DCP-J137N残インク交換メッセージのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • DCP-J137Nのインクが半分以上残っているにもかかわらず、インクコウカンのメッセージが出て印刷できない問題について相談します。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で、ブラザー製品のDCP-J137Nで発生しているインク交換メッセージのトラブルについて教えてください。
  • DCP-J137Nのインクがまだ残っているにもかかわらず、印刷ができない問題が発生しています。Windows10で有線LAN接続している環境でのトラブルについて、解決策をご教示ください。
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DCP-J137N 残あるのにインク交換メッセージ

■製品名を記入してください。 【     DCP-J137N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         インクが半分以上残っているのに、インクコウカンのメッセージが出て印刷できない               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

そのプリンタは、インク残量検知機能が無いので「各インクをどのくらい使ったか?」を覚えていて「そろそろ空になるくらい使った」というタイミングで「インクコウカン」と表示します。 こうなる原因は「電源を切った状態でインク交換した」とか「電源が入った状態でインクを交換したが、インクを交換したかどうかの確認画面で正しく入力しなかった」などで、プリンタがカウントしているインク使用量のカウンターの数値と、実際のインク残量が食い違ってしまったからです。 プリンタの電源が入った状態で、今使ってるインクを取り外して、インクをセットしてとの表示が出たら、外したインクをそのまま差し直して、インク交換の確認画面で「インクを交換した」と入力して下さい。 これを、全色分、行います。 これで、プリンタは「インクが新品」と思い込み、印刷出来るようになります。 但し、プリンタがカウントしているインク残量より、実際のインク残量が少ないので(ここから重要)「実際にインクがカラになってもインク切れ警告が出ずにインクが無い状態で印刷しようとして、プリンタが致命的に故障する可能性がある」ので、注意して下さい。最悪、修理不能になります(インクの実際の残量を、定期的に目視で確認して下さい) 本当であれば「中途半端に残ったインクは諦めて、新品と交換すべき」です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.1

インク残量の検知機能は無く タンクをセットしてから印刷枚数でカウントしています 通常のWebページやテキスト印刷であればインクが余る事が多いですが 写真や画像など塗りつぶし面が多くなるとカウントの方が先に進んでしまう場合もあります インクの使われ方不明ですが プリンターのカウントが上限に達してしまったら新しいインクに交換するしか方法は無いです

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