• ベストアンサー

借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko2niko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.10

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。 >>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。 ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか? 借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。 結論から先に言うと返すべきだと思います。 何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。 何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・ 借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。 どうして借金をしてしまったのか? どこら辺がいけなかったのか? どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か? これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか? と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。 正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。 私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。 何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。 私も最初通帳を預かりました。 又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。 でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。 彼自身の意志を変えなければいけないのです。 なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。 実はこのような症状に名前が付いています。 共依存症です(下記のURL参考) 「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。 このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。 後もう一つも是非見てください http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html 彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。 お互いが努力し続ける事だと思います。 彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする! 彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。 事だと思います。 私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・ 私も彼を信じたくても信じられません。 私の意見 (1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。 (2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。 彼の意見 (1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。 (2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。 多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか? 私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。) 毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。 引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。 後彼が自主的に家計簿を書いています。 彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。 彼を少し信用できたからだと思います。 それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。 昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。 結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。 色々偉そうに書きましたが、参考までに。 よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:
http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html
fukitarou
質問者

お礼

本当に私と同じ境遇ですね。 彼からみた視点、nino2ninoさんからみた視点、全く私と彼が喧嘩している理由と同じです。 私は返済が終わるまで免許証と保険証も預かっていました。 結局通帳と上記2点は返却しました。 頂いたサイト、良くみました。 心にぐさっと来る物がありましたね。 借金返済の時、1箇所はもう自力じゃ無理だったのですが、 もう1箇所は自分で返済したいと彼がガンと譲りませんでした。 自分の力で返済したかったのでしょう。 もちろん、完済してカードも切ってます。 今まで先回りして色々私がやりすぎた部分があります。 彼と週末会いますが、彼の意見も聞いて、この先どうするか決めたいと思います。 信じられないけど好きな気持ちって複雑ですよね。 同じ気持ちの人がいるんだなぁって心強かったです。 貴重なご意見有難う御座いました!

その他の回答 (13)

回答No.14

 こんにちわ。  私も、質問者さんと似た境遇です。  ウチの場合、彼のお母さんと妹さんが、浪費が原因の借金をしてました。しかも、彼が保証人だったり、彼名義だったり・・・(-_-;  この話が発覚したのが、私の母へ紹介するほんの3日前で、実家に帰るための飛行機代も支払った後でした。  最近になって、彼自身も借金をしていたことが発覚。原因は浪費。多分車と、当時つき合ってた女性への見栄っ張り等だと思います。  先月、「お金がない」と言っていたので、通帳記帳させたら「案の定」でした。。。2日に一度5万引き出すって、どんなペースやねん(-_-;  当然のごとく、キレました(笑) 多分、質問者さん以上にひどいことを言ったと思います。  でも、「男のプライド」以前の問題だと思うんですよ。  彼に言いました「そんなつまらんプライドで、私を幸せに出来るの?」、「このまま浪費癖を続けるなら、今すぐにでも実家に帰る」って。  結果、彼は相手が母親でも、自分名義・保証人で借金はしないこと。浪費をやめることを誓ってくれました。 #最近では、レシートを管理してる模様。  多分、しばらくの間は浪費はやまないことが予測されるので、彼の給料を私が管理する予定になりそうです(笑)  質問者さんの彼と私の彼は少し似てます。仕事が出来る点・部下からの信頼が厚い点・誠実な点。。。でも「借金」というレッテルは、それらを覆すのに十分なことなのです。  だけど、簡単には別れられないですよね?^^;  私もそうだったので、お気持ちはよくわかりますよ。 >私は自業自得だと思う部分がありました。  私もそう思います。 >私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。  結婚を考えているのでしょう?  だったら、それは押しつけじゃないと思いますよ。  結婚は、二人で協力して生活していく物なので、お互いの努力が必要だと思います。  どちらか一方が頑張ればいい、なんてことはありません。それは結婚ではなく「扶養」なのですから。 >結婚する前に通帳を管理するのはおかしい  お互いに結婚する約束をして、お互いの両親にその旨を伝えて・・・いわゆる「婚約」をすれば、全然おかしくないと思います。  「借金は治らない」と言われていますが、私の彼のように例外もあります。  これを信じての提案ですが、1ヶ月、通帳を彼に返してみましょう。このとき、将来結婚する意志があるかどうか確認して下さい。  1ヶ月後、○○万円(これは決めて下さい)残っていたら、お付き合いの続行という形をとり、残高が0だったり借金があったら、別れましょう。 #通帳記帳をすれば証拠は残りますから、月末に通帳記帳させてみましょう。  まぁ、「結婚を前提としない」付き合いならいいんでしょうけど、別れるなら早いうちがいいです。  彼も大事だと思いますが、貴方自身、もっと大事にしてください。  長文、失礼しましたm(_ _)m #>俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。  私がこんなこと言われたら、  「ああ、そしたら結婚するつもりないのね。それだったら、明日にでも荷物まとめて実家にかえるよ。」くらいの事を言いますね(笑)  婚約してから慰謝料も取れるので、ぶんだくって実家に帰ります♪

fukitarou
質問者

お礼

大変貴重なご意見有難うございます。 明日、彼と話しをしてきます。 色々とあった時期を乗り越えていらっしゃるんですね。 私もそうなれたら良いのですが・・・ 皆様のご意見をしっかり受け止めて、 明日話しをしたいと思います。 本当に有難う御座いました。

  • ru9498
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.13

まずは結論から。別れた方が良いです。 私の兄は消費者金融での借金200万~400万を5回くらい 繰り返しています。毎回涙を流し反省しうちの親や奥さ んの実家に完済してもらっているのですが、2年くらい 経つとまた同じことをやります。私の母はそのストレス が原因で病気になり、今年の夏に50台後半で亡くなりま した。 借金癖は治らないです。特に何に使ったのか分からない ような借金をするタイプ、つまりは慢性的な見栄っ張り は一生借金をし続けると思います。私の兄は今年の春に はついに自己破産しましたが。5年くらい経つとその記録 が消えてお金を借りられるようになるらしく(特にヤミ金 融は誰にでも貸しますし)、またいつか始まるんだろうな ぁと思っています。 私の兄には奥さんと1歳の子供がいますが、不幸な家庭だ なぁと思いますよ。だって夫の事を一生疑って生きてい かないといけない。新しいスーツを持っていたり、お財 布に妙にお金が入っていれば疑いざるをえない。 自分の幸せのために別れた方がいいと思います。

fukitarou
質問者

お礼

大変ですね・・・ 私はこの額でも返済大変だったのに・・・ 結婚する前に気がつかなかったのでしょうか? 慢性的な見栄っ張り。痛いですね。 経験されているだけに重みを感じます。 貴重なご意見有難う御座いました!

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.12

彼氏さん、あなたが立て替えた分を完済したのは立派です。 あなたに対する最低限の誠意はあると見ていいでしょう。 しかし、、、 たしかに、結婚前に通帳を管理するのはおかしいというのは一理あります。でも、逆に今それがいやだというなら結婚しても同じだと思うのです。 暴言とかプライドとかはおそらく無関係です。 彼氏さんにとって、あなたとの結婚生活(つまり金銭面で現状維持)と、自由にお金を使って良い生活(借金を作った時と同じ)を天秤にかけたら、後者の方を望んだということです。 あなたよりお金が大事だから、あなたと別れてお金を取り戻そう、と思ったのでしょう。 彼氏さんとの関係をどうするかはあなた次第です。とりあえず付き合いを続けて様子を見るというのもありです。 ただ、やはり結婚となると金銭面での不安要素がありますので、今のところはおすすめできませんね。 いままでのことで、彼氏さんが節約することの大切さを理解してくれれば良かったのですがね、、、今になってそのような態度をとるということは、借金はなくせたけど経験を全く生かせていないということです。とても残念ですね。

fukitarou
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もあるのですね。 彼は余りにも締めつけられて、人間らしい生活が出来ない事が嫌だったようです。 夏は洋服もユ●クロで2枚とかしか買ってないし、友達と会いたくても会えない。 節約する事の大切さは前よりは解ってもらえましたよ。 もし私と別れたとしても前みたいに使うことはないと思います。 それだけでも私と付き合った事がプラスになれば良いですけど。。。 貴重なご意見有難う御座いました!

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

辛口です。 すぐさま通帳を返し、きちんと別れる。 >俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。 これはあなたの言われるように自業自得です。あなたが借金を肩代わりしなければ、負債はさらに膨れ上がっていたことでしょう。 あなたは結婚資金をきちんと貯めたかった。彼は経済的な自由を望んだ。これは価値観の違いです。 ここに来て、この価値観の違いは決定的なものがあります。 借金と酒。これがなければ素敵な男性・・・などというのは世の中に掃いて捨てるほどいます。 結婚後、かなりの方がこの悩みを口にします。 ところがめったなことでは直らないのです。いや、治らない(病気)と言った方が妥当かもしれません。 だから不安を抱えてつき合うよりも、清算して新しい出会いに期待した方が精神衛生的にもいいかなと思うのです。 借金はないけど貧乏、酒をたしなみ程度に飲む、わたしの通帳は夫婦で共同管理、全然素敵でない結婚4年目の親父からでした。

fukitarou
質問者

お礼

辛口ご意見じゃないですよ! 色々な意見を下さる事が今の私には必要な事です。 やっぱり結婚する前とした後は色々変わるみたいですね。 貧乏でもお互いが一緒にいて幸せだったら、それで良いんですけど。。 貴重なご意見有難う御座いました!

回答No.9

すべてこれからの彼次第でしょう。 私のカミさんは結婚するまで貯金はおろか借金もあって(150万)結婚してからは私が財布を握りました。(共働きです) 今まで自分の好きなものを好きなだけ買っていた彼女(給料は20~25万)に月の小遣いはわずかに3万ですよ。 たまに「昔は自由にお金使えたのになー」ってグチを言いますが、まあ冗談半分ですね。 小遣いが足りない・・・となればプラスすることもありますがこの2年でほぼ小遣いで生活していますよ(タバコと趣味の雑誌など・・・食費と衣類は別) その甲斐あって借金は1年で返済、今年は念願のマイホームも購入。(無駄遣いをなくして家を買うために貯金する・・・と張り切ってましたから) 約束したことを破ったならば即、別れるべきだと思います。

fukitarou
質問者

お礼

miyacchi518さんの様な経験をされている方もいらっしゃるのですね。 しかも家まで買っちゃったんですか!!凄いっ! 奥さんを信じてあげているんですね。 夫婦の間に約束事は決めていらっしゃるのでしょうか? 貴重なご意見有難う御座いました!

回答No.8

 彼がどういった理由で借金をしたかはわかりませんが、一時的にせよ、あなたが全額立て替えたのですよね。 通常結婚していれば、そういったこともあるかもしれませんが、交際相手にそこまで甘えていいのかなって気がします。  fukitarouさんの書かれている不安って当然だと思います。相手の収入が少なくて生活が苦しいなら、共稼ぎして、節約することでクリアできますが、いつ勝手に借金をして無駄遣いするかもしれない男性との結婚は、危険です。考え直された方がいいのでは?あなたの彼なのに悪く言ってごめんなさい。でも私だったら別れると思うので。

fukitarou
質問者

お礼

いや、悪く言われて当然なんですよね。。 一応一般世間では悪事ですからね。 私も信じられなかったですもん。 彼と話しあうまでの1週間。贅沢ですが出来るだけ沢山のご意見を伺いたいと思っています。 貴重なご意見有難う御座いました!

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

大変な思いをされているようですね。 ただ私には質問者さまが冷静になれていないような気がするのです。 いくら仕事が出来ても信頼されているように見えても、支払いのルールを破るような人が誠実だとは思えません。 もう一度冷静になって彼を客観的に見てみてください。 通帳の管理の件ですが、真剣に今後の結婚を考えているのなら、お金の管理が甘い彼の通帳を預かるという手段も場合によってはあるでしょう。 しかしその点に関して彼が不満を持っているようですから、そこまで考えていないのかもしれません。 通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考える…とありましたが、通帳を返してもらえないと別れられないと考えているのでは…? まとまらなくて申し訳ないですが、このように誠実でない人ともし結婚したとしてもお金のことでもめるのは目に見えていると思うのですが…

fukitarou
質問者

お礼

支払いのルールは支払日を1日遅れたとかです。 完済の2ヶ月前に母親から借りていたのは決定的でした。 お母さんに会った時聞いたんですけど・・・ お母さんは私が返済手伝っている事知ってるので。 私が締め付けすぎてギブアップしたって感じです。 人間らしい生活ができないって。 私からしてみたらそうでもないんですけど、借金作るまで遊んできた人からみたらきついのでしょう。 別れよう。だから通帳返してって感じでした。 自分できちんと管理して貯めたいという意思でもありました。 皆さんの意見は心にきますね。 回答有難う御座いました!

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.6

はっきり行ってお金とお酒にだらしないのは簡単には直らないと思います。 しかし、現在の状況で通帳を管理するのはどうかとも思います。 とりあえず彼に通帳を返してあげたらいかがでしょうか。 ただし、ただ返すのではなく、無駄使いはしないことや、結婚を前提にしているのであればいつまでにいくら貯める(毎月いくら貯める)などを約束させてください。(できるだけ真剣に言ってください) その約束を破るようでしたら彼はこの後もだらしなさは直らないでしょう。 結婚は考えたほうがいいかもしれません。

fukitarou
質問者

お礼

今日通帳を返しました。 彼は返してもらったからといって、無駄遣いはしないと断言してました。 来週、また会う事になっています。 そこで完全に別れるか、つきあっていくかを決めようって。 今までお互いにいくらとも決めず貯めようとしてきたから二人していらいらしたのかな?と思います。 回答、有難う御座いました!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

うーん・・。 お金にだらしがない人は治らないですからねぇ・・。 しかもお酒がらみでしょう? 将来が不安ですよね。 社内恋愛との事ですが、誰もが会社ではいい顔をしています。 会社で評判が良くても 私生活がだらしなければ結婚しても苦労させられると思いますよ。 これからも もっともっと不信感が沸き、彼にひどい暴言を吐く女性になりさがってしまうかも知れないですよね。 fukitarouさんは誰にでも暴言を吐く人ではないでしょう? 彼が信じられなくって彼のせいでそうなっているんだと思いますよ。 信頼出来る人とお付き合いすれば fukitarouももっと穏やかな女性でいられると思います。 とは言え、言葉の暴力は心をえぐります。 殴られた怪我は傷口が癒えれば忘れられますが、心の傷はいつまで経っても記憶の底に深く刻まれます。 だらしない人が「男のプライドがうんぬん」と言う権利もないと思いますが、確実に亀裂は入ってしまっているでしょう。 お金でこじれると血を分けた兄弟だって他人になります。 彼とこの先続けられるかは お二人が少しずつ良い方に変わって歩み寄って行く事だと思いますよ。 冷静に落ち着いて お二人でよーく話し合ってみてくださいね。

fukitarou
質問者

お礼

だらしないというか、面倒臭がりやなんですよね。 仕事はあんなに出来るのにって感じです。 暴言は結構きいてるみたい。 「自己管理も出来ないくせに」という言葉が一番刺さったようです。彼氏をそこまでけなしてみたいに言われました。 自業自得という事も、自分が借金していた事も本当に反省して変わろうと努力していたのは良く解りました。 お互い思いやりがないと誰と付き合っても上手く行かない事も自覚しているけど、なかなか行動できないもので・・・反省するのみです。 ご解答有難う御座いました。

  • yuri0321
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.4

お金にだらしない人との結婚はやめたほうがいいです。 そういうひとは結婚したときこっそり妻の 財布からお金をぬくかもしれません。 消費者金融なんて手を出したら人生おしまいです 考え直したほうがいいです

fukitarou
質問者

お礼

そうですね。。 皆さんからそう言われますね。。 消費者金融なんて手を出したら人生おしまいですよね! 解っているんですけどね。。 書きこんでくださって有難うございます!

関連するQ&A

  • 彼の借金

    現在借金が100万以上ある方 借金返済・完済経験のある方教えてください。 今付き合っている彼が4社から合計100万ちょっと借金をしています。 彼は私に借金がある事は打ち明けてくれましたが、たいした金額ではない と言って借金額を明確にはしてくれません。 彼は収入が不安定な仕事をしていて私が彼と付き合い始めた頃は全然お金がなく、私自身も20万ほど貸しました。 お金が無くても飲みに行くのを止めない彼に何度かイライラし喧嘩しましたが、 彼はいつも反省するので無駄遣いをしないように言いつつ様子をみてきました。 最近、収入が安定しよく奢るようになった彼に借金の返済をきちんとする様話をすると いつも金、金ってうるさいと怒鳴られお金の管理を私に任せると言っていたのに、結婚する前にお金の管理なんてしてもらいたくない、 過去の借金は自分で返済するし、借金の金額を明確にするのも嫌だと言われました。(ちなみ彼は私が借金額を知っている事をしりません) ありがちですが、彼とはお金以外の事ではとても気が合うしいつもすごく優しいです。 だらしない所を除けば人間的に悪い人ではありません。ですが、片付けは出来なく、多趣味でお酒が大好きです。 別れた方がいい。と言われる典型的なパターンかもしれませんが、今の彼の収入で返せない金額ではないので、 なんとか彼が返済する方向へもっていってあげたいのです。 ですが、これ以上言うと切れられるし、だからといって放っておいたら彼の性格上、きっちり返済していくのは難しいと思いますし、 利息が膨れ上がっていく事を考えると怖くて気分が悪くなります。 借金している人が金額を隠したりする事や嘘をつくというのはいろいろ読んでわかりました。 だから聞いても素直に借金明細や返済計画を言ってくれるとは思えません。 彼とは来年結婚する予定です。 だから今、心を鬼にして彼に返済をさせたいのです。もちろん、もうお金も貸すつもりはありません。 借金をしている彼に上手に返済を進める方法を教えてください。 どのように話をすれば彼は私にお金の管理を任せてくれますか? 借金をしていた方が本気で返済を考えた時はどんな時ですか? 借金をしている時、協力すると彼女に言われるのは嫌ですか? 別れ以外で借金問題を解決した方、アドバイスください。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 借金のある彼氏

    ちょっと長文になってしまいますが、借金のある彼氏との結婚話に悩んでいます。 一回り年上の彼氏には借金があります。 正確な金額は教えてくれないので分かりませんが年収一年分はあります。 借金の原因は浪費です。 ギャンブルではないのですが、自分の好きなものを収入以上買ってしまう、そんな感じです。 私が借金を知ったきっかけは私が妊娠した事です。 私には貯金がありましたが借金の金額には及ばない事、借金のある状態での結婚、出産が怖くて中絶を選びました。 彼はその責任感からかその時に結婚の約束と今まで以上に借金の返済をしていくと言われました。 それを期に変わってくれるならとの思いもありそれから2年付き合ってきました。 実際よく尽くしてくれたと思います。 まさに借金以外はいい人の典型です。 が、来年始めに結婚しようと具体的な話になった時に踏み切れないものがあるんです。 ちなみに借金の返済はまだ終わってません。 完済するのは早くてあと3年かかるそうです。 それまでは私が待てないから今結婚‥という理由だと思います。 確かに昔に比べたら金遣いはましになりました。 それでも私から見るとまだ甘いところがあります。 (タバコ、お酒を続ける、FXに手を出す等) また彼は結婚したら家賃等の節約でうちの実家に住みたいと思ってるようです。 これまでの経緯を考えるとうちの実家に甘えるなんて!と私は納得できません。 ちなみに借金は二回目らしく、以前も今と同じ金額の借金があったそうですがそれは完済したそうです。 それを考えると返済能力はあるのか?と悩みます。 皆さまならこういう状況の時どうしますか? 結婚しますか? 色々叱責あるかと思いますが、ご意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の借金

    私には、交際7年の5つ年上の彼氏がいます。一緒にいて癒される、誠実で優しい性格に惹かれ結婚も考えています。ですが、昨日、「自分には500万の借金がある。付き合う前に居酒屋に通ってつくってしまった借金だ。返済も7年続いていて、最初は月10万の返済だったけど、 業者が新しい制度のために、消費者が返済して、すぐにお金を借入れする行為ができないように規制をはってしまったため、借金をやりくりできなくなってしまった。(彼は給料が入ると、まず返済して、お金を再び借りられる状態になってから、新たにお金を借りるという自転車操業のようなやりくりをしていたようです。)今は月18万で返している。だから今までみたいに遊びに行ったり、食事に誘ったりできない。」とカミングアウト。私に嫌われたくない、失望されたくないという想いからそうなってしまった点もあるのかもしれません。私は、少しでも協力できたらいいなと考えています。別れることももちろん考えました。だけど、彼以上に自分を理解してくれる存在とめぐりあえるという確証はないし、一生一緒にいたい人は彼だと信じているので、完済に向けて行動に移すことにしました。ですが、私には利子、返済方法などの知識がぜんぜんありません。500万という借金は今の話であり、借りたお金はもう増えないだろうけれど、利子や遅延損害金など付属の金額は理解することができません。月に18万円の返済は、彼が生活費を削りきってできる最高額だそうです。生活費はもちろんいつも不足して、この半年、私に打ち明けるまで生活費を助けてあげている状態でした。たとえ18万払い続けていったとしても、500万円を2,3年で完済できる計算なのでしょうか・・・。私だけが悩んでもしょうがないのですが、彼にはもっと積極的に完済を目指してほしいのです。彼は仕事が忙しく、金融業者に利子を減らしてもらう相談にもいけない状態です。また、現在、大宮と茨城に離れており、二人で借金返済について対応したり、行動したりということは、たまに会えた時にしかできないような感じになりそうです。少しでも、こんな彼氏の力になりたいので、専門知識のある人に相談にのっていただきたいのです。お願いします。

  • 同棲2年目の彼氏の借金

    初めて質問させて頂きます。 タイトルにも書きましたが、私は今彼氏と同棲2年目の付き合い始めて3年目になります。お互い25歳なので、結婚は少しは意識はしているものの、具体的にはあまり話には出さないという感じです。 私が結婚の意思表示をしないのは、彼氏に借金があるためです。 総額200万はあるでしょうか…。普段は優しくて大人しくあまり社交的では無いので私にべったりです。でも実は短期で、イライラを隠し、その反面お酒を飲むと初めて本音をでしゃべるようなタイプの人です。普段の家賃などのお金の管理は私がやっていて毎月一定のお金を私に渡すといった感じです。しかし…。借金返済を毎月しているのかは不明で、趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます。 そんなに買ってお金返せてるの?と聞いても、あまり答えず、深く聞くと逆にまったくしゃべらなくなるので、話になりません。 今までに借金の事で散々ケンカしてきたので、私も聞く事が面倒になってきたのかもしれません。 友達に相談すると、必ず別れなよ!と言われます。 私も友達の立場ならそう言うと思います。 好きなのか情なのか…別れられないのに、文句ばかりでこんな自分も嫌なのですが。。。。 みなさんは借金を背負った人と付き合った事はありますか? 返せないようなら、別れた方が良いのでしょうか…。 どこにでもあるような質問ですみませんが、どなたか回答お待ちしてます(´;ω;`)ウッ 

  • 彼氏の借金について

    今の彼と付き合って2年半になります、同棲を始めてちょうど2年です。彼は同じ会社の先輩で、今年29歳、私は26歳になります。 その当時に同棲していた彼の元カノがとても束縛の厳しい人で相談をのるうちにお互い好意を持ちました。 その後、彼も元カノと別れることができ、私と付き合うことになったのです。 しかし、私と同棲を初めて数ヶ月後、彼が6社のクレジット会社から借金をしていることがわかりました しかも、元カノから慰謝料を請求されていたらしく月々4万円を振り込んでいたのです 問い詰めたところ…「知り合いにお金を貸してほしいと言われて200万円ほど借りた。そして、以前にも同じ人物に 200万ほどのお金を貸して、返せずに親にクレジット会社の借金を返してもらった 元カノのことは、払わなければ会社に乗り込んでくるような人で、本当に怖くて、お金を払えば会社にも私にも迷惑がかからないから…」ということでした。 お金を貸した相手には私も一度会いましたが、ちゃんと連絡も取れるし、口ばかりですが返す気持ちはあるようです。 ただお金ができた時に1万円位を渡しにくるというような感じで、正直私はその人が返してくれるとは到底思えません。 しかも彼は、月々の返済もできず延滞ばかりしていた様子で、私がお金を出すことはできないけれど 11万5千円の家賃の7万円を出すということで。私もどうにか彼を助けようと、毎月しっかり最低限でも返済し ボーナスで1社ずつまとめて返そうということで、昨年の12月にどうにか2社は払い終えました。 その時点では、月々の返済&元カノへのお金で10万円ほどでした 今年の夏と冬のボーナスであと2社返せれば、残りは2社で月々7万円程度の返済でそうにかなりそうでした。 元カノとも私が彼のふりをしてメールをして、来年の4月まで払うという形で、どうにかめどがたったのです。 先月、今住んでいるマンションの更新をしました。その時のお金は彼もやっと余裕ができていたので貯金から半分づつ出してくれました。 そして、このまま全部の借金が完済できたら結婚しようと言われました。 しかし、今日のことなのですが、彼のATMの明細書を見たところ。完済しおわったはずのクレジット会社に返済をしているのです… 聞くと「日々の生活費がなくて10万円借りた」と言われました 正直、すごく裏切られた気がしました…どんなに私が協力しても彼はまた同じようにお金を借りるのだと感じましたもう別れようと言いました。 ただ、彼が自分はもう少しこのマンションで一人で暮らすというのです。 私は実家に帰れるのですが…26万円ほどの彼の給料から11万5千円の家賃を払って、返済もしていくなど無理な話です。 敷金・礼金0のもっと安いアパートに引っ越してくれないと、私も心配で出ていけないと言いました。 人間的にはすごくやさしくて私は彼が大好きです。心配なのです。もう別れる決心はついています、でも私が見捨てて出て行けば 彼は絶対に借金をして今より辛い生活をしなければならないと思うと… どうしたら彼を説得できるのでしょうか? 何がお互いにとってよい方法なのでしょうか? 丁寧に書いたつもりですが説明が下手な上に、とても長くなってしまい申し訳ありません 読んで頂いて本当にありがとうございます。もしアドバイスいただければ…お願いします

  • 結婚直前に借金が判明しました・・・(長文です)

    私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。 来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。 カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。 毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。 (今となっては借りた理由はどうでも良いです) 結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。 とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。 借用書も書かせ、持っていたカードにハサミを入れさせました。 48万円を返済し27万円を返済しようと思っていた矢先、 今度は『武富●』からの手紙が届き、金額は約102万円。 彼は最初、この葉書は何かの間違いだと言って隠してましたが、 最後には結局「やっぱり正直に話す」と武富●の借金が間違いでない事を認めました。 武富●は、以前先輩の車を運転してぶつけてしまった時の修理代だそうです。 今回も立替える事は可能ですが、既にそういう問題ではありません。 彼には「借金があるうちは結婚出来ない」と言いました。 妻には返済義務がないとは言え、これから先の生活が不安です。 彼は毎月ちゃんと返済していくと何度も言いますが、 今までにもくだらない嘘をつかれ、彼を信用できなくなっています。 彼のご両親に話し彼に返済の約束をさせ予定通り結婚する、のか (それに合わせ、彼の毎月の給料を全額預かって私が管理する、という事も考えています。) それとも両家の両親に事情を説明し、結婚を取消する、のか それとも誰にも話さず彼を信じて結婚し、私がきちんと毎月返済させる、のか どのような方法が一番良いのかアドバイスを下さい。 うまく説明できずすみません。宜しくお願いします。

  • 自分の借金は、結婚後は夫婦の借金になるのですか。

    8年前に事業に失敗し、多額の借金を負いました。コツコツ返済するも、完済には程遠い状況です。 現在、独身ですが、最近結婚しようと思う女性が現れました。結婚後、法的な返済義務が彼女にまで及ぶのではないかと心配しています。 借金(法的な返済義務)が、これまで通り夫になる私個人に限定されるのであれば安心なのですが・・・法律に疎いので、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の借金

    いつも拝見しております。アドバイスいただきたく投稿しました。 現在、結婚を前提とし同棲している彼がいます。私30代前半、彼20代後半です。 5月に彼が転職したのをきっかけに結婚に向けて貯蓄を本格的にしないといけないと思い、お金について話し合いました。その際、彼が消費者金融3社より80万の借金があることが判明しました。色々話し合った結果、彼のお給料が入る口座の通帳とカードを私が管理し、月々7万円を借金返済にあてることになりました。返済した明細を毎月提出してもらうことにしました。利子を入れると100万近くですが、1年半くらいで返済できる範囲ですので二人で頑張って返済しようと話しました。彼も「頑張って返済してキレイになって両親にも認めってもらって結婚したい」と言ってくれました。 ところが最近どうも気になることがあります。彼のお給料を管理しているので彼のお小遣いの金額など全てわかっているのですが、お小遣いが足りないと言ったり逆になんでお金持っているんだろう?と思うことがあります。また土日に「買い物行ってくる」「床屋に行ってくる」といっては3~4時間帰って来ません。そこで悪いことだとは思いましたが彼の財布を見てしまいました。そうすると前述の3社以外にもう1社のカードが出てきました。 やはりそこから借りているのでしょうか?そしてこの事を追求したほうが良いのでしょうか?しかし財布を勝手に見てしまったので言いづらいです。彼が自ら借金を告白しお金の管理を私に任せたので、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? ちなみに彼のご両親は金額は把握してないまでも借金のことを知っているようです。私自身、事情がありあまり実家には帰りたくないので、彼との生活を継続したい方向ですので、現在の対策についてアドバイスいただければと思っております。補足等は随時させていただきますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう