• ベストアンサー

Windowsの仮想ドライバ「FAX」について

Windows7や10などの仮想ドライバに「FAX」というものがあります。 あれは通常、アナログモデムに接続して送信するものですが、これを何かを駆使してスマホやガラケーを経由させて送信させる方法は無いでしょうか? スマホでファクス送信、というキーワードで検索すると「efax」ばかりしかヒットしません。 ぴーひょろろ~というアナログ音を受信側が問題なく認識できれば固定回線でなくても品質は兎も角、理論上は送信可能だと思われますが、いかがでしょうか? ちなみにこれが「まいと~くファクス」でも同じでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

スマートフォンの音声というのは非可逆圧縮されており、着信側でデコードされた際元通りに復号することができないと言われています。(VoLTEなど高音質通信でも同じ) ですのでFAXの通信規格であるG3やG4などに対応した正確な帯域の音声信号を送ることができないため「スマホの音声通信を使ってFAXを送ることはできない」と思われます。 どうしてもの場合はUSB接続のFAXモデムを用意してスマホとアナログ電話回線を接続すればスマホからFAXを送れるかもしれません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の中にヒントがありました。 機会があれば実験してみます。