• ベストアンサー

Windowsの仮想ドライバ「FAX」について

Windows7や10などの仮想ドライバに「FAX」というものがあります。 あれは通常、アナログモデムに接続して送信するものですが、これを何かを駆使してスマホやガラケーを経由させて送信させる方法は無いでしょうか? スマホでファクス送信、というキーワードで検索すると「efax」ばかりしかヒットしません。 ぴーひょろろ~というアナログ音を受信側が問題なく認識できれば固定回線でなくても品質は兎も角、理論上は送信可能だと思われますが、いかがでしょうか? ちなみにこれが「まいと~くファクス」でも同じでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

スマートフォンの音声というのは非可逆圧縮されており、着信側でデコードされた際元通りに復号することができないと言われています。(VoLTEなど高音質通信でも同じ) ですのでFAXの通信規格であるG3やG4などに対応した正確な帯域の音声信号を送ることができないため「スマホの音声通信を使ってFAXを送ることはできない」と思われます。 どうしてもの場合はUSB接続のFAXモデムを用意してスマホとアナログ電話回線を接続すればスマホからFAXを送れるかもしれません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の中にヒントがありました。 機会があれば実験してみます。

関連するQ&A

  • インターネットからFax

    インターネットFaxサービスがあります。 eFaxとか。 でも、どれも月額固定費がかかります。 できれば従量制のサービスはないでしょうか? 使わない月がほとんどなので。 あるいは、昔使っていたFaxモデムを再度利用して 例えばDropboxなんかでファイルを送ったら そこにあるファイルを自動でFax送信するとか??? つまり、インターネットでファイルを自宅の電話回線のつながったPCに送れば良いと。 今は、家に送って嫁に電話して嫁がプリントアウトしてFaxなので これを自動化できないか?と考え中です。

  • WindowsのFAXサービスでモデム2台接続は可能ですか?

    FAX送受信用のWindows2003 Server端末でFAXサービスを設定し、 プリンタの中に作成した「Fax」を共有して社内LANの端末から 「印刷」→「\(コンピュータ名)\Fax」を選択してFAX送信をしている状態です。 現在OMRON製のFAXモデム(http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614d2/me5614d2.htm)を1台接続していますが これを2台にして別の回線からそれぞれ送受信できるようにしたいのですが可能でしょうか? 【環境】 ・OS:Windows2003 Server ・1台目のモデム(仮にモデムAとします)はシリアルポートに接続、COM1で認識されています ・2台目のモデム(仮にモデムBとします)は、シリアルポートがない為、シリアル変換ケーブル経由でUSBポートに接続。 【状況】 ・モデムBをシリアル変換ケーブル経由で接続したところ、そちら経由で送信は出来ない。 ・モデムBでの受信は出来たが「FAXコンソール」に受信記録は残らない。  FAXコンソールでの監視対象をモデムBにすれば受信記録は残るが、そうすると今度はAでの送受信記録が残らない。 ・モデムA・Bともにデバイスマネージャ→モデムのモデム診断はOK ・A、Bとシリアル変換ケーブルをどう入れ替えても、シリアル変換ケーブル経由の方のモデムでの送信不可。 (シリアル変換ケーブル・モデムのハード不良はありません) 【目標】 ・2台のモデムにそれぞれ別のFAX用回線を接続し、2つの番号どちらにFAXを送られても受信できるようにしたい ・どちらのモデムを使用した送信・受信であっても、「FAXコンソール」等で送受信状況を確認できるようにしたい よろしくお願いいたします。

  • Win95で動くFAX送信ソフト

    単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。 環境はWin95/アナログFAXモデム有り です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。 Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。 理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

  • パソコンからISDN回線でのFAX送信

    一応いろいろと調べてみましたが、解決できないので質問します。 パソコンからFAXを送りたいんですが、「話し中です」「ビジー状態」などとメッセージが出て送信できません。 一度、差込口にいろいろ差し替えて試していたら一回だけ送信できました。 電話機とTA、パソコンとTAというふうに繋いでいます。(こんな説明しか出来なくてすいません) アナログポートにさしたら出来るというような事が書いてあったのですが、アナログポートなんてものがどこにあるのかわかりません。 NTTのV30Towerを使っています。 FAXソフトは「まいと~くFAX」です。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FAXソフト使うって電話番号2個ないとダメですか?

    FAXソフト(まいと~くCOLOR FAX V6)を買ったのです が電話番号が1個しかないためFAXを送ってもらうと電話 が鳴り電話なんだかFAXなんだかわかりません。 とりあえずは送受信ともできるのですが、それはFAXが来 るのがわかっているからで、FAXをながされると電話が鳴 り電話を取ってしまうとダメみたいです。電話を取らな ければ受信できます。 こういうソフト使ってる皆さんって番号2個持ってるもんなんですかね? なにか良い方法あったら教えて下さい。 OS→WinME 接続環境→フレッツADSL8M FAXソフト→まいと~くCOLOR FAX V6 http://www.intercom.co.jp/my/color6/index.html モデム→V.90/K56flex対応 PCI用アナログモデム http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pci56kld/index.html

  • FAXソフトを使うには

    教えてください。 最近まで使用していた電話機には電話回線のモジュラージャックの差込部が2個所ありましたので、PC側に内蔵したTEL MODEMに回線を接続してFAXを送信していました。 今回新しい電話機に替えたところ1箇所しかなくPCからの回線をつなぐことが出来ません。 この場合どう接続すればソフトが使えますか? ソフトはまいと~くFAXでPCからは送信だけ出来ればよいです。 電話回線は1回線です。 ご回答、宜しくお願いします。

  • RVS-COM2000(PCからFAXするソフト)

    FAXが調子が悪く、使う機会も稀なのでパソコンからFAX送信を考えました。 ノーマルな方法ですと、FAXモデムを買うかインターネットFAXですが、ふとRVS-COM2000というソフトが目にとまりました。 http://www.bug.co.jp/mn128/faq/router/rrvscom.htm 「アナログモデムを必要とせずに、ルータやTA経由でFAXの送受信ができます」 という点なのですが、たまたまわが家はISDNでMN128-SOHO-SL11もあります。 早々にメガソフトに問い合わせましたが、販売を終了して後継ソフトも無いとか。 何かアナログにせずに直接送れるソフトは無いでしょうか。 メガソフトのSTARFAXを始め、探したソフトはどうしてもモデムを必要とするので、何となく面倒な気がして。 MacにはFAXモデムはありますが、文章はWindowsが多く、できればWindows2000環境で作動するものを探してます。

  • パソコンからFAXを送りたいのですが。。。

    パソコンからFAXが送れると知り、このサイトを参考に 早速設定をしてみたのですがうまくいきません。 FAX構成ウィザードの設定を完了し、 いざFAX送信ウィザードに従ってFAXを送信すると ビジー状態で送信できません。 モデムからダイアル音もしないんです。 こちらの状況としては ・PCのOSはXP(HOME)でFAXモデムは入っていました。 ・ADSL回線を使用しています(アナログです)。 ・電話をPCにつないで、PCには壁から伸びている電話線とLANケーブルがささっています。  (NECのサポートに従ったのでここは間違いないのかなと思います) 何か注意点などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • まいと~くFAXで送信したい

    現在使用しているパソコンはWindows7 32bitです。 WORDやEXCELなどはoffice2010で、使用しているまいと~くFAXは【2001】です。 一昨年、パソコンをWinXPからWin7に替えました。 XPを使用していたときは、WORD,EXCEL,CADなどソフト問わずに印刷(送信)していましたが、 Win7になって、ソフトはインストール出来たのですが、プリンター一覧には入らないので、 印刷(送信)出来ません。 まいと~くFAX立ち上げてから、送付状のみの送信は出来るのですが、EXCEL等から印刷をするようにFAX送信が出来ないのです。 モデムはUSBの56Kアナログモデムを使用していてモデムには問題はありません。 プリンター一覧に入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • XPのFAXで自動受信ができません

    XPコンポーネントのFAXを設定しましたが、自動受信ができません。 送信は送信先に届いたことを確認できました。 モデムは Archtek社の 56PSV ドライバはSmart Link 56K VOICE MODEM です。 回線はファックス専用で使ってます。 FAXのプロパティで受信可、自動受信(コール回数3回or2回)を 設定しましたがコール音は鳴っても受信してくれません。 別の電話からファックス番号にコールし、手動で応答させたところ繋がり 電話側で「がーぴろぴろぴー」が鳴ったので手動受信はできたようです。 よろしくご教授ください。