• 締切済み

自分でもよく分かりません

中3です。 三者懇談とか、二者面談とかで何も(悲しいとか、悔しいとか)感情がないのに何故か泣いてしまいます。 涙を抑えようとしても、ぽろぽろ出てきてきます。 小さい時もすぐ泣いていて、小学生の時も怪我をして保健室の先生に「大丈夫?」と言われただけで泣いてしまいました。痛くて泣いてるわけではなかったと思います。 今 、不安なことはありません。 何故でしょう、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

すぐ泣けてしまうことを悩んでいるのですね。 結論を先に言えば、全然気になさる必要はないと思います。むしろ、泣けることは素晴らしいことです。それだけ感受性が強いということで、無感動よりどんなに素晴らしいことか! 泣けてしまうことがあったら思いきり泣いた方がいいと思いますよ。泣けるだけ泣いた後は、心がすっきりするでしょう? れは、「毒気」が抜けて、浄化されるからということ(=カタルシス)らしいですよ。 実は、私もかなり涙もろいです。特に、テレビなどで子どもの事故死や虐待死のニュースなどを見ると、ことさら泣けてきます。ただ、私の場合は年のせいかもしれませんので、おそらくこれからも変わることはないと思いますが、あなたの場合は、きっと高校を終わる頃には泣き虫でなくなっているような気がします。 いや、個人的には、変わらなくてもいいとさえ思います。とにかく、泣きたいときは、好きなだけ泣きましょう! 気にすることも、遠慮することも必要ありません。感情が込み上げてきたときは、素直に泣きましょう。そして、カタルシスをいただきましょう。「涙の数だけ優しくなれる」と言いますが、それは歌の文句だけではないと思います。