日本ハム新球場のファウルゾーン問題

このQ&Aのポイント
  • 日本ハム新球場のファウルゾーン問題により、ファンの印象に悪影響が出る可能性
  • 他の球団のファンからの非難があり、自身の推しを否定された気分になる
  • 開業後もビジターファンからの見られ方が懸念される
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ハム新球場のファウルゾーン問題。

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。 さて、開業が間近となった日本ハムの新球場、エスコンフィールド北海道に持ち上がった「ファウルゾーン狭すぎ問題」ですが、私としては北海道日本ハムファイターズという球団全体の印象が悪くなってしまうのではないか、と懸念しています。 他の球団のファンから見れば「ルールはちゃんと守れよ」ですとか「好感持てなくなった」ですとか、そんな風に思われるのでしょう。実際、ヤフコメではそのような趣旨のコメントが散見されます。私は日本ハム推しではありますが、他の球団のファンからこのように思われているとなると自分の推しを否定された気分になります。 たとえどうにか事なきを得て予定通りに開業できたとしても、ビジターファンから白い目で見られるのは確実です。私のようなファイターズファンはどのような心持ちで来シーズンを迎えれば良いのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エスコンフィールドは米国でMLBの球場の設計を手掛けたところが関与していて、本場の水準をきちんと備えた球場です。つまり、米国ではこのファウルゾーンの狭さはルール上の問題とされていません。 野球ルールは米国から来てますから、それを日本語に翻訳する際に訳し間違えていただけです。エスコンフィールドの設計は英語のオリジナルの野球ルールにしっかり則って造られています。 中学生でも分かるレベルの英語で、It is recommended ~(~が推奨される)とあるのを、ルールを日本語に訳すときに、~にしなければならない と間違えて訳し、それが訂正されることもなくずっと残っていて、その間違えた日本語訳のルールを読んだ無知な人たちがいちゃもんをつけているだけです。 ちゃんと英語で書かれたオリジナルの野球ルールを参照すれば、すぐ解決する問題であるといえます。 それでも、いちゃもんを付け続ける人がいるとしたら、それはひょっとしたら札幌ドームから日ハムに逃げられて当てが外れた札幌市の回し者かもしれません。エスコンは使えないからドームに戻れ、としたいのでしょうか。卑劣な企みですが、もし、これが政治家が暗躍しているような話だと、ゴタゴタが長引くおそれがあります。我々野球ファンはしっかり見守って行かねばなりません。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットニュースの記事にもありましたが、この問題は野球規則の「解釈の違い」により起こった、ということだと思います。ファイターズと他11球団との間でどうにかコンセンサスが得られれば良いのですが…

spr_ngtv
質問者

補足

私も2021年版の英語のルールブックを確認しましたが、確かにホームベースとバックネットの距離の項目については”It is recommended that…”と書かれており、あくまで「推奨」なのではないかと解釈できます。 しかし、他の11球団のファンの立場から見るとどうしても不公平感を抱いてしまうと思います。 「ここは日本なんだから日本の野球のルールに従え!」 「ハムはMLBの野球規則を都合よく解釈しすぎw」 「今年最下位だったくせに調子に乗るな」 このような批判や揶揄にさらされたらどう乗り切れば良いのですか?

その他の回答 (5)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.7

球場を作るに当たって 規則があるみたいですね。 ちょっとした 設計のミスだと思いますけど、 規則があるんでしたら、 それに従わないと行けない話に なってきますので、 修正はすると思いますよ。 日本ハムが その事でイメージが 悪くなるというのは、 考え過ぎだと思います。 気にしないように してもらえたらと思います。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットのコメントを見るとファイターズ側に落ち度があるという意見が多いように感じます。ファイターズのみならず野球全体が好きな私にとって、この問題が日本の野球界に大きな禍根を残してしまう、ということのないように解決されるのを祈るばかりです。

spr_ngtv
質問者

補足

日本の野球の規則が変わるのか、エスコンフィールドの客席を改修するのか、どちらの方向で決着するのかが今後の焦点になるのではないかと思います。 私がいま懸念しているのは、この新球場にまつわる問題が取り沙汰された以上、周りから「しくじり球団」のような汚名がついてしまうのは避けられないのでは、というところです。もしこのまま開業しても良いという結論に至ったとしても、来年3月のシーズン開幕戦の時にビジターファンから揶揄されるのは目に見えています。このような「イジり」をファイターズファンが受けてしまったらどう乗り越えていけば良いのでしょうか?

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.6

回答者はロッテファンですがこれを機にルールを変えれば?って思ってます。実際に球場にいって金を落とすタイプのファンは気にしてないでしょうし、日頃の憂さをはらしたいだけの人の意見にいちいち流されるのは無駄でしょう。 基本的にプロ野球選手は一般的な常識や感覚がない人間が多いし、プロ野球の組織がぬるぬるなんで、ハムのドーム問題なんかより問題としてあげないといけない話題は各球団にある。ハムだけやらかしてる訳ではないからそこまで重く捉える必要性は感じません

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としてもこれを機にルールを改めても良いとは思います。しかし、他の回答者の方への補足質問にも書きましたが、「日本ハムだけズルい」というような不公平感が噴出し、炎上沙汰になってしまうのでは、という不安があります。 ファイターズ側と他球団の関係者やファンの皆さんが納得できるような結論に至ることを望むばかりです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

既に回答が出ていますが、本来の野球のルール、つまり英語のルールでは「推奨される」という表現で、義務ではないとのことです。 ルールを日本語訳するにあたってそれを「必要とする」と表記したので、そりゃ日本語で「必要とする」とあれば「義務」だと思いますよね。 なので「ベースボールと野球は違う。野球はベースボールを基にした日本独自のスポーツだ」というのであれば改修しなければなりません。客席を壊すわけにもいかない(バックネットには客席だけではなく記録員席やアナウンスルームもある)ので、マウンドを向こうに持っていって球場を狭くするしかないでしょう。 でも「アメリカのルールと日本のルールは同じ」とするなら「必要がある」は誤訳だからそっちを訂正することになると思います。 たぶん、そっちのほうがいい解決策ですよね・笑。 残りの11球団が了承してコミッショナー会議で認められればそれで終わると思うので、そういうことになるんじゃないかしら。 世間の流れ全体も「日本語訳のほうがおかしいんじゃないの?」って感じになっていますよね。

spr_ngtv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても元々の英語の野球規則を間違えて解釈してしまった、という意見に賛同します。ファイターズ推しの私としては一刻も早くこの問題が解決され、予定通りにエスコンフィールドが開業されることを望みます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

とりあえず、ヤフコメにコメントしている内容って、全体の中の悪意のある意見だけ書いてあると考えるのが正解です。反対意見の中でも否定から関係ない人格攻撃みたいな事をするような悪意の塊の否定意見、下から数%のところだけだと考えるのが賢いと思いますよ。 だから、あんなところに書いてある意見なんて無視でいいぐらいだと思います。どこの球状でも不満に思われるポイントはありますよ。ルールを変えるか、球場が対応するかで何とかなるでしょうね。

spr_ngtv
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 球場自体はほぼ完成してしまっているので、私の予想としてはルールを改める、という結論になるのではないかと思います。 どんな物事にも賛否両論があるのは理解していますが…「否」の方を過剰に気にしてしまいます。「賛」の方も等しく見ていくようにしていきたいものです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは >私としては北海道日本ハムファイターズという球団全体の印象が悪くなってしまうのではないか、と懸念しています。 そんなことはないと思います。 球団側が最終チェックをしているとはいっても この球場をまかっされた建設会社に問題があると思います。 私は関東ですが一度行ってみたいと思いますけれど・・・。 ファンはまず右往左往せず、球団を信じて 応援するのみです。 それとビジターの人が沢山来たら、親切にしてあげることも 忘れずにお願いいたします。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6444016 https://news.yahoo.co.jp/articles/25bbd01bd629547c0fc3f89cfeb907c7441edede

spr_ngtv
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私もエスコンフィールドには行ってみたいと思っていますが、予定通りに開業となるのか不安を感じているところです。私としてはこのファウルゾーンの問題が早急に解決するのを願うばかりですね。

関連するQ&A

  • 日本ハムの新球場問題、決着はついたけど…

    先日質問した北海道日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールド北海道のファウルゾーンが狭すぎるという問題について、来シーズンはそのまま開業し、そのシーズンが終わった後に改修する、という結論になったそうです。 12球団での協議の結果、上記のような結論になりましたが、ファイターズ推しの私にとっては複雑な思いがあります。来年3月の開業が認められた、というところでは安堵していますが、それはあくまで改修を前提とした「特別措置」なのです。不公平感というのはどうして拭えないのではと思ってしまいます。実際、このニュースがネットで配信されると、「ルール違反がまかり通るのは虫が良すぎる」ですとか「ルール破ったんだから罰金払え」、さらには「エスコンフィールドは取り壊せ!きつねダンスも自粛しろ!」など、日本ハム側を糾弾するコメントが比較的多く書かれていました。 このように、北海道日本ハムファイターズを快く思わない方々がいる以上、今後ファイターズファンは他球団のファンから「しくじり球団」という汚名を付けられ、野次を浴びせられるのは避けられません。もちろんファイターズ側を擁護するコメントもありましたが、北海道日本ハムファイターズがルールを破った、という「事実」は変わりようがありません。 ファイターズファンは今後長い間、このような批判や野次に晒されながら、肩身の狭い思いを抱いて野球観戦をするしかないのでしょうか?

  • 2004年での東京ドームでの日本ハム戦について。

    2004年での東京ドームによるでのパ・リーグでの北海道日本ハムファイターズによるでの里帰り戦ではどれ位までに有りましたのでしたのでしょうか?北海道日本ハムファイターズ以外での対戦相手でのパ・リーグでの球団名にもを入れていて教えて下さい。

  • 日本ハムを寄って集って痛烈批判するメディアばかり。

    2023年のプロ野球ペナントレースが始まって1週間ほどが経過しましたが、北海道日本ハムファイターズは今のところ1勝6敗の最下位、5連敗中と今ひとつ流れに乗れません。 それでも、まだまだペナントレースは始まったばかりですし、これから先調子が良くなる可能性もあるというのに、いろいろなメディアにはファイターズを痛烈に批判する記事ばかりが並んでいます。 https://smart-flash.jp/sports/228938 https://jisin.jp/sport/2193637/?rf=2 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/321122 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/321193 https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/259349 昨年に投稿した「日本ハムの新球場問題、決着はついたけど…」(https://sp.okwave.jp/qa/q10071205.html)という質問の回答に、「日本ハムをバカにしたい人が多いのなら、その人たちを黙らせるような活躍をすれば良い」という回答を寄せてくれたファイターズファンの回答者がいましたが、このまま低空飛行が続いてしまうとますます日本ハムがバカにされてしまうのではないか、と懸念してしまいます。現在の北海道日本ハムファイターズはいわゆる「暗黒期」の中にいるのは明らかなのは、ファイターズファンである私としても否定はできません。そんな状況でもチームを応援できるくらいのメンタルの強さを持ちたいのですが… どうすれば周りの意見を気にすることなく、自分の推しの球団を応援できるくらいの精神力をつけることができるでしょうか?

  • 北海道日本ハムファイターズの話。

    2021年5月7日(金)・8日(土)・9日(日)は北海道日本ハムファイターズはビジターですか?

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2022年04月05日(火)・06日(水)・07日(木)は北海道日本ハムファイターズのビジターで確定ですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2021年9月10日(金)・11日(土)・12日(日)の北海道日本ハムファイターズはビジターですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話。

    2021年09月24日(金)・25日(土)・26日(日)は北海道日本ハムファイターズのホームですか?ビジターですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話。

    2021年4月30日(金)・5月1日(土)・2日(日)は北海道日本ハムファイターズはビジターですか?

  • 北海道日本ハムファイターズについて

    ちょっと前のことになってしまいますが、北海道日本ハムファイターズが44年ぶりに日本一に輝きましたね!ファンのみなさん本当におめでとうございます。 そこでなんですが、今年の日本ハムファイターズの強さは何だったと皆さんは思いますか??また、日本一のチームでもウィークポイントは少なからずあると思いますが、それも何だと思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 北海道日本ハムファイターズのファンは誰?

    日本のプロ野球、パシフィック・リーグの「北海道日本ハムファイターズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。

専門家に質問してみよう