インターネットが繋がらない!回線切断の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から急にインターネットが繋がらなくなりました。モデムのランプは正常なのに、バッファロールーターのインターネットのランプがつきません。ルーターの問題か、回線の問題かを解決したいです。
  • 2年程前に購入したルーターを使用しています。電源のリセットや一晩放置しても解決しません。また、wifiに接続しようとしても回線判別中のままで困っています。
  • インターネットが繋がらない原因はルーターの故障や回線の問題が考えられます。具体的な対処法としては、ルーターの再起動、モデムとルーターの接続確認、プロバイダに問い合わせるなどがあります。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットが繋がらない

昨日の夜から急に繋がらなくなりました。何度も電源を入れ直し一夜放置しても治りません。 モデムのランプは正常のようで、バッファロールーターのインターネットのランプがつきません。 それでwifiに繋げようとしてウェブでずっと回線判別中になります。 ルーターの問題でしょうか?買ってから2年くらいしか経ってないです。それとも回線か何かの問題でしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

noname#253576
noname#253576

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.5

>手動でもサーバーに接続できませんと出てきます そうですか。現状では回線と言うか契約しているプロバイダの問題?って可能性があるかも。

noname#253576
質問者

お礼

わかりました。プロバイダに電話します ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpl-c.html こちらですね。 >リセットもしましたが変わらないままです そうですか。他の方が回答されていますがONUなどの通信機器・端末も念の為、電源を切り数分してから電源を入れ直して見るとかでしょうか。 回線判別中となっているなら自動判別は使わず手動で設定を試みるとかでしょうか…

noname#253576
質問者

補足

手動でもサーバーに接続できませんと出てきます(T_T)

回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

noname#253576
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 でも2個目のURLの内容は私にとってはプロすぎてよく理解できません(汗)

回答No.2

モデム(ONU)の電源も入れなおしをされましたか? V6プラスを利用するような契約変更をされたということも無いでしょうか? ルーターのランプ類が正常でなくてもルーターの設定画面に入る事は可能でしょうか? 設定が可能なようであれば自動判別が上手くいってないようであれば手動設定で解決を検討してみる必要もあるように思います。

noname#253576
質問者

補足

モデムも入れ直しをしました。 契約変更はないです。 手動で設定したらサーバーに接続できませんと出てきます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

まずは。バッファローのルーターの型番を書きましょう。 ルーター本体に恐らくリセット用のスイッチと言うかホールがあると思うのでリセットして初期設定からやり直してみるとか。

noname#253576
質問者

補足

型番はWSR-2533DHPL-Cです リセットもしましたが変わらないままです

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらない

    2/26から急にインターネットが繋がらなくなりました。ルーターの「インターネット」のランプも消えています。WiFiとしては使えています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • wifiが繋がらなりません

    別なルーターでは問題なかったのに、ぷららのレンタルルーターに変えた途端、wifiが出来なくなりました。 ルーターは、普通に起動、ランプの正常ですし、再起動等も何度も試みましたが、出来ません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • サーバー未検出となり、ネットにつながりません

    ネットにつながっていましたが突然、切れました。現状はWifiには、強いシグナルでつながっていますが、モデムとルータ間で不具合が生じているようです。ネットにつなげようとすると、バッファーローの設定画面が出てきて、ユーザ名とパスワードの入力を要求します。そこで、入力した後、回線判別中の画面が出てきますが、最終的に「サーバ未検出」となります。 モデム、ルータ等の電源をOFFにして再起動させたり、バッファローのルータのリセットボタンを押してパワーランプを点滅させ初期化しても、その後の症状は同じです。パソコン、タブレット、監視カメラ等すべての機器がつながりません。モデムとルータ間のケーブルを交換しても同じでした。ぷららV6エクスプレスです。ルータが故障しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続が遅い

    モデムのPPPランプが消灯しています。 正常でしょうか? インターネットが途切れます。速度にばらつきがあります。5~50。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    1週間程前から接続が切れる様になり、その時は無線LANルーターの電源を入れ直せば繋がってました。しかし、先週末から全く繋がらない状態になってしまいました。モデムのランプは全て緑に点灯しており、バッファロー製の無線LANルーターはインターネットランプ以外は緑に点灯しています。インターネットランプは緑の点滅が続いている状態です。モデム、無線LANルーターそれぞれ電源を入れ直したり、配線確認をしましたが特に不具合は無さそうです。何が原因でしょうか?どなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットが繋がらない

    昨晩から、iPhoneやfiretvのWiFiが接続できません。モデムとルーターのコンセントを抜き差しするということは時間をおいて、何度もチャレンジしました。 ・モデムの認証、UNI、光回線、電源は全て緑のランプがてんとうしている。 ・ルーターはactiveのみオレンジ点灯で、その他は緑点灯。(CONVERTERのみ点灯していない) ・iPhoneの設定画面上では、WiFiが接続されていることになっているが、画面右上には、WiFiマークではなく4Gと表情されています。 ・パソコンでは、WiFiが繋がっているが、インターネットでアクセス出来ないページがいくつもある(以前はアクセス出来ていた。「申し訳ございません。このページに到達出来ません」と表示される。 ドコモ光に電話しても、アクセスが集中していて繋がりません。 どなたか、この問題解決していただけないでしょうか よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  •  インターネットランプが消える

    毎朝毎朝ルーターのインターネットランプが消えるのですが、どうしたらいいでしょうか 2016年からドコモ光を繋ぎ、バッファローのルーターを使っているのですが、以前からインターネットの接続が不安定になり、ルーターの寿命かと思い、買い替えたのですが、買い替えたら、毎朝毎朝インターネットランプが消えます。 どうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    L-04dのwifiルーターを使ってるんですが ルーターの設定も ぷららの設定もちゃんと出来てるはずなのに 接続されましたと出るんですけど インターネットに繋がりません(;_;) wifiの表示も緑になりません。困ってます(;_;) ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • pppoeサーバ インターネット接続について

    引越し先でフレッツ光からぷららのプロバイダが送られてきました。契約コースはぷらら光メイトです。ルーターはBUFFALOのものを使っています。PCはMacBookProです。手順に沿ってインターネット接続を使用とするのですがいつもネットワーク接続で「pppoeサーバが見つかりませんでした」となります。BUFFALOのルーターはインターネットのランプだけ着いていません。プロバイダは認証、UNI、光回線、電源全て緑に光っています。WiFiはMacBookProもiPhoneも入ります。しかしサーバ?インターネットが上手く使えません。「ページを開けません。サファリはサーバーに接続できませんでした。」とあるのでサーバーが原因だとは思っているんですがどこにアクセスすべきかも分かりません。私で調べられたことは調べたつもりですが全然上手くいかないので助けてください… ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 3日前からインターネットが繋がりません

    3日前何もしていないのにいきなりインターネットが繋がらなくなり、ルーター?モデム?の認証と光回線のランプが何回電源を入れ直しても点きません。 ケーブル周りは全く触らず放置しているのでコードの断線等はまずありえません。 ぷららなのでぷらら光に電話で問い合わせしようとしたら、フリーダイヤルが全て利用できなくて、仕方なく有料の番号に掛けたら延々と混み合っているとのアナウンスが流れ繋がりません。 フリーダイヤルなら繋ぎっぱなしで他の作業ができるのですが、有料ダイアルなので何分間にいくらかかるのか、オペレーターに繋がるのを待っている時間もお金を取られるのか、全く目処がたたない状態で待ち続けるのが恐怖でしかないです。 今は携帯会社の回線を使っていますが、Wi-Fiを付けると画像のような画面になり、パスワード等が分からないためどうしようもありません。 精神的に疲れました、助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。