• ベストアンサー

集合と論理について

任意の集合Xとその部分集合族Ωについて、 参考書によるとΩ=Φ(空集合)の時 ⋃Ω=Φ ∩Ω=X とありました。 そもそも、 ⋃Ω={x∈X|(∃A∈Ω)(x∈A)} ∩Ω={x∈X|(∀A∈Ω)(x∈A)} という定義で、 参考書には∩Ω=Xのみ証明があり、 「A∈Ω(=Φ)ならばx∈A」は常に真であるから と書かれていていました。 なら、⋃Ωも同じじゃない?というのが疑問なのですが、⋃Ω=Φとなる具体的な証明を教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応「言葉」で説明しておきます。 λを一つ変数をとる論理式とします。 「∀x∈Ω λ(x)」は普通日本語で、「Ωに属する任意のxに対し、λ(x)が成り立つ」と表記されます。これは、「任意のxについて、次が成り立つ。xがΩに属する『ならば』λ(x)が成り立つ」という事で、これはつまり「∀x(x∈Ω→λ(x)」という事です。 一方、「∃x∈Ω λ(x)」は普通日本語で、「Ωに属するあるxが存在し、λ(x)が成り立つ」と表記されます。これは、「あるxが存在し、Ωに属し、『且つ』λ(x)が成り立つ」という事で、これはつまり「∃x ( (x∈Ω)∧ λ(x)」という事です。 で、⋃Ω = { x | ∃A ( (A∈Ω) ∧ (z∈A) ) } (何回も言っているが「且つ」です)ですが、これは結局⋃Ωというのは「Ωの元の元全体からなる集合」です。Ωが空集合の時、そのようなものがあるかどうかですね。

camelandy123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m すごく分かりやすかったです 参考書もこれくらい具体的に解説して欲しかった…

その他の回答 (1)

回答No.1

> なら、⋃Ωも同じじゃない?というのが疑問なのですが ... という疑問を抱いてしまうのが 『(∃A∈Ω)(x∈A)』『(∀A∈Ω)(x∈A)』という『略記方法』の悪い所。 正しくは、 ◯『(∃A∈Ω)(x∈A)』は『∃A ((A∈Ω) ∧ (x∈A))』の略記 ◯『(∀A∈Ω)(x∈A)』は『∀A ((A∈Ω) → (x∈A))』の略記 です。 「∧」と「→」が違います。(∃A∈Ω) と(∀A∈Ω)という略記方法が出てきて、混乱した時には常にこうやって置き換えてください。 今の場合Ωが空集合なのでした。もう一度考えてみてください。