• ベストアンサー

数学の恒等式の質問

下の画像の赤線はなぜxについての恒等式なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私はこの問題ではf(x)=x^2+ax+bとしていて、どんなf(x)でも等式を満たすと読み取れるので全てのa,bの値で成り立つと考え、赤線はa,bについての恒等式ではと思いました。 ここの考えが違います、 「f(x)=x^2+ax+bとする」というのは、問題文に「x^2の係数は1である」との記載がありますよね。であると、f(x)は二次方程式ですから、一般的にはf(x)=x^2+ax+bと記載が可能である、ということを指しているだけです。 この問題中で「全てのxで成り立つ」のは等式(x+1)f'(x)=2f(x)+7x-7だけです。 この等式を解く(=f(x)を求める)ためにf(x)=x^2+ax+bと仮定しているだけですね、xは変数であり、a,bは定数になります。 「全てのa,bで成り立つ」訳ではありません。全てのxで成り立つf(x)=x^2+ax+bのa,bの特定の値を求める、ということになります。 以上、ご参考まで。

gaganana
質問者

お礼

ありがとうございました。理解することができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>なぜ全ての値xについて成り立つとわかるのでしょうか? 特定のxでしかこの等式が成立しないのであれば、「二次式f(x)は等式(x+1)f'(x)=2f(x)+7x-7をみたしているとする」とは書けませんよね。 「みたしていないxがある」=「二次式f(x)は等式(x+1)f'(x)=2f(x)+7x-7をみたしているとする」とは言えないことになります。 以上、ご参考まで。

gaganana
質問者

お礼

ありがとうございました

gaganana
質問者

補足

私はこの問題ではf(x)=x^2+ax+bとしていて、どんなf(x)でも等式を満たすと読み取れるので全てのa,bの値で成り立つと考え、赤線はa,bについての恒等式ではと思いました。

回答No.1

問題文で「二次式f(x)は等式(x+1)f'(x)=2f(x)+7x-7をみたしているとする」との記載がありますよね。 すなわち、全てのxの値について等式(x+1)f'(x)=2f(x)+7x-7が成り立つ訳ですから、等式(x+1)f'(x)=2f(x)+7x-7はxについての恒等式である、といえます。 以上、ご参考まで。

gaganana
質問者

お礼

ありがとうございました。

gaganana
質問者

補足

なぜ全ての値xについて成り立つとわかるのでしょうか?