• ベストアンサー

【日本で戦争が始まったら】戦争が始まったら必要な物

【日本で戦争が始まったら】戦争が始まったら必要な物を教えてください。 想定は中台戦争が始まって、日本がアメリカ側について中国から物資が届かなくなった時を想定します。 大きなリュック、寝袋、断熱シート、水、スパゲッティ、鯖の水煮、シーチキン、使い捨て歯ブラシ(歯磨き粉付)、現金、それ以外に何が要りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

医薬品とか。 漢方薬の材料のほとんどは中国からの輸入品です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

「金目のもの」でしょうね。金貨でもなんでもいいですけれど、現物で価値を持つものです。 戦争が始まったらどれだけ続くかなんて誰も分かりません。ウクライナ戦争だってもう半年以上が過ぎて、おそらく1年経っても終わらないと思います。 第一次世界大戦は、世界中の誰もが「半年程度で終わるだろう」と思っていました。政治家も軍人もみんなそう思っていたのです。ところが3年以上も続くことになりました。 現金も持っていていつまで価値があるかどうかも分かりません。日本政府が占領されて「明日から使えるお金は人民元になるからな!」ってなるかもしれません。 一番必要なのは「疎開地」かもしれないですね。東京や大阪でのほほんと暮らしていたら、核ミサイルが落ちてくるかもしれません。 今、ウクライナのキーウでは発電所に対する攻撃で深刻な電力不足に陥っています。これを個人レベルでどうするって、どうすることもできません。家に保管しておいても、ある日銃を持った男たちがドカドカ入ってきて「これらの物資は戦争継続に必要だから、接取する」っていわれたら逆らえないじゃないですか。 中国やインドの人たちがやたらとゴールドを買うのは、ゴールドはそれそのもので価値があって、大きくないので隠しやすいからです。

回答No.5

非常食の米かパンだな。電気とガスの供給も止まったときのことを考える。

• dragon-man
回答No.4

まあ戦争になったらそんなものでは役に立たないでしょうな。下衆な言い方では「屁の突っ張りにもならない」。おそらく高インフレになるから札束は紙くずになるでしょう。実際、80年前の戦争ではそうなりました。

• kon555
回答No.2

災害時もそうですが、要は「何を想定するか」「どのくらいの期間か」という話になります。  単に戦争になるだけなら、自宅から避難する必要はありません。むしろ物流の混乱に備えて食糧や水の備蓄量を増やすべきでしょう。  仮に数日間程度の一時避難を想定するなら、今書かれている内容くらいでよいでしょう。負担にならない程度の量で常備薬は追加してもいいかもしれません。災害時の場合はビニール袋やラップ、ポケット地図などもあると便利だと聞きます。  山間部などへの本格的な避難や、都市が廃墟化した後の事を想定するなら、ファイアスターターやファーストエイドキットなどサバイバルツール類を用意すべきです。また、野営や火おこしなど野外活動訓練や緊急救護などのスキル面の習得も必要です。

• NOMED
回答No.1

災害では無いので避難所は開設されませんから、大きなリュック?とかは不要です 自宅で待機しましょう