• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW  PC-FAXドライバー)

PC-FAXドライバーが印刷できない

このQ&Aのポイント
  • ドライバー再インストール後、PC-FAXが印刷で選択(表示されない)できない。
  • Windows11で無線LAN接続している環境で、PC-FAXの印刷ができません。
  • ブラザー製品のMFC-J6583CDWで、PC-FAXドライバーの再インストール後に印刷選択が表示されないトラブルが発生しています。

みんなの回答

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

hyoshida20
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。以下の手順を実施しました。 ■1:プロセス停止 ・Windowsのスタートボタンを右クリック>タスクマネージャと進み、これを起動します。 ・プロセスタブを開き、下記すべてのプロセスを、タスクの終了により終了させます。 - ControlCenter から始まるものすべて - Brother から始まるものすべて - Status Monitor Application - BrYNCSvc (初めから無い場合は不要です) ■2:Brother Utilitiesからのアンインストールの実施 ・デスクトップ画面にBrother Utilitiesが存在する場合はこれを起動し、ツール>アンインストールと進み、これをアンインストールします。 ・複数の機種名が存在する場合はすべてアンインストールします。 (初めから無い場合は不要です) ■3:コントロールパネルからのアンインストールの実施 ・Windowsのスタート>一番上の検索欄に「con」と入力> コントロールパネル>プログラムのアンインストールと進みます。 ・Brotherの項目が存在する場合はこれらをすべてアンインストールします。 (初めから無い場合は不要です) ■4:アンインストールツール実行 ・下記よりアンインストールツールをダウンロード、保存します。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 ・保存先に保存される delinf_*****.EXE をダブルクリックして解凍します。(*****は機種により異なります) ・解凍先にできる rempnpフォルダ内の、BrRemPnP.exeをダブルクリックして実行します。 ・複数の機種が存在する場合は、すべての機種名をそれぞれ選択してアンインストールを実施ください。 ・USBケーブル接続の場合には、ここでケーブルを外します。 ■5:デバイスの削除 ・Windowsのスタート>一番上の検索欄に「con」と入力>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。 ・Brotherの項目が存在する場合はこれらを右クリックして「デバイスの削除」にて削除します。 (初めから無い場合は不要です) ■6:イメージングデバイスの削除 ・Windowsのスタートボタンを右クリック>デバイスマネージャと進みます。 ・イメージングデバイス内にBrotherの項目がございましたら、右クリックして削除します。 (初めから無い場合は不要です) ■7:削除ツールの実行 ・本メールに添付しました「削除ツール.zi_ 」ファイルをパソコンのデスクトップに保存します。 ・削除ツール.zi_ ファイルを右クリックし、「名前の変更」でファイル名を 削除ツール.zip に変更します。 ・削除ツール.zip を右クリックし「すべて展開」にて展開します。 ・削除ツールというフォルダが現れましたら、この中にある MsiCleaner.exe をダブルクリックして実行します。 ・Uninstallをクリックします。 ・その後 AdvUninst.EXE をダブルクリックして実行します。 ・OKをクリックします。 ・RegRemove_x86.bat を右クリックして「管理者として実行」します。 ・RegRemove_x64.bat を右クリックして「管理者として実行」します。 ■8:Windowsを再起動 ・ スタート →  「 電源 」 アイコンをクリックします。 ・表示されたメニュー内に配置された 「 再起動 」 を 「 Shift 」 キーを押しながらクリックします ・ 「 PC の電源を切る 」 をクリックし、完全シャットダウンを実行します。 ※USB接続の場合は、USBケーブルを抜いた状態で再起動をお願いいたします。 ■9:ドライバのインストール (再インストールが必要な場合のみ実施をお願いします。) ・パソコンを再起動後、ドライバーのインストールをお願いいたします。 ※USB接続の場合は、USBケーブルを接続せずにインストールを開始し、 画面上で指示があったところで接続をお願いいたします。  (1)以下のURLにアクセスします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw  (2)OSを選択後「決定」をクリックします  (3)「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を   クリックします  (4)「注意・制限事項/ダウンロード方法」に沿って操作を   お願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別機種で、ご覧になったかもですが。 また、6年前の仕様不具合? は改善されているかとも考えられ無駄かも知れませんけど。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9108992.html ブラザーコールセンターへ問い合わせて対応して頂きました。 アンインストールに問題があったらしく、プログラムのアンインストール だけでは消しきれなかったものを他の方法で削除してから、再度インストール を行い、無事プリンター選択時に▼のプルダウン内に表示されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14314/27872)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11 をもう一度、再インストールしてみましょう。 パッケージの詳細 プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ とPC-FAXも含まれているので一緒に再インストールされるはずかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFC-J6580CDWのPC-FAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAXでの送信履歴の見方  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6973CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    fax送信ができない ファックス出力が光ってない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW FAXの送受信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【どこの設定を変更してしまったのか、FAXが送受信できなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PC-FAX v.3.2】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDWをFAXとして使いたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7500CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX機として使う場合はWiFi環境だけではだめなのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無いと思います。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW、FAXが機能しない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            FAXが機能しない。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】Windows ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線ラン   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWでのファックス送信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックス送信できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980 6983 Pc-Fax

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW,6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Pc-Faxのデバイスを削除したら再インストールできなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDWのFAXの受信

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 呼び出し音がなりますがFAXの送受信が出来ない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows 10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線 LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6975CDWのFAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6975CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの送信ができるが、受信ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6583cdw

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j6583cdw    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    faxがメールに転送されず、受信したfaxの内容を確認出来ない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    Yahooメールに転送されるようなっている    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。