パソコン起動できず。エラー画面について

このQ&Aのポイント
  • 実家のパソコンが故障。自己診断をしてみるとエラーコード00410001が表示され、operating system not foundのメッセージが表示される。10年以上使用しているが、HDD交換だけでまだまだ使用可能か検討中。
  • パソコン起動できずにエラーコード00410001とoperating system not foundのメッセージが表示される。10年以上使用しているが、HDD交換だけで継続して使用可能か確認したい。
  • 実家のパソコンが起動しない。エラーコード00410001の表示とoperating system not foundのメッセージが出る。HDD交換だけでまだまだ使用可能か調査している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動できず。エラー画面について

実家のパソコンが故障。調べてみました パソコン FMV ESPRIMO FH550/3AN WIN7→WIN10に移行済 自己診断をしてみると   エラーコード:00410001(HDDに機械的なトラブルの可能性)と表示 更に調べてみるとoperating system not found もっと調べてみると添付の画像がでました 10年以上使用しHDD交換だけならまだまだ使用出来そうなので 継続して使用したいと考えています 継続して使用するには、 ①HDD交換だけで良いのでしょうか? ②手持ちにWIN10の入ったHDDのみを持っているので交換だけで 事足りるのでしょうか? あまり詳しくないので教えて頂きたく思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

新しいHDDかSSDのどちらか(SSDをお勧めしますこちらのほうが機動も読込も速いです)をセットしてFMV ESPRIMO FH550/3ANのリカバリーDVDを使用してリカバリ〜するとOKですがリカバリーDVDを持っていないのでしたらWindous10のインストールDVDで新規インストールして下さい、但しこの場合は今迄のFMV ESPRIMOのソフトなどはすべて無くなりWindous10のソフトだけになりますがFMV ESPRIMOのムダなソフトがありませんのでPC自体は動作がより速くなりますよ。それからお持ちのWindous10 の入ったHDDをそのPCにセットしても使えないはずというより起動出来ないはずですから新しいWindous10のDVDを購入することですねヤフオク等で安くて購入出来ますよ。

その他の回答 (3)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

画面を日本語にすると下記のように書かれているな。 Windoesは、あなたのコンピュータに接続されている問題が発生しました。 このエラーは、外付けUSBドライブなどのリムーバブルストレージデバイスを使用中に取り外した場合に発生することがあります。 このエラーは、外付けUSBドライブなどのリムーバブルストレージデバイスを使用中に抜いた場合、またはハードドライブやCD-ROMドライブなどのハードウェアが故障している場合に発生します。 ハードディスクやCD-ROMドライブが故障している。 が正しく接続されていることを確認し、コンピュータを再起動してください。 このエラーメッセージが表示され続ける場合は、ハードウェアの製造元にお問い合わせください。 メーカーにお問い合わせください。 ファイル:/Boot/Bcd のステータスが表示されます。0xc00000e9 情報 予期しないI/Oエラーが発生しました。 今くししを買う人は少ないと思うがHDDは何かに付け遅くイライラするから早いSSDを買う人が多いはず。 新しいHDDでもSSDも買っても立ち上がらないHDDしか無いのならHDDとかSSDフォ-マットはどうするのかな又WINDOWS10のインストールはどうするのかな。

回答No.2

>①HDD交換だけで良いのでしょうか? はい。 12年前の製品のようですので、今後他のパーツも順番に寿命を迎えると思うので、今回延命できても結局は高くつくと思います。 >②手持ちにWIN10の入ったHDDのみを持っているので交換だけで 事足りるのでしょうか? 他のPCでセットアップしたWindows10入りのHDDをそのまま交換するだけだとうまくいかないと思います。 まっさらなHDDかSSDを入れて1からセットアップすることになると思います。

回答No.1

パフォーマンスに不満がないならそのまま使えばよろしいかと思います。 HDDではなくSSDに換装されることを勧めますが。

関連するQ&A

  • プログラムが起動しない。  

    永らく使用してないパソコン『FMV-MG50G』を友人から頂いたんですが、 いざ電源を入れると、(Operating System not Found)と標示が出るだけで、肝心のプログラムが起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動後のエラーについて教えて下さい。

    昨日開封して、設定したばかりのVAIO VGC-JS53で教えて下さい。 昨日、windowsの設定後、1度電源切り、数十分後起動したら、 画面にvaioの表示が出た後、 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」 と出て、Alt + delete + ctrlで再起動したら Windowsが出て立ち上がりました。 同日その後も、電源切り、起動したら 「Operating System Not Found 」が1度出ました。 それが今日も起動したら、まず「Operating System Not Found 」 が出て、2回目の起動でも 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」がでました。 これは、どのように対処したらいいのか教えて下さい。 購入先の電機屋に返品して交換してもらえるのでしょうか? 購入してまだ1週間で、2回目の起動からこんなエラーが出て とても悲しいです・・・。 パソコンに長けてないので、宜しくお願いします。

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)

  • パソコン起動時のエラー表示について

    私のパソコン(Fujitsu製・WindowsXP)は、起動時に「operating system not found」という表示が出て、正常に起動できないことがあります。「operating system not found」という表示は、黒い画面に白字で出るのですが、画面左上にポツンと出るのではなく、「Copyright」や「All reserved」(つづり間違いの可能性有り)といった英単語が数行にわたって出た後、最終行(大き目のノートパソコンの画面中ほど)に登場します。 しかし、不思議なことに、バッテリーやコンセントを一定時間本体から抜いてから起動させようとすると、正常に起動できるのです。起動させた後は、そのまま正常に使い続けることができる場合としばらく経って青い画面に「a ploblem has been detected・・・」と表示され再起動される場合が、約半々の確率で起きます。後者の場合は、再起動後「operating system not found」となってしまうことが多いです。 常に「operating system not found」という表示が出続けるわけではないので、どう対処すればよいか迷っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WINDOWSが起動しないパソコンからデータを移行するには?

    OPERATING SYSTEM NOT FOUNDと表記されてWINDOWSが起動しないパソコン(XP)から新しいパソコン(VISTA)にデータを移行する方法がありましたら、教えてください。 LANケーブル(クロス)は、手元にあります。

  • ノートパソコン

    当方バイオノートを使用していますが、HDDがクラッシュしてしまったため交換しました、20Gから30GへしかしBIOSでは認識していますがOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されOSのインストールができない状態になっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • DigitalTVboxのパソコン移行

    2010年モデルESPRIMO FH700/5BD(FMVF705BDW)を使用しています.パソコンの買い替えを検討していますが,DigitalTVboxの録画データを新しいパソコンに移行する方法を教えてください. ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 急にパソコンが立ち上がらなくなっちゃった!!

    Win98ですがパソコンを立ち上げようと電源を入れたら一番最初のバックが黒で白い文字で色々「BIOS~」とか「CPU」とか書いてある画面でその真ん中らへんに白い文字で「Operating system not found」とでて何かキーを押すと「Operating system not found」ってキーを押した数だけ何個も出るようになってしまいました。そこから全然進まないんです。ちなみにSHARPのMebiousのノートです。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換後、リカバリーが進みません

    FMV ESPRIMO D3260  HDD 80GB を160GB に交換 診断プログラム 異常なし BIOS セットアップ  標準設定値 F12 → 起動メニュー → CD/DVD → Operating System not found  リカバリディスク1 → Enter 反応ナシ 挿入したままで、電源を入れても反応ナシ ディスクは他のパソコンでファイルを開いて確認 元の HDD では、Vista ~ Win7 へアップ済み (デバイスは問題ナシ) HDD に問題があるのでしょうか? 対処方法をお願いします

  • パソコンが動きません

    ノートパソコンで外付けHDDの復元をしたいと思い、フリーソフトを使ってみました 再起動すると、operating system not found と出てきてしまい動かなくなってしまいました ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか? パソコンの中のデータはどうなってしまうのでしょうか? 外付けHDDを外して試してもダメでした