• 締切済み

ジョギングをすると膝の外側が痛くなる

debuzouの回答

  • debuzou
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

現在、私もまったく同じ症状です。 以前に激しいトレーニングをしたときから、膝の外側に違和感を感じ始め、長い距離を走るとかならず痛みを伴うようになり、階段の上り下りが2~3日きつい状態が続きます。 特に階段の下りは激痛がはしるときもあるので、最近では階段恐怖症になってます。 それでも走ることは好きなので、何とか治らないものかと整形外科に行ってレントゲンを撮り、診察の結果「異常なし」と言われ、ホッとするも「でも痛いんですけど…」と訴えたときに「膝の痛みは腿の筋力不足が原因で、基本的に運動に耐えられる筋力があれは、膝の痛みは発生しない。やっている運動に筋力負けしているので、筋トレを十分に行うことで痛みはなくなる」と医者に言われました。 結構評判の良い医者なので、言っていることは本当なんだと思います。そこで、筋トレをしたり、エアロバイクで膝の負担にならないようなトレーニングに勤しんでますが、先日調子が良さそうだったので、10km程度をジョグしたら、その日の夜からまた痛み発生!前向きに階段を下りることができず、泣く泣く後ろ向きに階段を下りるちょっと怪しい人となっています。 とここまでは経験談です。 私もいろいろと暇さえあれば本を読んだり、関連サイトを回ったりしながら調べていますが、腸頸靭帯炎は他の部位に比べて治療に時間がかかるそうです。骨と筋肉の摩擦が原因だそうですが、血液の循環の悪いところらしく、すぐに再生とはいかないようです。 有効なのはストレッチ、運動後のアイシングで、本当に直らずいつまでも痛む場合は、奥の手で手術をして靭帯を伸ばすこともあるそうです。 すいません、長文でしかもまとまりがなくて… でも、hato_muさんのその痛み、よく分かります。最近では苦しそうに走っている人を見るといいなぁとうらやましく思ってしまいます。悩みは深刻ですよね。

関連するQ&A

  • 膝の外側の痛みについて教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 最近、運動している時などに左膝の外側の痛みを感じるようになりました。 痛む場所の高さは膝蓋骨下縁部のあたりで、位置は横から足を見ると ちょうど真ん中辺りです。 膝の真横?という感じです。 体重をぐっとかける、蹴り出す動作で痛みが強く出ます。 痛みが強いと膝に力が入らなくなりカクッと膝が折れます。 運動した日は膝の曲げ伸ばしが辛く正座や階段の上り下りも厳しいです。 腸脛靭帯炎かなとも思ったのですが、ちょっと場所が違うような。 痛いのは腓骨?大腿二頭筋付着部の炎症? 疲労骨折につながるって事はないでしょうか。 またこれを解決するにはやはり大腿四頭筋とハムストリングのトレーニングでしょうか。 痛いけど我慢してトレーニングをするしかないのかなと。 可能性で結構なので、おわかりになる方教えて下さい。 効果のあるサポーターやテーピングなどがあれば合わせて教えて頂けたらありがたいです。 いつもやっているのはバドミントンで、年齢(30代後半)の割に結構ハードに打って動く方です (右利きなので、左足は蹴り足になります)。 よろしくお願い致します。

  • 膝の外側の筋なのか靭帯なのか…痛みます。

    痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。 一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと 思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし 今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。 膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが 長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ 階段の上り下り、歩行に支障が出ます。 膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。 歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが 痺れるような感覚までありました。 なかなか安静にしていられないので、 せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが 整形外科でいいのでしょうか? 整形外科でもどういった専門?がいいのか よく分からず困っています。 近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の 整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。 とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか? (行ったことがないので無知ですみません) 何か知っていることがありましたら 回答お願い致します。

  • ランニングでの軽い膝の痛み

    友達の影響でいずれマラソン大会に出たいと思い、2週間前にランニングを始めました。初心者なのでクッション性の高いシューズを買い、5キロ30分くらいのゆっくりペースで30~45分走っています。 ところが、膝の内側の少し下の部分(骨端のふくらみ部分)が痛みます。安静時は特に痛まないのですが、階段の上り下りや少し指で押すと軽く痛みます。ですので3日前からランニングを休んでいます。 私はO脚なのですが、普通は腸脛靭帯炎は膝の外側ですよね。 整形外科を受診したほうがいいでしょうか?(軽い痛みなので受診するのも二の足を踏んでしまいます) 練習したくてウズウズしているのですが、ちょっと休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • 膝(ひざ)の痛みについて

    3年ぐらい前にスキーをしているときに左の膝を、ひねってから、それからずっと慢性的に歩くと痛みます。二回ほどレントゲンを撮ってもらったのですが、異常は、無いと言われました。でも階段の上り降りをするときは、かなり痛むので治したいのですが、レントゲンに映らない症状は、どうすればいいのですか? いい治療法と値段を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 膝の痛みについて

     3年ぐらい前にスキーをしているときに左の膝を、ひねってから、それからずっと慢性的に歩くと痛みます。二回ほどレントゲンを撮ってもらったのですが、異常は、無いと言われました。でも階段の上り降りをするときは、かなり痛むので治したいのですが、レントゲンに映らない症状は、どうすればいいのですか? いい治療法と値段を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 膝の痛み(腸脛靭帯症候群)の治療について

    月間100キロ程度のランニングを行う一般的な市民ランナーです。 7月くらいから、4~5キロの距離を走ると膝の外側に痛みが出るようになりました。整骨院で診断してもらうと、腸脛靭帯症候群と診断されました。治療は、月に3回~4回程度の整骨と膝への電気治療を受けています。 現在、走る距離は痛みのでない程度、1回に3キロ程度で、月間では40キロ程度の練習を続けています。 これまで怪我の経験がないため、膝の痛み(腸脛靭帯症候群 )はどのくらいで完治するものなのかお願いします。11月の現在でも5キロ程度の距離を走ると痛みが出始めます。

  • 膝の痛みは長いつきあい?

    1年前に自転車(ロードバイク)を購入し、通勤やツーリングを楽しんでいる40才の男です。昨年1年間で4,000キロ乗りました。4月の通勤途上で左膝に痛みを感じ、1週間程度は階段の上り下りも辛く感じました。症状は、インターネットなどで見聞きしたかぎり、腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)に間違いないと思います。病院の受診は受けていません。用心して自転車に乗るのは1か月控えました。5月になって、自転車のサドルの高さを調整、ペダリングも膝に負担が掛からないよう気をつけながら通勤を再開。しかし、わずか20分程度で左膝の痛みが再発しました。1日に100キロ走っても、また、坂道をガシガシ登っても、1年間は膝に痛みを感じることは全くなかったのですが…。4月に初めて痛みを感じてからは、平地を用心して走っているのに再び痛みを感じたことにショックを受けています。膝痛は癖になるものでしょうか?自転車に乗る限り一生つきあっていくことになるのでしょうか?

  •  私は健康のためジョギングを行っているのですが。 10kmぐらい走ると、膝の外側が痛くて走れなくなります。 どうも、膝の外側側副靭帯が原因のようです。 何日か安静にしていると、また元のように走れるようになるのですが、一度に長く走るとまた、痛くなります。 10kmを1時間ぐらいで走るので、遅いぐらいのペースなのです・・・。  いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っているので、どうにかもっと、長く走れるようになりたいです。 そこで質問です、走るときのフォームが悪いのでしょうか、特に外側側副靭帯を柔軟にするようなストレッチがあれば教えてください。 また、何かアドバイスをお願いします。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。