• ベストアンサー

どうして投資しないんですか

オルカンやSP500など優良なインデックスファンドに長期投資すれば ほぼ確実に損はしません。第二次大戦の発端となった世界恐慌でさえ 15年で持ち直しました。これからあのクラスの有事があるとは 思えない。その時は紙幣でさえ紙屑ですよ。つまり15年放ったらかせば、誰だって儲かるのにどうしてやらないんですか。厚切りジェイソンの言うところ、Why Japanese PEOPLE?ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.7

日本人は貯金額世界一になっています。 ではなぜ日本が貯金額において世界一になったのかという経緯ですが、バブルが関係しています。 バブルの時代は投資のとの字も知らない人でも証券会社や銀行マンに言われるがまま商品を買い、またその商品が値上がりをし続けるような世界でした。 このような状態が続いてしまった為、投資の勉強をせずに借金をしてでもいろいろな物を買いあさろう。大丈夫!という風潮が主流になりました。 しかしながらバブルがはじけた時には勉強をしていない分、損切りなどの基本的な行動もとれないため最終的には大量の借金と意味のない紙切れ(ゴルフの会員権など)が残るだけでした。(塩漬けですね) このような事柄があった為に同じ轍を踏まないように投資の勉強をするのではなく投資自体をやめるように教育がされました。 代表的な教育文句は(汗水流して働いた金はきれいで、水商売や投資家などが稼いだ金は汚い)であったり(投資はギャンブルと同じだ)という偏った・誤った情報を子供のころに植え付けられた為に貯金が安全という不変神話のようなものが出来上がってしまったのです(貯金し続けることはインフレ率などを加味すれば安全ではないんですけどね) 私もS&P500のインデックスファンドを運用する前に勉強を重ねましたので貯金が安全という不変神話は安全ではないというように考える事が出来ましたが、いまだに親・友人・知人は(汗水流した金で食う飯の方がうまいだろ。そんな事もわからないのか?)と言われます(汗水流した金でもパチンコで勝った金でも飯の味は変わらないと思いますけどね)

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

suzuki---
質問者

補足

確かにおっしゃるとおり、あの頃は酷かったですよね。 優良なインデックスファンドに安価に投資できるのも ついここ数年の話ですし。

その他の回答 (6)

回答No.6

質問者さんが補足しているトリニティスタディも債券50%という守りの資産が入っていますね。 また、4%ルールも為替変動リスクを考慮していません。

suzuki---
質問者

補足

• mudpuppet
回答No.5

たぶん質問者さんは歴史にあまり興味がないのだと思いますが、まず世界恐慌の際に下落した株価指数は元の高値を更新するまでに30年近くかかっています。 それまでに1/10近くまで下げてますので、まあ普通に考えれば塩漬けは最もやってはいけない愚行のはずですね。 なお高値更新は朝鮮戦争下の特需によって達成できました。 https://www.kabutore.biz/shisu/nydaw.html そもそも世界大恐慌とはFRBが戦費調達の際に紙幣を乱発したことによるバブルの崩壊が原因です。 (なおFRBの設立は第一次世界大戦の直前) 今回の恐慌も同じ原因なので、人類はたったの100年も記憶を保存しえないだなと感慨深く見守っていますよ。 なおドルの価値は例えば金に対して1/100以下に下落していますね。 これだけの購買力低下では投資によって少しばかりお小遣いが増えたところで裕福には暮らせませんよね? これはすぐにおわかりいただけるはず。 じゃあ金を持っておけばいいんじゃないかと賢い人なら考えますよね。 しかしルーズベルトの大統領令によって金の保有は禁じられるという事件がありました。 これは長期投資を考える人なら誰でも知ってる有名な事件です。 質問者さんもこんな基本事項を知らずにインデックスがどうとか言ってる人に騙されてはいけませんよ? 長期のインデックス投資が危険である理由は最近でもありますね。 1970年代、今と同じような酷いインフレのため株価指数は半値まで下げてます。 これから同じような事態が起こりますので今からインデックス投資なんて馬鹿しかやりませんよ。 今買うなら畑と猟銃、それから金銀ビットコインくらいでしょう。 質問者さんだって株式がインフレに弱いという原則をまさか知らないわけじゃないでしょうに。

suzuki---
質問者

補足

私も浅知恵ですが、金などよりはるかに 株式の方が価値が騰ってるようですね・ https://game-of-the-weak.com/strategy/strategy-investment/3019/

回答No.4

質問者さんは、パックンやジェイソンさんの様に米国人ですか。 投資した資産がいつ必要になるか、未来のことがわかりますか。 確かに、オルカンやSP500は長い目で見れば右肩上がりです。 しかし、「老後に備える」「相続に備える」という投資では、いつ円転換するか?いつ投資を解約して手許資金にするか?が問題です。 それ故、どんな投資専門家もポートフォリオを組む際は、円と米ドルなど外貨とのバランスを取ります。 更に、株式暴落時の歯止めとして、債券やオルタナティブを一定割合で組み込みます。 投資したお金を一生涯使わない、相続でも渡さないという覚悟があればオルカン一本で良いですが。

suzuki---
質問者

補足

トリニティスタディに基づいて4% ルールで取り崩せば、未来永劫お金を 生み続けます。まさに打ち出の小槌。 核融合炉みたいなもんですなあ。 これが資本家です。 https://liberaluni.com/exit-strategy

• runi_NGR
回答No.3

質問の答えは 「確実に損をするから」 確実に儲かるなら、くだらない質問などせず、黙って全財産投資すればいい。厚切りか薄切りかわからんが、英語で言ったほうがわかりますか?

suzuki---
質問者

補足

私はFire出来る資産がありますが、オルカンに 全振りします。20年後にはFireが2回分出来ますね。 笑いが止まりません。

• habataki6
回答No.2

<クラスの有事があるとは思えない 終末時計知らないですか、人類の残された時間は、0の近くなって いっていますので、推移を知ってください、近年は日本上空に ミサルが飛ぶことも有名です、ちなみにどこかの常任理事国が 軍事作戦と称して、民間の人も動員されてます。

suzuki---
質問者

補足

その時は紙幣でさえ紙屑ですよ。その時は金を買って 山小屋に籠もりましょう。凶器準備集合罪で捕まっちゃいますね。ネットつながるのかな。 何も無かったら、傍から見ると阿呆ですけど。 https://liberaluni.com/world-economy-end

• aokii
回答No.1

ほぼ確実に損はしませんが、損をする可能性があるから。誰かが得をするということは、誰かが損をしているということだから。

suzuki---
質問者

補足

長い目で見れば物価は高騰しますよね。つまり 経済は成長する。それよりも資産運用の収益率のほうが 高いという研究があります。誰かが損をするというのは デイトレードの話です。あれは投機(賭け事)です。 https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2018/2018_115.html