• ベストアンサー

傷病手当金について

現在、医療現場で勤務している者です。9月の末から、鬱で休職しています。診断書では、12月10までの療養必要という診断書を提出しているのですが、コロナ第8波も迫ってきており、 職場環境が過酷なため、このまま復職せず、退職しようか悩んでおります。その場合、コロナ第7波、今年の夏場に業務でコロナにかかり、家族全員にうつしたため、長くかかり有給も使いきっているので、このまま退職となるのですが、その場合、傷病手当金の申請や、傷病手当金が支払われるのでしょうか?詳しい方ご教授頂ければ幸いです。 お礼は全員にさせて頂きます。。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

専門家ではありませんので参考としてください。 職場に在籍している間は傷病手当を受け取れるはずです。 ただ、傷病手当金は1ヶ月単位で申請なので、12/10が中途半端になりますね。 退職前に申請するのか、退職後でも職場に申請できるのか?(郵送って感じになるのでしょうかね?)

kosuzu34
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.2

それだけ真面な勤務先なら、労災からある程度の保証があるはずです。 総務に相談下さい。 又、コロナ感染での在宅休養も出る場合があります。(民間保険) ただ、加入時期によりもう改定されている場合があります。 私は3年前に感染したので、楽天と都民共済から補償ありました。

kosuzu34
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 助かりました。 ありがとうございました。