TS5430のインクがあるのにかすれる

このQ&Aのポイント
  • TS5430を使用していると、インクが少なくなると印刷がかすれてしまいます。ファームウェアアップデートやドライバーの再インストールを試しましたが改善されず、インク交換を行うことで一時的に正常に印刷されます。
  • TS5430の印刷品質が劣化する問題に悩んでいます。インクが少なくなるとかすれてしまい、ファームウェアアップデートやドライバーの再インストールをしても改善されません。現在はかすれたらインク交換を行っています。
  • TS5430を使用していると、インクが少なくなると印刷がかすれてしまいます。ファームウェアアップデートやドライバーの再インストールをしても改善されず、インク交換を行うことで一時的に正常に印刷することができます。
回答を見る
  • 締切済み

TS5430 インクがあるのにかすれる

TS5430を使用しているのですが、インクが少なくなってくるとかすれて印刷されます。インク切れでエラーが出て停止するまで正常に印刷されるのが本来の姿だと思うのですが、不良品なのでしょうか?ファームウェアアップデートやドライバーの再インストールなどをしているのですがが、変わりなくかすれてしまいます。現在はインクが少なくなってきたときは、印刷物を確認しながらかすれたらインク交換をしています。交換すれば正常に印刷されます。(2022年9月購入品) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

回答No.2

Canonの全プリンタがそうなんですが、インクの残りって「予想」なんですよね。 インクに付いているICチップがおよそどのくらい印刷したら、このくらい残ってるんじゃないかな~? ってのを返してるだけで、本当のインクの残りとは実は無関係だったりするんです。 この関係で、実際のインク量と、センサーのインク残量にずれがでるので、 そういう現象が出ることがあります。 (互換インクのほとんどは、このインク残量をめちゃくちゃに送り出します。  そうしないと、インクがあるのに「ない」と返したり、ないのに「ある」になる為。  正規品のインクと粘度などが違うので、正しく計測できないのですよ) で、それらは、プリンタとインクに付いているセンサーとの関係なので、 ソフトウエアやドライバーを更新しても治る事はありません。 なお、その「インク切れ」はかなり危険で、「空焚き」現象が出ます。 インクノズルにインクが来ていないのに、加熱する!結果、ヘッドそのものが溶ける! (空の鍋をいきなり火あぶりにするようなものなので) これがCanonの、ほぼ9割位の故障の原因と思います。 なので、あまりインクの残量を信じず、目視で判断する方が長く使えますよ! (特に互換インクを入れたことがある人は、絶対条件かと思います) ひどい時は、1発でB200系エラーになりますので。 問題は、本来は、そこまで毎回極端なずれが出る物じゃないんですよね。 なので、不良品の可能性はなくもないかと思います。 要するにインクが送り出した量よりヘッドの方が多いか少ないかの 印刷を行ってしまってるケースですね。 とりあえず、アドバイスとしては、 「常に目視判断で、残量の表示は信じるな!」ですね。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS5430) これをされましたか https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103076/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5430%29 一週間に一度~二度印刷して居ますか 使わない期間が長い場合はプリンターヘッドにインクが乾燥して詰まります

関連するQ&A

  • TS7530でインク切れのときに停止しない

    TS7530で複数枚印刷している際にインク切れの際は、自動的にプリンタは停止しないのでしょうか。何か設定はございますか。 インク切れが起きるとインク切れの色が擦れた状態で続いて印刷されてしまします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7430 インク切れ

    TS7430 インクをすべて新しく入れ替え、数枚の印刷はOK。その2か月後 BK だけ インク切れと表示されます。新しいインクに変えても、インク切れ の表示です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts 5330 のインクについて

    プリンターTS5330を使用しています。 3枚ほど同じものを印刷したところ、1枚目は普通にきれいに印刷でき、2枚目、3枚目は色が出なかったり、スジが入ったりしました。 そのため、ヘッドクリーニングやふき取りなどを行いました。 クリーニング後の印刷テストでも、添付写真のようにカラーの方は出ていません。これは、インク切れなのか、ヘッドがダメになっているのかどちらでしょうか? インク残量はあと少し となっており、まだインクがありません とは出ていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS8030 インクが出ない

    インクを交換した後、プリンターには交換したことが認識されているのに印刷するとインク(マゼンタとシアンとブラック)が出ない。クリーニングをしても状況は変わらない。ファームウェアのアップデート、電源を落としてコンセントを抜き10分程待ってからの再立ち上げなど、思い付くことを色々やってみたが、どれも功を奏さない。他に何か試せることはあるでしょうか? 添付画像はノズルチェックパターン印刷をした時のものです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts5330 インク交換

    ts5330を使用しています。インク交換(サポート番号1668)とでたのでインク交換したのですが、表示が変わらず印刷できません。おわかりになる方教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 シアン(青色)が出ない

    プリンタ TS8030 の液晶モニタにファームウェアのアップデートが表示され、アップデートを実行ところ、その直後の印刷からシアン(青色)が出なくなりました。 アップデートの直前までは正常に印刷できていました。 強力クリーニングを実行しても効果無しです。ノズルチェックパターンを印刷すると、シアンの部分だけ印刷されません。 シアンのインク残量表示は十分に残っています。 2017年5月にプリンタを購入し、ずっとCanon純正インクを使ってます。 アップデート後のファームウェアのバージョンは1.170です。 同じ現象が出ている方、もしくは同様の現象で解決された方、いますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS203 どのインクが切れたか分からない

    TS203を使っています。 インクの残りが少なくなって、うまく印刷できないのですが、カラーかブラックのどちらのインクが切れているのか分からないのですが、どこで確認できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 インクが薄い

    TS5430を購入しました 印刷上がりのインクが薄いです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330のインク TS5430に使えますか

    TS5330 購入から3年、サポート番号7700 修理が必要になりましたが、修理費用をメーカーサイトで調べたら高額です。 もったいないですが新しいプリンターを買うつもりです。 インクを交換したばかりで故障したので、できるなら今TS5330に入っているインクを新しいプリンタで使用したいです。 TS5430とTS5330のインクは同じですか 使用中のインクを取り出し、新しいプリンタにセットすることは可能ですか よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530のインク容量について

    TS3530のブラックインクを純正で交換したばかりなのに「少なくなっている…」と表示されます。印刷枚数の確かなところは把握していませんがせいぜいA4で簡単な表20枚までです。本体購入時に付属していたインクはかなりの枚数が印刷できました。認識がうまくいってないのかと入れなおししましたが変わりません。一体どれくらいが標準で印刷可能なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう