• ベストアンサー

オーロラを絶対見たい!

11月下旬にオーロラを見に旅行に行きたいと思ってます。 そこで、アラスカのフェアバンクスかカナダのイエローナイフかどちらにしようか迷っています(´д`;) 確率的にどちらの場所が見えるのでしょうか? また、上記2つ以外にもおすすめの場所や、なにかオーロラを見るにあたってのアドバイスがあれば教えてください。できれば、赤いオーロラがみたいです! よろしくお願いします☆

• ciara
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.4

こんばんは。 とくに詳しくもなんともないし、両方行った訳ではないのでご参考までに。 数年前、私は3月下旬~4月上旬にかけて#3の方とおなじくチェナ温泉に行き3晩毎日見ました。 他で見たわけではないのですが、空のはじからはじまで、ゆらゆらと風に揺れるような壮大なオーロラを満喫しました。大変見事でした。 ほんとにもう、運任せとしか言えませんが・・ シアトル経由ノースウェスト航空便、チェナ温泉に3泊、フェアバンクス1泊で12万ぐらいですみました。安かったです。 たぶんシーズンのほとんど終わりかけだからだと思います。 ので季節的にも厳寒ではなく(夜でも-10度とか-15度とか)、さみーーー!!といいなから雪原の上で缶ビールとか飲んだりして。まあそれでも寒いには寒いですが。 でもなによりおススメなのが、このチェナ温泉、名前の通り宿泊施設に温水プールと室外の温泉(水着着用)があるんです。 私はその温泉に入りながらオーロラを眺めました。素晴らしくゼイタクな経験でした。 温泉に入りながら壮大なオーロラとオーロラの向こうにドレスの裾のスパンコールのように輝く天の川と流れ星。 いやはや、至福の瞬間。 しかも温泉に私以外ほとんど人がいなくて。 でも、-20度、30度となるとちょっとつらいですね。 温泉は外なので水着一枚&素足でそこまで走っていかなければならないんです。まあ、20mちょっとの距離なんですが。 昼間はホテルでレンタルしたクロスカントリースキーにトライしたり、犬ぞり教室に参加して6頭のハスキー犬がひく犬ぞりを運転したりしました。 とってもいいところだったのでおすすめします。 うまく見れるといいですね。

ciara
質問者

お礼

回答が大変遅くなりごめんなさい。とても参考になりました。犬ぞりもやってみたいです^^どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

オーロラは運任せ、たしかにそのとおりですが、太陽活動と関係がありますので、天気予報のように発生状況の報告があるのはご存知でしょうか。 http://www.sec.noaa.gov/SWN/ Auroral Mapというのが、北極を中心にみたオーロラの発生状況です。これは人工衛星からのデータによりプロットされています。さらに詳しい説明は、英文ですがここをお読みください。(上記URLのMapをClickするとここに飛びます) ↓ http://www.sec.noaa.gov/pmap/ ここの左にある"Aurora Viewing"は、観ることのできる確率を高めるためには必見です。

ciara
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです。。。英語のページだったのでよくわからなかったのですが。。。^^;もう少しよくみて内容を把握したいと思います。ご回答ありがとうございました!

• mocharie
回答No.3

2月中旬にフェアバンクスから車で2時間ほどのチェナ温泉に行きました。 3日いて、そのうち2日見れました。 雪上車で丘の上に上り、寒い中を小屋で待っていると 1本の白い線がすーっと空に現れました。その線は次第に曲線になり 幅がでてきてそのうちカーテンのようにひらひらと揺れ始めたのです。 とっても綺麗でした。そしてすごく感動しました。 その年は、太陽に黒点が増える年でオーロラが発生しやすいと聞いていました。 一番寒い2月にしたのも、発生率が高いから。 でも、私たちが行く前は1週間出てなかったそうです。 その時期ならば普通3日いれば見れる確立が高いそうです。 11月下旬だとどうでしょうか…。 やはり厳寒期のほうが見れるような気がします。

ciara
質問者

お礼

寒い時期のほうが見える確率が高いようですね。。。何かで調べた時に9月くらいから見えるということでしたので、11月でもいいかなーと思っていました。今、行く時期を変更しようかなぁと迷い中です^^;ご回答ありがとうございました。

• goomika
回答No.2

私も1番さんと同じ、イエローナイフに行きました。 1月の下旬でした。確率的に・・。 私は、カナダに1年ちょっと住んでました。 現地でオーロラツアーを申し込みました。 が、行って、見れなかったらなぁって事で、 旅行会社の方に、 「絶対見れますか?」ってお尋ねしたら、 「今まで見れなかった事はないですが、 絶対、と聞かれたら・・、保障はできません」って 言われて結構悩みました。 貧乏な生活を送ってましたんで。苦笑。 で、見れることを祈ってイエローナイフへ 行きました。2日目にして見る事ができました。 が、赤ではなかったです。 緑のうすーいのっていうかぁ・・。 感激で涙が出ました。 晴天で、気温がぐっと下がったら見れるらしいです。 私が見た時は、-38度でした。 何を着てても寒いです・・、っていうか、 痛くて疼きます。全ての感覚がなくなるほど・・。 万全の準備で素敵なオーロラを見てきてくださいね!

ciara
質問者

お礼

イエローナイフでは見える確率が高いようですね♪でも、11月で見えるかな?1月くらいのとことん寒い時期の方が良さそうですね。。。時期については少々検討したいと思います。ご回答ありがとうございました!

• 1112
回答No.1

僕も去年イエローナイフに行き2日連続でオーロラを、 見ました。 後アドバイスですが現地は、かなり寒いと聞いたから 防寒は確実に

参考URL:
http://www.aurora-tour.com/yellowknife.htm
ciara
質問者

お礼

2日連続で見れたなんてうらやましい。。。イエローナイフはやはり有名だし、見れる確率が高いのかな?ご回答有難うございました!