• 締切済み

韓国の将棋倒し

あれ、申し訳ないけど、誰も責められないですよね? コロナが落ち着いたなんて幻想に取り憑つかれた現地の若者が羽目を外した結果が招いた結果ですよね? 正直、コロナ禍前ですら、あんなすし詰め状態の場に身を投じるなんて有り得ないのに、まがりなりにもいまだにコロナが世界中で蔓延している現在において、いくらハロウィーンだろうと、ワクチン接種が捗っていようと、あの常軌を逸した群衆の群れは、もはや人の心を無くしたただの獣のように思えました。 亡くなった方には申し訳ないですが、自業自得です。

みんなの回答

回答No.11

実はそうでもないのさ。 悪ふざけして故意に押してる人達が いたから、 力の無い女性が最初に崩れて、 そのまま重なるように女性も男性も その穴に吸い込まれるように 崩れていきました。 もし、故意に押さなければ、 もし、警察がきちんと動いて 三方の搬入を止めていれば、 回避されていたかも。 日本では、被害教訓があり 警備員や警察も そういう事例に基づき回避指導訓練などありますが、 韓国は、警察があまりにも未熟過ぎて、夜間訓練すらしていないから、 帽子やヘルメットや電灯棒や笛や拡声器など、 目立つものすらなく、一般人に紛れて素手で誘導しても 何一つ危機感すらなく、 歩くのをやめませんでしたから、 危機管理を舐めていかと 思います。 これは、人災だったのではないかな。

noname#253661
noname#253661
回答No.10

あと2ヶ月後、新年を迎え全国各所において、初詣があります。 初詣における日本の群衆事故は 1956年1月1日 【彌彦神社事件】 新潟県西蒲原郡弥彦村の彌彦神社で初詣客が殺到し、死者124名、重軽傷者77名でした。 また、 初詣ではないが新年の行事として、皇居では3年ぶりの一般参賀を行うそうですが、これは抽選で人数制限があるそうです。 その一般参賀においても過去に痛ましい事故がありました。 1954年1月2日 【二重橋事件】 皇居の一般参賀に訪れた人達の将棋倒しが発生。死者16名、重軽傷者65名。 ↑ これも「自業自得」による事故? その他、報道では明石歩道橋事件を仕切りに何度も紹介してますが、この事件、常識に考えて「自業自得」による事故と言えますか? 明石歩道橋事件は、韓国の場合とは違うと言うならば、その相違点を教えて下さい。 今回の韓国の場合、危険を予測し警察に通報した11件(フジテレビ系で「11件」と報道)の通報者は全員助かったのですかね? 運悪く犠牲者となっていたら、その犠牲者も「自業自得」と言えますか? 何もかも一色たんに「自業自得」とは言えないのでは?

回答No.9

あの坂道の下の方には Hotel か何かの建物があり、そこでは道幅が 4m を切って (3.8m だったけかな) になっている上に建物の出入り口等が飛び出しているそうで、これは韓国の法律で建築法違反、車と歩行者の両方向通行を行ってはいけない道路に当たるようです。 この建物はその他にもいろいろと建築法に反して定められた敷地面積を超えてあちこち出っ張らせているそうで、賠償対象になるかどうかは判りませんが、建築法違反の罪は問われるでしょうね。 また、警察による警備の人員が圧倒的に足りなかったそうですが、足りないという事は「警察による警備があった」という事であり、警備計画責任者の責任が追及されそうですね……事故発生の 2 時間前にも上りと下りの群衆が対峙して身動き取れなくなった事態が生じており、機転を利かせた女性が「下る人を先に行かせてください」と声を掛けて事故を未然に防いだという報道もありました。 日本ならば電車の乗り降りじゃないのだから「右側通行してくださ〜いっ!」と叫ぶところでしょうが、そこは韓国の文化なのかな(^^;)。……と思ったので、あまりこの News は追っていないし、記憶にも残していないのですが(汗)……。 そんな状態 (事故発生の 2 時間前) になったことを警察が把握していないという事も問題になるのではないかと思います。 まぁ韓国の事ですから警察、更にその上の政府に責任を求めて野党が国会で大騒ぎするのではないでしょうか……私個人としても「日本ならば自然と右側通行か左側通行に群衆が割れるだろうに、そういう思いやりや規律 (Manner と言うべきか) を考えない人々の自業自得」とは思いますが……。 車の一方通行はあっても人の一方通行なんてあり得ないのに興奮して馬鹿騒ぎしながらどんどん前へ押して行くという心理が理解不能です(^^;)。

• SPROCKETER
回答No.8

欧米で多い圧死事故ですよね。大勢の信者が集まって事故に繋がる点で類似点が多いです。インドや中東でも起こった事がありますね。ハロウィーンも西洋のお祭りなので、同種の事故が起こりやすいのでしょうね。日本ではハロウィーンはやらない方が良いと思いますね。 コスプレを着て、日常では無い精神状態に陥っている若者が興奮状態になって起こしやすい集団騒乱事故ではないかと思います。人間以外では馬を狭い荷台に過積載していたら、発情した馬が暴れて死亡する事件が起こった例があります。人間でも同じかもしれませんね。 誰も責められないではなくて、警備するはずの警察官が群衆を指導していなかったり、大勢集まらないように交通整理しなければならないのをやっていなかったようで、お国柄の違いでしょうね。日本では、警察官が必ずいますから、こういう事件は起こりにくいですね。 過去に日本で将棋倒し事件が起こらなかったのかと言えば、いくつか起こっていますし、死者も出ています。それ以来、警備が厳しくなっています。

• kuni-chan
回答No.7

あなた道路を歩いていて前後から大勢の人が来て身動き取れなくなって圧死しても自業自得と思いますか?

• eyukimie
回答No.6

>亡くなった方には申し訳ないですが、自業自得です。 はい。私も同感です。 事故は多くの群衆が詰めかけたことであり、死亡した方もその群衆 だったのですから、被害者ではありますがその原因を作った一人でもあったわけです。 朝鮮日報(日本語版)を見ると、警備員(警察)が不足してたような記事もありますが、それは結果論です。 群衆を見て事前に不足してるように感じたなら、なぜそれを承知の上で集まったのか。結局は本人の責任だと思いますよ。 今回の事故は日本でも起きる可能性がありますが、そもそもハロウィンは人が集まってバカ騒ぎする行事ではないです。今後は群衆が発生しそう場所には「全ては自己責任でお願いします」と看板を掲げて警備・規制せず放っておけばバカ同士で淘汰し合って良い世の中になると思います。

• agehage
回答No.5

アジアにおけるハロウィンって、目的が曖昧だから「とにかく集まる」になってしまってると思う 渋谷も同じ 何か目的を与えてあげるべきかと。

• eroero4649
回答No.4

日本と中国以外ではもうコロナは終わりなんですけどね。中国以外の海外では規制はほぼ解除されています。海外で感染者数が減っていて日本が世界一感染者が多いとなる日もしばしばありますが、もう海外では必要がある場合以外はPCR検査そのものをしなくなったのです。 だから実際の感染者数はもっと多いのですが、もういちいち感染者を追っかけることそのものをやめてしまったのです。 つまり海外ではコロナウイルスは風邪と同じ扱いになったのです。 今日だったかな?NPBは来年のプロ野球ではコロナの検査をやらないと発表しました。今年までは感染者が出ると陽性の選手や監督コーチはチームから離れなければならなくなりましたが、来年は感染者が出ようと出まいと通常営業ですよと決まったのです。 来年の1月から2月くらいはまた感染者が増えると思います。冬は風邪のシーズンですからね。でもコロナで騒ぐのはおそらくそれが最後で、それが終わったら日本もほぼ完全に通常営業に戻ると思います。 韓国の事故は、ネットフリックスでしたっけ?現場が人気ドラマの舞台にもなっていたので例年以上に賑わってしまった一方で、主催者がいるお祭りでもなかったので警備体制があまり存在せず、人の「流れ」を作ることができなかったのが不幸であったと思います。 なお、他の方も指摘しているように日本でも20年くらい昔に花火大会で同様の事故が起きていますし、死者こそ出ていませんが、竹下通りで将棋倒し事故があったり、コミケで将棋倒し事故があるなど、似たような事故は10年か20年に一度くらいのペースでコンスタントに起こしています。 なんの罪もない若者が100名以上も亡くなってしまったのは痛ましいです。

回答No.3

>コロナが落ち着いたなんて幻想に取り憑つかれた現地の若者が羽目を外した結果が招いた結果ですよね? いいえ >正直、コロナ禍前ですら、あんなすし詰め状態の場に身を投じるなんて有り得ないのに、 https://news.yahoo.co.jp/articles/3e0f99d7e8a22c40bd14622c82dfa81efd78b50e

• tetsumyi
回答No.2

自業自得とは思いませんが、 キリスト教信者でもないのにハロウィーンで興奮するとは私には考えられない。 単なるお祭り騒ぎがしたいのだろうと思います。 昔からお祭り騒ぎは危険が付き物で喧嘩がアチコチで起き死傷者も出ます。 お祭り騒ぎはキチガイだ。 今時こんなことを当たり前としてやってる世の中は早く終わって欲しい物だ。