パソコン起動できず。エラー画面について

このQ&Aのポイント
  • 実家のパソコンが故障。自己診断をしてみるとエラーコード00410001が表示され、operating system not foundのメッセージが表示される。10年以上使用しているが、HDD交換だけでまだまだ使用可能か検討中。
  • パソコン起動できずにエラーコード00410001とoperating system not foundのメッセージが表示される。10年以上使用しているが、HDD交換だけで継続して使用可能か確認したい。
  • 実家のパソコンが起動しない。エラーコード00410001の表示とoperating system not foundのメッセージが出る。HDD交換だけでまだまだ使用可能か調査している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動できず。エラー画面について

実家のパソコンが故障。調べてみました パソコン FMV ESPRIMO FH550/3AN WIN7→WIN10に移行済 自己診断をしてみると   エラーコード:00410001(HDDに機械的なトラブルの可能性)と表示 更に調べてみるとoperating system not found もっと調べてみると添付の画像がでました 10年以上使用しHDD交換だけならまだまだ使用出来そうなので 継続して使用したいと考えています 継続して使用するには、 ①HDD交換だけで良いのでしょうか? ②手持ちにWIN10の入ったHDDのみを持っているので交換だけで 事足りるのでしょうか? あまり詳しくないので教えて頂きたく思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

新しいHDDかSSDのどちらか(SSDをお勧めしますこちらのほうが機動も読込も速いです)をセットしてFMV ESPRIMO FH550/3ANのリカバリーDVDを使用してリカバリ〜するとOKですがリカバリーDVDを持っていないのでしたらWindous10のインストールDVDで新規インストールして下さい、但しこの場合は今迄のFMV ESPRIMOのソフトなどはすべて無くなりWindous10のソフトだけになりますがFMV ESPRIMOのムダなソフトがありませんのでPC自体は動作がより速くなりますよ。それからお持ちのWindous10 の入ったHDDをそのPCにセットしても使えないはずというより起動出来ないはずですから新しいWindous10のDVDを購入することですねヤフオク等で安くて購入出来ますよ。

その他の回答 (3)

• furamanko
回答No.3

画面を日本語にすると下記のように書かれているな。 Windoesは、あなたのコンピュータに接続されている問題が発生しました。 このエラーは、外付けUSBドライブなどのリムーバブルストレージデバイスを使用中に取り外した場合に発生することがあります。 このエラーは、外付けUSBドライブなどのリムーバブルストレージデバイスを使用中に抜いた場合、またはハードドライブやCD-ROMドライブなどのハードウェアが故障している場合に発生します。 ハードディスクやCD-ROMドライブが故障している。 が正しく接続されていることを確認し、コンピュータを再起動してください。 このエラーメッセージが表示され続ける場合は、ハードウェアの製造元にお問い合わせください。 メーカーにお問い合わせください。 ファイル:/Boot/Bcd のステータスが表示されます。0xc00000e9 情報 予期しないI/Oエラーが発生しました。 今くししを買う人は少ないと思うがHDDは何かに付け遅くイライラするから早いSSDを買う人が多いはず。 新しいHDDでもSSDも買っても立ち上がらないHDDしか無いのならHDDとかSSDフォ-マットはどうするのかな又WINDOWS10のインストールはどうするのかな。

回答No.2

>①HDD交換だけで良いのでしょうか? はい。 12年前の製品のようですので、今後他のパーツも順番に寿命を迎えると思うので、今回延命できても結局は高くつくと思います。 >②手持ちにWIN10の入ったHDDのみを持っているので交換だけで 事足りるのでしょうか? 他のPCでセットアップしたWindows10入りのHDDをそのまま交換するだけだとうまくいかないと思います。 まっさらなHDDかSSDを入れて1からセットアップすることになると思います。

回答No.1

パフォーマンスに不満がないならそのまま使えばよろしいかと思います。 HDDではなくSSDに換装されることを勧めますが。