ステータスモニターがインストールされていないと出る

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのインストール後、「ステータスモニターがインストールされていません」というエラーメッセージが表示され、更新ができない問題について相談しています。
  • 購入した製品に付属していたドライバーをインストールした後、ソフトウエアの更新ができず、「ステータスモニターがインストールされていません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • Windows11を使用している環境で、無線LAN接続をしている際に、製品のドライバーをインストールすると、更新ができずに「ステータスモニターがインストールされていません」というエラーメッセージが表示される問題について質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

ステータスモニターがインストールされていないと出る

■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先日、製品を購入し付いていたドライバーをインストールしているのですが、「ソフトウエア更新確認」の窓が出て「ステータスモニターがインストールされていません」と出て更新が出来ません。どこでインストールをするのでしょうか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

DCP-J978Nは2018/9発売です Windows11のドライバーが❔です https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj978n&orgc=jp&orglang=ja アンインストールツールでドライバーをアンインストールします    ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J978Nを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

回答No.1

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

関連するQ&A

  • ステータスモニター インストール不可

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ステータスモニターがインストールされていないと表示されて、ステータスモニターのアップデートできない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【何のことかわからない 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニタがインストールされていない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L3230CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ソフトウェア更新確認画面で、PCアプリのアップデートを促されるが、「ステータスモニタがインストールされていない」と表示する。他のQ&Aを参考に、brotherホームページよりソフトをダウンロード・インストールするが、状況がかわらない   ※同じ無線LANで、HL-L2375DWも切り替えて利用している                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   win10 pro     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    サポートページのフルパッケージ版     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニターがインストールされてない?

    ■製品名を記入してください。 【brother MFC-J904N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ステータスモニターのアップデートが表示されたが、アップデートの途中で「ステータスモニターがインストールされていない」と表示されてしまいます。再度brotherサイトからフルパッケージを再インストールしましたが、アップデートはできません。 正しプリンターは正常に使えています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • J903ステータスモニターがインストールされてませ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【アップデートしようとするとステータスモニターがインストールされてませんと出てできない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニターの設定の有無

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6970CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 製品のソフトウェアに更新がある場合、知らせてくれるように「ソフトウェアの更新設定」のページで(推奨)を選択しました。下部に記載の説明には、ステータスモニターに本製品が監視するデバイスに設定されていることが条件になっていました。現時点で本製品のソフトウェアはダウンロード済みです。改めてステータスモニターに本製品を監視するデバイスに設定しなくてもソフトウェアの更新設定のお知らせは有効なのでしょうか?              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニターがインストールされてないと出る

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ステータスモニターがインストールされてないと出る                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows7 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ?     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニターをインストール出来ない

    ■製品名を記入してください。 【   mfc-j737dn     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  バージョンアップしてもステータスモニターがインストールされてないと出る                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線lan    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   isdn回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニターだけがインストールされない

    ■製品名を記入してください。 MFC-L2750DWとMFC-L3770CDW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 自宅でMFC-L2750DWを、職場でMFC-L3770CDWを使用しています。ノートPCを持ち運んで、1台のPCで2台のプリンターを使っている状態です。必要なドライバやソフトのインストールは、それぞれの製品添付のCDとHPからダウンロードしたファイルの両方を使って行ってみましたが、ステイタスモニターだけがインストールされません。その他のソフトは全てインストールされますし、ドライバもきちんとインストールされるので、プリントアウトする分には困らないのですが、ソフトウエアの更新通知がステイタスモニターのアップデートを通知し、アップデートしようとするとインストールされていないという表示が出て、停止してしまいます(結構うっとうしいです)。Brother Utilitiesを立ち上げてみても、本来アイコンのある場所には、白い四角があるだけです。ちなみに、自宅に1台デスクトップパソコンがあるのですが、そちらにはインストールされています(インストールは製品添付のCDで行いました)。何かインストールする方法はあるのでしょうか。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android Windows10 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 自宅は有線LANで、職場は無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 ステータスモニター ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 自宅はひかり回線です。職場はよく分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニタのアップデートエラー

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【タスクトレーのソフトウェア確認更新でステ―タスモニターのアップデートが必要、と表示されるのでアップデートを実行したところ、ステータスモニタがインストールされていないという表示が出て先に進みません。Brother Utilitiesからステータスモニターを起動しようとしたのですが、起動もできません(インストールされていないようです)。また、ソフトウェアのフルパッケージを再度ダウンロードしてインストールしましたが、同じ症状のまま先に進みません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N ステータスモニターがない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J926N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ステータスモニターがないので、アップデータできない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう