• ベストアンサー

初めてのディズニーシー

10月にディズニーシーへ行くことを計画しています。私は職場で一度行っているのですが、家内と子供(ひとり)は初めてなので、初心者用のお勧めコースをご意見として伺いたくて質問します。食事もお含んだ計画を立てるとして、9時から20時くらいまでの間で4、5時間遊ぶ場合、どのようなコースで回るとディズニーシーをうまく満喫できるでしょうか? 経験者の方々の広いご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お子様はいくつぐらいでしょうか?行くのはいつ?男の子?女の子? キャラクターには興味はありますか?ショーは好きですか? 暗い屋内アトラクションは平気でしょうか? それと、9時から20時くらいまでの間で4、5時間遊ぶ場合というのは、9時に来たら13時に帰るor16時ぐらいに遅く出るのか、4時間ぐらいアトラクションで、あとは食事、買い物、ショーなのか?がわかりません とりあえず、3歳ぐらいのお子様がいて、9時から20時まで滞在するとしてお答えします。 まず、使用できるファストパスですが、これぐらいのお子さんがいるとセンターオブジアース、インディージョーンズは親しか使えません。もし利用するならベビースイッチが便利です。並ぶ前にキャストに利用の仕方を聞きましょう。 みんなで利用できるのはストームライダー、海底2万マイル、マーメイドラグーンシアター、マジックランプシアターですが、前者2つはもしかしたら暗いし怖いかもしれません。 ということで、FPはマーメイドとマジック(どちらもすぐに取れます)を使うとします。 まず着いたらゴンドラに乗ってしまいましょう。10時までに乗ると空いています。 10時には1日1回のショー、リドアイルミートアンドスマイルがあるので、ぜひ見てください。最近はそんなに混んでいないのでゴンドラに乗ってからでも大丈夫だと思います。 そしたら来た道を少し戻って、リドアイルの向かい、トランジットスチーマーラインに乗って(10:30)、ロストリバーに行きます。 マジックランプシアターのFPを取って、リターンタイムまではアラビアンコースト&マーメイドラグーン内で遊んだり、時間によってはご飯を食べます。ここはどのアトラクションも食事も小さいお子さんにはお勧めです。 時間があればマーメイドラグーンシアターもスタンバイで見てしまいましょう。(最近は空いていてファストパスを配らないことが多いです。15分前に入れば十分なので、待ち時間が30分になっていたら、アリエルのプレイグラウンドで時間つぶし。) 14:30にはポルトがあるので、最低でも14時にはミステリアスアイランドを抜けてメディテレーニアンハーバーに戻ってきてください。(早く着きすぎたら、フォートレスエクスプロレーションで時間つぶし。)場所にこだわりがなければ、これぐらいに行っても混んでいなければそれなりに見れます。 プルートの止まるところなら、メインショーは後ろからになりますが、比較的ぎりぎりでも見やすいですし、次の行動も取りやすいかも。 終わったらポートディスカバリーのアクアトピアへ。そのままケープコットへ回って空いていればビッグシティビークル、(でも実はこの時間は反対のルートが空いていますので混んでいたら歩く。)車に乗らない場合はケープコットクックオフで休憩をかねてショーを見る。 まだ十分時間があれば、セイルアウェイを鑑賞。(車に乗ったら、セイルとクックオフを逆に。) これで、夕方までに小さい子が喜びそうなアトラクションは乗れると思います。 余った時間で買い物と夕飯。体力が余っていたら、20:05からのブラヴィッシーモ!もいいですが、これだけ遊んだらさすがに疲れちゃうかもしれません。 上記は平日を想定して書きました。土日は思い通りには行かないかもしれませんが、連休とかでなければそんなには混んでいないと思います。 最近はシーのいたるところでキャラクターグリーティングがあり、みなさんランドのほうがいいといわれる方も多いですが、ランドのようにミッキーと写真を撮るだけで必死にならないし、アトラクションもランドほど並ばないし、のんびりできて遊び方次第で小さい子も楽しいと思います。特に男の子は電車や船に乗るだけで大喜びしますよ。 楽しい思い出にしてくださいね。

madoushi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうごいざます。うちの子供は男で10歳、小学5年生です。以前からシーに興味があり、身長の面からも学齢的にも親と同じ乗り物に乗れるだろうと思い、質問させて頂きました。流石にお詳しい! 頂いたご回答をプリントアウトして、ガイドブックと照らし合わせながら検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7776
noname#7776
回答No.4

madoushiさん こんにちは。 9月9~11日にTDL&TDSに行ってきたものです^^ お子さんは小さいのでしょうか?小さいお子さんのいる場合、TDLを薦められるのですが、ウチはTDSの方が好きでした(特殊かもしれないけれど^^;) 何故かというと…キャラクターが怖いんですよ^^; お姫様系の人間なら大丈夫なのですが、キャラクターは、ミッキーやミニーでもバツ(泣)テレビで見てると好きなんですが、大きい体のキャラクターが動くのが怖いみたいで…なので、小さいこの喜ぶトゥーン・タウンは、足を踏み入れることが出来ませんでした^^; 私たちが回ったコースですが… まず、開園と同時に、センターオブジアースのファストパスを2人分(親の分)を取りにいきました。もーどんどん人の波が押し寄せ、あっという間に長蛇の列。ファストパスを速攻取りに行って良かった~と、ファストパスのありがたみをつくづく感じましたね(笑) あ、これは子どもが乗れないので、交代で乗りました。キャストの方に云うと、ひとりはファストパスを使って、普通に並びます。もうひとりは用紙に名前を書いてもらってソレを持ち、出口付近で子どもとアイスを食べながら待っていて、交代します。その時に、さっきの紙をキャストの方に渡すと、長い列を横目に、乗り場のエレベーターのところまで案内されて、すぐに乗れます。 それから、午前中に、レストランでマゼランズを予約しました。10月24日まで「ドラマティック・ディズニーシー2004」という、イベントをやっています。その、スペシャルコースを食べてきました。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/dramaticds/mn_course.html その後、ゴンドラに乗りました。水上を利用するショーの準備のために、ゴンドラは午後あたりから休止になっちゃますので、朝10時くらいには乗ったほうがいいですね。時間のタイミングがあうと、リドアイルミートアンドスマイルがゴンドラ上で見ることができます。私たちはそうでした。 それからは、朝のうちに買い物を済ませました。お店が空いていますからね。 あとは雰囲気を楽しみながら、マーメイドラグーンや、アラビアンコーストで、子どもが乗れるアトラクションを乗りながら、ゆっくりと楽しみました。 ショーは公式HPで見たいものをチェックし、その時間に合わせながらパーク内を回るといいと思います。 あ、そうそう。パーク内のスナックワゴン8店舗で、対象となるスナックを3種類以上購入すると、「ドラマティック・ディズニーシー2004」オリジナル・スプーンが貰えちゃいますよ。すごくかわいいスプーンでした^^ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/dramaticds/mn_snack.html あ、そうそう。子どもがひとりで買い物をしたりすると、キャストがシールをくれて、子どもは大喜びでした^^

madoushi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。うちの子供は男で10歳、小学5年生です。以前からシーに興味があり、身長の面からも学齢的にも親と同じ乗り物に乗れるだろうと思い、質問させて頂きました。#3の方からもご案内を受けましたが、朝10時までにゴンドラに乗ることがとりあえず必要みたいですね。ご回答にあったとおり、子供が載れる乗り物が選択基準の第一ですので、ご回答をプリントアウトしてガイドブックと照らし合わせつつ家族で検討させて頂きます。ありがとうございました。

• t-d-s
回答No.2

お子様といくのならランドの方が確実にいいですよ… シーは子供はあまり満足出来ないかと、

madoushi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。私自身はランドの方が好きなのですが、息子の行きたい方を今回は選びたいと思います。

madoushi
質問者

補足

うちの子供は男で10歳、小学5年生です。以前からシーに興味があり、身長の面からも学齢的にも親と同じ乗り物に乗れるだろうと思い、質問させて頂きました。

• pote_con
回答No.1

乗り物とか、散々待たされたあげくに退屈なのばかりなので、行くならランドをお奨めします。 特に小さなお子様がいらっしゃるなら…

madoushi
質問者

お礼

早速の語か五男をありがとうございました。私も実はランドの方が好きです。でも今回は子供のために、シーを選びたいと思います。

madoushi
質問者

補足

うちの子供は男で10歳、小学5年生です。以前からシーに興味があり、身長の面からも学齢的にも親と同じ乗り物に乗れるだろうと思い、質問させて頂きました。