• ベストアンサー

ワールドカップ

男子は確実に優勝は見込めません、なぜなら男子の 対戦相手の過去の成績は、それを証明しています、 ドイツは優勝した実績もあるようですが、日本は なぜ関心をもたれるのでしょうか、個人的には長友 選手の活躍を見てみたい、強豪国相手に日本の選手 は、良くとも引き分けで、順調なら負けるのでしょ うか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

強豪と戦えば糧になるし先ほどドイツに勝ちましたね! あなたの考えに物凄い同意しますが、なんだかんだグループリーグは突破する気がします。運が良ければベストエイトにはなれる気がします。 優勝は100パー無理ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.3

過去の実績ですべてが決まるなら、試合などしなくていいね。 ランキングで順位を決めればよい。 万一の可能性が付きまとうから試合をするのである。 たとえ弱いチームでも、すべてがうまく回れば勝てるかもしれない。 だから選手は絶望せず投げやりにもならず全力で試合に臨むのである。 現に日本は、あのブラジルに勝ったことがある。 やる前から諦めているようでは勝負にかかわる資格はない。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.2

引き分けたら大金星といっていいくらいでしょうね。 ただし、万が一それをやったら次の強敵であるスペインが「日本を舐めてはいけない」とド本気でかかってくるので、そうなったらスペインにボコボコにされる可能性がありますね。 ドイツは過去のワールドカップで一次リーグで敗退したのは前回のロシア大会だけですからね。ドイツが日本と引き分けてスペインに勝ったら、スペインは日本に勝たないと一次リーグを突破できないのでド本気でかかられてしまいます。 これが野球だったら、野球の日本代表がドイツに負けるって許されないじゃないですか。それみたいなもんだと思いますよ。世界トップレベルの強豪国であるドイツがサッカーで日本に負けるなんてあり得んだろみたいな。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>日本は なぜ関心をもたれるのでしょうか 先日ひろゆきと武井壮の対談でスポーツは才能か努力かという議論の中で 勝つことだけが楽しみではなく、弱い選手が強い選手をやぶったり 小さい選手が大きい選手を圧倒したり 彼らの努力のストーリーを見るのもスポーツの醍醐味という事を言っておりました スポーツって優勝や金メダルを取った時に、 で? って思うときがよくあります。 優勝祝賀会や表彰式をひと通り見て終わった後 それで? と感じます。 スポーツの本質って勝つか負けるかではなく自分の能力をどれだけあげられるかを 見るのが楽しみ何じゃないかと思います 日本人はそこに魅了されている

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • ワールドカップの組み合わせ何故楽観的?

    ワールドカップで日本の予選リーグの対戦相手が決まりました 他3チームとも強豪ですがメディアはこぞって「今回はラッキー」とか「前回より楽な相手」とか言っています 明らかに前回より大変な気がするのですが 何故こんなに楽観的なのでしょうか?

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • バレーワールドカップ(男子)全日本は優勝できるか?

    全日本女子は頑張ってますね。 まあ、ホームでやっているのだから勝って当たり前かもしれませんが、、、、、、 対戦国も最初は弱い国とばかり当たりますし、、、 さて、今回の大会で日本(男子)が3位以内に入り、五輪出場権を取得できるか、皆様のご意見を伺いたいと思います。 以下の選択肢から1つだけ選んでください、 a:全日本男子は優勝する。 b:優勝は逃すが、3位以内に入り五輪出場権をゲットする。 c:ホームでの試合にも関わらず、3位以内にも入れない d:その他 回答お待ちしてます。

  • 日本代表はワールドカップで優勝できますか?

    最近の日本代表は、一昔前と比べるととても強くなったと思います。 以前はワールドカップWPに出場するのさえ おぼつかず出るだけで満足する程度でした。 しかし、最近は世界一早くWP出場を決めてしまい 安心して見てられるようになりました。 本田選手が言っていましたが(本田選手はちょとかっこつけすぎですね) 日本はWPで優勝する可能性は50パーセントくらいはあるのでしょうか? 世界のどのチームと対戦しても 向かうところ敵なしの様相を呈していると精緻に分析しています。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ 対戦相手予想

    サッカーワールドカップ ドイツ大会 ポット分けも終わり、明日(12月9日)には日本の対戦相手も決まります。 というわけでどこのチームが日本と対戦するか、あるいはどこと対戦してほしいか3チームあげて下さい。 適当な意見でも結構です。 ポット分けは http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/live/index.html

  • ワールドカップで勝ち進んだ場合、参加選手にはどんな見返りがあるのでしょ

    ワールドカップで勝ち進んだ場合、参加選手にはどんな見返りがあるのでしょうか? 本田圭佑選手はロシアのチームに所属しながら、日本代表で出ているようですね。 もちろん、日本のサッカーに貢献する名誉な事だとは思いますが...個人についてだけ考えれば、 外国で沢山の報酬をもらって活躍している選手がそちらを休んで参加するからには それだけの見返りがなければ参加しにくいのではないかなと思いました。 勝ち進んで、優勝等すればFIFAから賞金があると聞きましたが、 日本国内でもなにか約束された待遇と言うか...そんな事があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • 海外のサッカーの試合が見たいです

    海外のサッカーの試合が見たいです Wカップで活躍した長谷部選手や松井選手、長友選手、ドイツブンデスリーガで活躍されている香川選手の試合を見てみたいのですが、 何に加入するのが1番良いかを教えて下さい 費用なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • コンフェデレーションズカップの意味

    こんにちは 日本代表にとって、この試合は 1)世界レベルのチームと試合ができる。 2)来年のワールドカップのドイツのピッチをほぼ同じ時期に体験できる。 などの意義があると思いますが、 強豪チームにとってはどういう意義があるんでしょうか? 2)についてはドイツチーム以外は同じかもしれませんが 日本のような下位のチームと試合することが、彼らにとって、 何か意味があるんでしょうか? 相手が100%で試合してくる動機があるのかなという点が気になります。 コンフェデで優勝すると、莫大な賞金が得られるとか 何か先につながる優待ポイントを得られるとか そういうシステムになっているんでしょうか? (動機付けとして)

専門家に質問してみよう