• ベストアンサー

神経症について

神経症について、どんな情報でもよいので下さい。 また、治療には、どんな方法があるでしょうか。 物理的(薬)・心理的(カウンセリング?)等、多方面の治療法を教えて頂けると幸いです。

• belle
  • お礼率88% (8/9)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 神経症を一言で言い表すのは難しいですね。 一般には「軽いノイローゼ」程度の意味と捉えていただければ、一番近いと思います。いわゆる精神病とは一線を画するものです。 神経症は概ね、以下のような条件から特定できます。 [1]後天的である。 [2]周囲の人間との交流はある。 [3]仕事もミスがありながらも、なんとかできる範囲である。 [4]自分から悩みを人に話そうとする。 [5]いろいろな状況で、繰り返し現れる。 神経症には「脅迫症」、「離人神経症」、「恐怖症」、「心気症」、「不安定神経症」、「神経症性うつ病」、「ヒステリー」などの症状がありますが、大半はどのようなものか想像できると思います。 「心気症」というのは、ちょっとした身体の異常にくよくよしながら生活する症状で、元々体への気配りはある人に多いです。 「不安定神経症」は、病気や死への恐怖にさいなまれる症状で、初めのきっかけは割とはっきりしているのですが、再発を繰り返すうちに些細なきっかけで怒るようになる症状です。 神経症の治療は大変難しいものです。 神経症はその背後に必ず何かを隠していますので、それをよく考え患者とコミュニケーションをとっていく必要があります。 神経症の人にとって、自分の症状は心の中の大きな位置を占めます。 周囲の人間にとっては、本人のこの症状に合わせないことが重要になります。 具体的な治療法としては、「訓練」と「精神療法」がメインになりますが、治療の結果、分裂症やうつ病、てんかんなどが出てくることもあります。 こんなところでよろしいでしょうか?

belle
質問者

お礼

曖昧な質問にとってもご丁寧な回答、有難うございます。 神経症が全く何なのか、想像の域を超えられなかったのですが、とてもよく解りました。 その後、また質問が出てきましたので、新しい欄に書かせて頂きます(笑)。 ごめんなさい、立て続けに…。