  • 女性が洗車

    女性一人で 洗車とか、ワックスとか 掛けるのって どう思いますか? いつも ガソリンスタンドかディーラで洗って貰うのですが たまには ひとりで洗う時もあります(一年一回?)。 でも いつも なんだか変だなぁと 感じます。 女性一人で洗車するのを 見たことないからです。 みなさんは どう思いますか?

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • どれくらいの間隔で洗車しますか?

    私は独身時代は毎週土曜日は洗車の日だったのですが、結婚して子供も出来てからは・・・。 洗車って時間かかるしなぁ。 でも、ちまたの車を見ていると、意外とキレイな車が多い。 みなさんはどれくらいの間隔で洗車しているのですか? それと、どこで洗車してますか? (自宅で手洗い、コイン洗車でスプレー洗車、スタンドで高速洗車など) 私は自宅で手洗い、月1回かなぁ。冬は寒いのでスタンドで高速洗車・・・。手抜きですな。

  • 白い車の洗車について教えて下さい。

    去年の春、新車を購入したのですが、 ミラーやナンバープレートなどに黒い線が垂れ、イヤです。 今年の夏、思い切って8千円のスタンドでの洗車を試したら見事に落ちましたが雨が降ったらまた汚れてしまいました。以前自分で手で洗ってみたら、かえって洗った跡がついてしまったので、それからはスタンドのワックス洗車(機械)を1か月に1、2回していますが あまりキレイになりません。 白い車を常にキレイにしておく洗車方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ 白い車に乗ってらっしゃる方、どのようにされていますか?

  • セルフ洗車200円

    今日、車で走っていて、ガソリンスタンドにセルフ洗車200円と書いてありました。帰りは違う道を走ったので確かめることができなかったのですが、ずいぶんやすいのでびっくりしました。こういうところは、どんなふうなシステムになっているのでしょうか? 水はホースで出るということでしょうか? また、自分でワックスを持っていってその場でワックスをぬることができるのでしょうか? もちろん、店によってちがうことはわかっていますが。今度、行ったら一度やってみようと思っているのですが、なにか、情報があれば教えてください。

  • コイン洗車場

    車を買ったのですが、洗車するスペースがなく、困っています。 駐車場を借りてますが、水道はなく、また自宅の前は路地なので、洗車できません。ガソリンスタンドで毎回やってもらうのも非経済的で・・・。 よく国道沿いとかでコイン洗車場を見かけますが、あれって、家の近くで見かけませんが、よくあるものでしょうか?できれば港区、品川区、大田区辺りでありましたら、場所を教えてもらえないでしょうか? それと、コイン洗車場は何を提供してくれるものなのですか?お金を払えば場所と水(お湯?)はOKなんですよね?車を拭く布とか、ワックスは当然自分で持ってくんですよね?そのシステム(大袈裟?)を教えて下さい。