• 締切済み

神経症が治るための心理療法を教えて

何かいい治療法はないでしょうか? 社会不安障害SADを持っていまして、 安定剤や抗不安薬の処方の限界、壁に行き詰まっています。 いつまでも薬に頼っていいわけではないので、 効果のある神経症治療法があれば教えて下さい。

noname#73610
noname#73610

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

#1さんによく似てますが、、僕も神経症でもう、数十年になります。 僕が今良くなっているのは、治療して何とか治そうと,そのことばかりで,苦しみ辛い思いもしました。○○療法というのも止めました。個人差があるし、比較的軽い人の集まりというのも判りました。医師からも止めなさいといわれ、もう、全て、本など資料を捨て、特別講習会(有料で本など高くつきましたが、自分の性格上あっていませんでした。)治す事にこだわり夢中になっていることが、悪化させていたようです。早く良くなりたいと言う思いがなくなったわけではないですが、ほとんど諦めて、信頼できるクリニックとの面談、処方された薬を続けました。(そのクリニックも止めてまた別のクリニックを探そうともしましたが)結局どこに行っても同じです。 自分の気を治療、あるいは、治療法に集中させないことです。それによって、波がありましたが、段々良くなっていきました。神経症にかかる人は、もともと神経質で、神経症以外の病、心配ごと、不安、に対して大げさに、反応します。その過度反応こそ、神経症の敵です。 病などに相手にしないよう、医師に任せて、すごしてください。経験上一番の治療法です。貴方に相性の会う医師が見つかることを祈ります。

回答No.1

私の場合は神経症を完治した者です。今の貴方の気持ちが良く分かる者です。今の貴方の気持ちは「症状」さえ無くなれば。その事が完治と思っているかと思いますが、「症状」というものは無くなるものでは有りません。神経症の治癒と云う事と、どうしたら治癒或いは完治となるのかを説明してみます。 神経症の治癒と云うものは「症状」が無くなるという事では有りません。「症状」が気にならなくなるという事です。完治してからもう約30年が経過しようとしています。ですが心を凝らして自分の心を観察してみれば、やっぱり症状らしきものは、在ります。耳鳴りだってしています。ですが全く気になりません。そうして、いつも安楽に暮らしています。 神経症の症状と云うものは本人の選り好みをするという所から生じています。そうして症状を嫌って追い出そうという心の働きから「しっかりと固定」されています。その「分別する心」が神経症を引き起こしています。ですから本人が選り好みをするという「誤った認識」を変えない限りは完治は無いと云えます。言葉を変えて言うならば世の中の見方を変えてゆかない限り完治はしにくいという事になります。 そのためには学ぶことが二つほどあります。一つ目は「森田療法」と云うものを学ぶ事です。この中には神経症がどういう形で引き起こされていて、どういう事で治癒してゆくか、その経過などが書かれています。又あなたと同じ症状の人も載っていて、神経症の人はどういう心持で生きてて行くのが良いのかが書いてあるからです。又、不安に対しての対処の仕方が書いてあるからです。鈴木知順先生の本が分かり易いと思います、私の恩師です。 その次に学ぶ事は、不安になり易い性格の人が、どうしたら「安楽な心持で」人生を過ごしてゆけるかと云う事を学ぶ事です。不安は自分自身で作っています、他人が不安を押し付けている訳では有りません。全てが自分で自分の不安を作り出しています。この事を学ぶという事です。 それには「禅」が最適です、人間を不安にしているものはその本人の中に在るという事です、本人の中に本人を不安に陥れている犯人が居るという事です。その犯人を見つける事が「見性」と云って自分自身を知るという事です。わかり易い言い方をするなら「悟りを開く」と云う事です。「悟りを開く」と云う事で全ての不安が解消します。神経症の完治と云う事になります。この事を学ぶなら鈴木大拙博士の書いたものがお勧めです。私の場合はこの二方のお陰で、神経症が完治したからです。

関連するQ&A

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • 神経性胃腸炎?

    精神科に通っているものです。広汎性発達障害と診断されています。それに伴ううつ症状、適応障害などのため、現在、デプロメール、セパゾンを飲んでいます。 えづく感じ・左腹部付近のむかつき、痛みなどのため、ナウゼリンやガスター10、ガスモチン、トランコロンなども処方された来ましたが、効果はあまり無いようで、担当医の勧めで一度、内科に行ってきました。 レントゲンをとっても異常なしのため、様子見のため一応ナウゼリン・パリエットという薬を出されました。一週間後、診察に行きますと、「精神的なものじゃないかな?例えば神経性胃腸炎とか?だから、内科はもう来なくて良いんじゃない?胃カメラかとかもあるけど、必要ないと思うよ。」と云われました。 このパリエットという薬、精神科の方では(強い胃腸薬は)どうやら出せないようです。仮にストレス性のものであったとして、治療は可能なのでしょうか?障害だからか、うつだからかわからないですが、ストレスを人より感じやすいから精神薬を飲んでいるわけですよね。であるのにも関わらず、ストレスが原因で胃腸がおかしくなるなら、精神薬の効果が足りていないのでしょうか?現在医療の限界ですか? 精神科に神経性胃腸炎の診断はできますか?

  • 顔面神経痛の治療薬について

    顔面神経痛の治療薬についてプレドニンを処方されているのですが、素人ですのでこの薬の効果についてどなたか教えて下さい。

  • 末梢神経障害の治療について!

     以前にも質問をした者ですが・・・ 私は約3年半ほど前より両足のしびれ、じんじん感があり、整形、神経内科などてんてんとしてます。 しかし、末梢神経障害と言われるだけで、何が原因で末梢神経障害になっているのjかわからず、痛みを紛らす薬を処方されています。 今日、思い切って医師に言いました。病名を告げるだけでなくなぜ、何が原因でこの病気になっているのか、原因を突き止めそれに応じた治療薬を飲まなければ治らないのでは?と! 筋電図検査などできる検査はしており、特に大きな問題はなく何が原因かわからないとのこと! あとは、治療的診断と言って、ステロイドパルス治療を3日間して様子を見るくらいだと・・・ ただし、これも効果があるかどうかは点滴後に検査とかでデータが出るわけでもなくわからないとか・・・ この治療ってどんなんでしょうか? 他に検査やいい薬があれば教えてください。 症状は、とにかく足のしびれ、じんじん感、だるさ、特に足の爪すべてが冷たくて痛いなどです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症でなやんでます!

    私は4年前の大学受験から自律神経失調症に悩まされてます。いちよ神経科クリニックには4年通い、薬でなんとかしている状態です。薬に依存してる感じになってしまい、今では薬がないと不安です。来月の4月からは社会人になるのですが、社会人と治療を同時にできるのか不安です。 良い治療法を知っている方はアドバイスをお願いします。 あと勤務地が遠くなるので一人暮らしになります。病院を変えなきゃいけないので、府中市、調布市でいい病院を知っている方がいたら教えてください。

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 歯の神経を殺す薬の痛みについて・・・

    歯の神経を殺す薬の痛みについて質問させていただきます。 以前虫歯の治療で歯の神経を殺す薬を塗ってもらい、詰めものをして もらいました。 麻酔が効いているうちはよかったのですが、麻酔がきれると非常に強い鈍痛が襲ってきて、夜も眠れない&何にも手がつけられない状態です。また、なんだか扁桃腺が腫れているような感覚もあります。 これまでは何とか処方された痛みどめでしのいではいるのですが、治療後5日もたっており少し不安になっています。 神経を殺す薬の痛みというのはこんなに激しく、また長続きするものなのでしょうか??

  • 神経障害の治療について

    2ヶ月程前から、首から右腕にかけて、筋が痛む症状があり、 最近ひどくて仕事でパソコンをいじるのもとても辛いです。 整形外科に行きレントゲンを撮ったら、 首の骨の角度がマイナス8度で、正常な角度じゃないので そこから神経障害が起きてると言われました。 治療としては、薬(痛み止め、筋肉をほぐす薬)とリハビリ(電気と牽引)でしばらく続けてますが、 一向によくなってきません。 ひどい日は、手のひらまでしびれてきます。 とにかく、痛みから早く解放されたいです。 友達に話したら整体とかのがいいんじゃない?と言われましたがどうなんでしょう? また、針治療とかも効果があるんでしょうか? どの治療法が一番早く効果が現れると考えられるのか教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです