• ベストアンサー

オーディオは純正?

このたび車を購入することになったのですが・・・カーステは純正の物だとたかいようなきがして・・・。 最近はカーショップで買う人が多いとききましたが、実際どうなんでしょうか? 同じようなもので価格は??? 取りつけはやってもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.2

純正の方が見た目がいいと思いますよ。 >同じようなもので価格は??? 確かにカー用品店で同じ価格のものを見ると、結構いいものが買えると思います。 しかし、ちょっと違うところがあります。 すべてに当てはまるかわかりませんが(トヨタの場合) 純正品は3年6万キロまで保証してくれます。 一方カー用品店のものはほとんどが 1年間保証になっていると思います。 これだけでも純正の方がいいかなぁ~って思いませんか? >取りつけはやってもらえるんですか? もし、どうしても社外製をつけたいなら、車を買うときに 『カーステを後で持ってくるからタダでつけてね♪』って言いましょう。 こうして、無料でつけてもらった人がいるようです。

その他の回答 (4)

• veer
回答No.5

アルミホイールやレカロシート、モモステにしても純正オプションはどれも法外な値段ですよね(^ ^; まぁ値段の事はさて置き、私なら間違いなく社外品を購入します。 音質的には言うに及ばず、イルミネーション等のデザインも違いますよね。 あとは再生できるものも違い、CD、MD、カセット(一応)、今ではMP3も聞けるものもあります。 さらにTVやカーナビ等、この辺を選べるのも社外品のメリットです。 先々オーディオをいじっていく予定が少しでもあるのでしたら、純正品ではLINEOUT端子が無い物が多く話しになりません。 音質の設定の幅も社外品の方が遥かに広いです。 社外品にしろと言っているみたいですが、ご参考までに(^ ^;

回答No.4

やっぱり一長一短だと思われます。 はっきりとした答えは無いように思います。 最近はインパネと一体化したオーディオがかなり出ており、デザイン重視でいくと純正品またはオプション品を選ぶしかないです。 しかしながらレガシィに搭載されているマッキントッシュはクラリオン製で厳密には国産品ではないかと言う人がいるし、他社にも同じようなオーディオがあります。 もっと突き詰めると車自体が音場としては好ましくなく、お金を注ぎ込むのは無駄と言う人もいます。 そんな話をすると面白くないので、私の感じてる事としては、同じ予算であれば社外品を選びたいです。 純正品は万人向けという気がして、何の音楽でもほどほどに聴けるかな~と思います。 しかし、聴くジャンルが決まっていたり、重低音のズンズンが好きとか高音のシャカシャカ感が好きというのがあればその部分に予算を掛けれるのですね。 ウーハーを取り付けたりツィーターを良いものにするとか・・ バランスも大事ですけど自分の好みに合うのが良いかと思います。 と言う事は自分のMDやCDを持っていって実際に試聴できるショップで買う方法を選びます。 私は大きなショップで試聴して、いつも頼んでいるお店でその商品を取り寄せてもらい取り付けして頂いてます。

• daina_man
回答No.3

量販店(カーショップなど)で買う人が多いと思います。だってデザインだって好きなのを選べるし、多機能だし。(シンプルなデザイン&操作性がよければ純正かも) 取り付けもしてくれますよ。ただ○ートバックスとか○エローハットとかだといい加減なこともありますが。専門店(オーディオ専門とか)だとちゃんと付けてくれると思います。ただし工賃は高いようです。

• pote_con
回答No.1

最終的には純正をお奨めしますね。 でも、初めて買うのだったら、いろいろ試してみたい気持ちもわかります。 判断材料を差し上げます。 ・デザイン的には好みもあるが、結局純正が一番落ちつく ・取り付けの時にインパネ周辺の部品を壊す人がいる(ショップの店員でも壊す…ばれてないだけ) ・耐久性は純正が一番永い ・音は純正はその車に合わせたチューニングがされているが、社外品は自分で調整が必要