• ベストアンサー

DIOの燃費について

こんにちは、今日スーパーDIO買ってきました。 それでちょっと気になったんですけど、調べていたら、DIOはタンクにガソリン5L入るらしいんですけど、それでどのくらい走れるんですか?もちろん坂とかで変わってくると思いますが。大体で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

スーパーDioですか? スマートDioじゃなしに? スーパーDioは空冷2ストの2代目Dioです。 カタログ上の舗装平坦路燃費は48.5km/lとなっているようです。 実際の走行燃費は2/3から半分程度ですから、1リットル当たり25~30kmというところでしょうか。 満タンなら140kmくらいですね。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/kens-home/af27/
volvox
質問者

お礼

ええ、スーパーDioです。中古10年だそうです。2代目ですか・・・通りでホンダのHPに無いと思った。 ありがとうございました。

volvox
質問者

補足

そんなに信じられないくらいに古いんですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

スーパーDIO、なつかしいなぁ。昔乗っていました。 私にとって最初のエンジン付きの乗り物でした。 もうかなり前のことなのではっきり覚えておりませんが、たしか完調なときで30km/lくらいでした。丁寧に乗っていれば35km/l以上走れてたような…。 お買い求めのものの状態がわからないのですが、正直結構古いモデルですので恐らく30km/l台に乗せるのは難しいかと思います。とはいえ、それなりに整備していれば20km/lを割ることはそうそう無いとは思います。

volvox
質問者

お礼

そんな懐かしいバイクを買いました(笑)でも山なので厳しいかなあ~・・・ 回答ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

これだと30キロのスピードで定地を走行した時一リットルで65キロ走る。ということです。 すごい。 わたしもDio乗ってますがせいぜい30キロメートルです。

volvox
質問者

お礼

ありがとうございます。私が乗るところはかなりの「山」です。15キロくらいになってしまうのだろうか・・(泣)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

型式 BA-AF62 燃料消費率(km/L) 65.0(30km/h定地走行テスト値) HONDAのHPより

volvox
質問者

補足

これってリッター65kmっていうことですか?初心者ですいません。

関連するQ&A

  • ライブdioのガソリンタンク

    今家にある放置されていたDio(AF-34-1267***)をレストアしているのですが… ガソリンタンクの中がさびさびな為タンクの交換をしようと思っているのですが、 調べたところライブdioには前期、中期、後期(規制後)が存在していることが分かりさらに前期のみタンク容量は5.3L(だっけ?)で 中期、後期は6Lと聞きどのタンクを購入すればいいか迷っています。 今AF34-1516のタンクを某オークションで見つけ、程度がよかったのですが適合するか分からないのです。 分かる方はすみませんが教えてください。

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • どのDioがいいんでしょうか?

    原付スクーターを買おうと思っています。ZXがかっこいいなぁ~と思い、いろいろ調べてたんですが、DioにもスーパーDioやライブDioがあって何が違うのか全然わかりません。教えてください

  • 原付スクーターの燃費が悪くなりました。

    中古のホンダのDioに乗っています。(年式不明) 今年3月に購入。最近、燃費が急激に悪くなったように感じます。 当初は1リットルで30~33キロ走れました。今はだいたい1リットルで22キロ程度。同じ距離を走って、以前なら2.5リットル程度しかガソリンを消費しなかったのに、今は3.8リットルぐらい消費します。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • Dio について

    Dio(AF27)について教えて下さい。 一週間ほど放置しているとエンジンがかかりにくくなります。 ガソリンがかぶった感じてしばらくするとかかります。 バッテリーは新品です で、今日はアクセルを開けても回転数が上がらず20~30Km 程しか出ません。 原因はキャブですか? 当方素人ですので、詳しい方ご指導お願いします。

  • スーパーDio、Dio、セピア、JogZの性能

    中古の原付の購入を考えてます。 それで、スーパーDio、Dio、セピア、JogZ Jogアプリオ(すべて2スト)のどれかにしようと考えているのですが、それぞれの長所短所が分かりません。 なので、どれにするか決めれずにいます。 中古の原付を買うのははじめてなのでアドバイスお願いします。あと1年半くらい通学に使えたらいいなくらいの感覚ですので、価格重視で考えてます。言うなら速いと嬉しいです。(学校へいくのにいくつか坂も有るので、、、) (メーカー、走行距離、支払い総額(車両価格+保証など) スーパーDio(ホンダ 9515km 51300円) Dio(ホンダ 6090km 49400円) セピア (スズキ 8280km 51400円) Jog Z(ヤマハ 3023km 50800円) Jogアプリオ(ヤマハ 637km 51800円) よろしくお願いします!!

  • 教えてくれませんか?(AF18)

    AF18DioにAF28などの5Lのガソリンタンクはポン付けで取り付けは可能ですか?教えてください。

  • Dioの種類

    Dioっていろいろ種類がありますよね? ・Dio ・ライブDio ・スーパーDio ・スマートDio また、それぞれに ・ZX ・Z4 とかが付いたり… どのように性能が違うんですか? 教えてください。お願いします。

  • ホンダDioについて教えてください

    二輪初心者の私はホンダのDioを買うことにしました。しかし、Dioには普通のDio,ライブDio,スーパーDioと数種類あることがわかりました。これらはどこがどう違うのか教えてください。

  • Dioに乗っている方に質問です。

    私は現在4stのDioに乗っています。 ttp://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html ↑コレです。 この前給油した時にリッター何km走るんだろう?と思い計算するとリッター約42kmでした。 この結果は良いのか、悪いのか、周りに同じDio乗りがいないので気になっています。 どなたか教えてください。