• ベストアンサー

洗車のペースはどれくらいですか?

みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか? 今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?) よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。 車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。 みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

半年に1回くらいです(笑) 夏は暑いので、冬は寒いので、汚いと思っていも洗車する気になれず、涼しくなってから、暖かくなってからとついつい先延ばしにしてしまいます。結果として、春と秋の年に2度くらいになってしまいますね。 以前はセルフ洗車場に行ってましたが、最近は経費節減のため、バケツに水を汲んで自宅で洗車しています。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よかったー、私と同じ位です!確かに、冬は全くする気ないですよね。

その他の回答 (12)

  • russ_nagi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.13

某輸入車の乗用車に乗っています。 30代既婚女性です。 洗車は年に2回(梅雨前と年末)が目標ですが、 ここ1年くらい洗ってないなぁ・・・・ 洗車するときは自宅。 正確には、住宅街にある自宅前の市道。 交通量は少なめ(1時間に数台通過するくらい)、道路幅は10m以上あります。 地元の人しか通らない道ですが、洗車してると迂回してくれるのが心苦しいです。 汚れが目立たない色(薄いブルー系のメタリック車)だし、走行には問題ないし、洗車しなくても気にならないです。 風のない豪雨の時にカッパ着て洗ったこともあります。流さなくていいのがラクチン! 窓の撥水コートは数ヶ月に1度かけてます(窓だけ拭きます)

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じくらいのペースですね。車に関しては、男性の方の方がきれいにされてるような気がします。 梅雨になったら、豪雨の洗車してみようかな、、とちょっとだけ思いました。

mr-115
質問者

補足

回答頂いたみなさん、ありがとうございました。参考になりました。明日あたり、洗車しようと思います。 ポイントは先着順で付けさせて頂きます。

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.12

こんにちは! 3ナンバーのスポーツカーに乗っております。 「洗車+ワックスがけ+α」は毎週欠かさず行っています。 ちなみに「α」というのは、タイヤやホイールの手入れ、車内掃除、エンジンルームの掃除など、細かい点を週代わりで行うというコトです。 洗車を含めて、唯一の趣味が「クルマ」なものですから(苦笑)。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎週ですか!すごいですね。確かに、3ナンバーのスポーツカーで汚い車を見た事ない気がします。 きっと、車が大好きな方が乗ってるんだろうなーといつも思っていました。

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.11

アメリカ在住です。 みなさん、ほとんど洗車しないんですね!びっくり!! スポーツカー乗ってますが、車に対する愛着があるせいか、常にピカピカじゃないと落ち着きません。 ってなわけでだいたい2週間に一回かな。 サボったりした時は最長でも一ヶ月。特にこちらは冬が厳しいので冬の洗車は辛いです。 車の色は暗めの赤(ディープレッドといいますが)なのですが、結構汚れやすいです。 以前シルバーの車を持っていましたが、今ほどは洗車しなかったですね。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカではスタンドで洗車はありますか?みなさん自分でされるのかな? 広い芝生の庭先で洗車してるイメージがあります。サボっても1ヵ月ですか、、。私なら1年余裕です(笑)

noname#176844
noname#176844
回答No.10

数ヶ月に一度です。ガソリンスタンドで手洗い洗車+ワックスです。 行きつけのスタンド(セルフ)には洗車機はありません。 あっても使わないですけど。 冬はスキー場に行くたびに洗車場で水だけかけます。ボディーと 下回りの錆び対策です。 以前洗車場で洗車をしたのですが水をかける機械(二回)とシャンプー ワックス、スポンジやセーム雑巾等のコストと手間を考えたら自分で 洗うのは馬鹿馬鹿しく思えてしまいました。それ以来洗車は店任せです。 車は5ナンバーサイズのミニバンです。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スタンドの手洗い洗車してみようかと思い始めました。自分じゃやる気出ないし、水あかもきれいにしてくれそうですね。

noname#25216
noname#25216
回答No.9

2週間に1回のペースでガソリンスタンドの洗車機を利用しています。 私の車もシルバーなので汚れがあまり目立たないと感じます。 そのほかに汚れが目立っている場合は2週間にならなくても洗車機を利用しています。 まだ新車ですが、車に興味が無いのか無精者かは分かりませんが、車を綺麗に保っていたいというよりは汚れたから洗うという感じです。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。汚れの感じ方って人によって違うのかしら。2週間に1回のペースでも尊敬します!同じシルバーなのに、、、。

回答No.8

仕事のせいで 週に900kmも乗る激烈ドライバーです。 私は洗車、ぜんぜんしません。 乗るだけで疲れ果て 週末には車を見たくもない。 しかし、ありがたいことに 夫の趣味は洗車。 毎週末、うちの車庫内の水道を使って 自分の車はもちろん 私のまでピッカピッカにしてくれます。 もう10万キロも乗ってますが 毎週月曜日には新車状態です。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。週に900kmはすごい! ご主人が洗車が趣味って理想ですね。心の底からうらやましいです。

回答No.7

え~、自分でやる方ですね。 暑い日には水浴びがてらマメにやりますね(そして近所の おっちゃんに「塗装ハゲるぞ~」と一喝されます) 車体カラーが白なので、結構すぐ汚れが目立ってしまい 困りものです-_-;)ペースとしては2週間に1ぺんくらいです。 使っているのは水アカ取り兼ワックス効果のある 市販の安いシャンプーです。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2週間に1回はマメですね。やっぱり白だと気になりますよねー。

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

こんにちわ 軽四の赤に乗ってますが、洗車は1年に1回です。 野ざらしなんでえらい事になりますので、ホースの先を押さえ水圧を高くし、水をたまにかけるくらいです。 気持ち程度にしか綺麗になりません。 しかも、年に1回の掃除を大晦日にするので、手がかじかんで力が入りません。 さらに、1年に1回で軽四で小さいですから、ワックスも洗浄液もなかなか減らず、何年前のかも解らない代物。 ガソリンスタンドの洗車機は使ったことはありません。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも駐車場は屋根無しです。1年に1回ですかー。 私も年末、大掃除がてら洗車したことあります!途中でやめてしまいました(笑)。

noname#136055
noname#136055
回答No.5

一年一回です。 先日、車で遠出するために、スタンドで洗車しました。 ドアの所にシールが張ってあり、「一年ぶりですね」と言われました。 気合を入れて、8000円、ピカピカになりました。 色は白で、水垢一杯でしたが、さすがです。 一年一回で十分です。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年に1回ですか!白い車なんですよね、心強い(笑)。でも8000円なら、手洗いっていうのですね。 私は洗車機の一番高いやつで1000円のです。コーティングもしてくれるって書いてありました。あまり意味ないのかもしれないですね。

回答No.4

軽(色はホワイトパール)に乗ってます。 以前は、週イチで手洗い洗車していました。 スタンドの洗車機は、細かい傷がつくので、敬遠してました。 しかし、ホワイトパールという色が、やたら汚れが目立つし、ドア下のスカート部分や、パンパーにこびりついた泥などは、いくら気合入れてこすっても なかなか落ちなくて、イライラ&悩みのタネでした。 そこで、行き付けのショップの勧めもあり ついに、ガラスコートを施してしまいました。 薄いガラスの膜を、車全体に吹き付けるものです。 そして現在、洗車は 月に一度になりました。 しかも洗車機です。 雨が降ってもソコソコきれいだし、どんなにガンコな泥がこびりついても、サッと拭くだけで落ちるようになり、かなり感激しました!

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は、週1回ですか!やはり、白い車ですね。ガラスコートをしてよかったですね! 私は以前、家で洗ってましたが、めんどくさくてセルフスタンドの安い洗車機で洗っています。それも、ぜんぜん行ってない、、。 やっぱり、車に対する愛着なんですね。

関連するQ&A

  • 洗車

    みなさんは車の洗車はどこで行っていますか? 私はアパート住まいと言うのもあって なかなか洗車がなかなかできないんですが コイン洗車場などでは決まった時間しか水もでなくて ストップがきかないので利用しにくいです。 10年くらい前は休日にガソリンスタンドで洗車している人をよく 見たものでした。 場所を貸してくれるだけでもいいんですがそういったところってないんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの洗車について質問です。

    ガソリンスタンドの洗車について質問です。 ガソリンスタンドでバイクの洗車は頼めますか? その場合、車と同じ価格ですか? たぶん、機会に入れるのは無理だと思うので手洗いかと思います。。 宜しくお願いし

  • バイクを洗車したいけど場所がない。

    原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが… みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう? 賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。 まさか公園の水場はだめだろうし…。 車用の洗車場の高圧洗浄とか…? ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

  • 洗車

    ガソリンスタンドでバイクの洗車は出来ますか? 出来る場合い値段はどれくらいになりますか?

  • バイクを手洗い洗車してくれる場所

    こんにちは。 普段は自分で手洗い洗車をしているんですけど、 車みたいにお金を払って洗車してくれる場所はないですか? googleで検索してみてもそういった所は見かけないですし、 何箇所かのガソリンスタンド(車の手洗い洗車をしてる場所)で 聞いてみたのですが、バイクの洗車はしていないという回答でした。 バイクを点検した時にはバイク屋さんが綺麗にしてくれるのですが、 それ以外の方法が分かりません。 やはりプロが洗車してくれた方が綺麗になるし、 たまには自分でやるより綺麗にしてあげたいですからね。 もし何か情報があれば教えて下さい。

  • 洗車したあと…

    ガソリンスタンドで洗車しました。 撥水コート洗車、と言うものをしたのですが、家に帰ってみると車のボディに変な白いものがいっぱいついてました… 粉というか、油っぽいカタマリというか… どなたかこれは一体なんなのか教えてください。そして対策法をご存知でしたら、それも教えていただければ幸いです。

  • 洗車は?

    車をお持ちの皆さん 自分の車 洗車はどれくらいの間隔でやってますか? 週に一回?三日に一回? 私はだいたい週に二回くらいですね それともガソリンスタンドに行ってやってもらいますか? ワックスとか本格的にやるなら二週間に一回くらいですね 皆さんはどうですか?

  • 洗車って?

    バリバリの初心者ドライバーです。 車を買って2ヶ月、初めて洗車をしました。 洗車の方法がわからないので、ガソリンスタンドでやってもらいました。 梅雨の季節なので、水をはじく洗車方法でやってもらいました。 でも思ったより高いものなんですね。機械のやつで1500円くらいしました。 時々見かける洗車場は、自分で洗車すると聞きました。 自分で洗車するための場所を貸してくれるところなのですか? どうゆう仕組みのものなんでしょうか? 身ひとつで行けばすべて貸してくれたりとか、洗車方法を教えてくれたりするのですか? いくらぐらいなのでしょうか? 普通はみんなどうやって洗車してるのでしょうか?

  • 洗車

    車を洗う所がないので、ガソリンスタンドで洗車を頼もうと思っています いくらぐらいなんでしょうか?

  • 白色の車の洗車の仕方

    こんばんは。 新車でセレナを購入しました。 今まで白の車って乗ったことがなく、洗車もガソリンスタンドで(たまにですが)やってました。 今回、車体が少し大きくなるので、洗車料金も変わってくるし、 何より、とても気に入って購入した車ですので、自分でやりたいなぁ~と思います。 そこで質問なんですが、洗車ってどこから洗い始めるんでしょうか? 近所にはコイン洗車場がありません。 だから駐車場でちまちまとやることになると思うんですが・・・。 ベガとかよく聞きますけど、いいんでしょうか? お勧めの洗車用品と、手順を教えてください。 遠くに出たらコイン洗車もあると思うので、コイン洗車のやり方もお願いします。 ちなみに私は女なんで、簡単に出来るやり方をお願いします。