• ベストアンサー

自分が撮影した画像のブログ掲載について

現在ブログを運営しています。 そこで、私が自分の携帯やデジカメで撮影した画像は どういったものだと、ブログに掲載してはいけないのでしょうか? 有名人を撮った場合は「肖像権」があるから もちろんダメですよね。 自分が買った本の表紙などはダメですか? 今掲載を考えている、 新潮社の文庫購入者全員にプレゼントの 「Yonda?くんのブックチャーム」などのように、 企業のキャラクターが入っているものは? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 自分が買った本の表紙などはダメですか? 表紙デザインなどの権利は、出版者側にあります。 ですから基本的にはダメでしょう。 ただし、たとえばAmazon.co.jpのアファリエイトプログラムなどを利用して、 宣伝目的でAmazonから表紙のイメージを借用するという方法で 掲載するやり方もあります。 > 「Yonda?くんのブックチャーム」などのように、 > 企業のキャラクターが入っているものは? Yonda?くんの権利も、当然新潮社にあります。 これもダメですね。 WEBに掲載するものの著作権については、 参考URLがわかりやすくまとめられています。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
sasaraneko
質問者

お礼

やっぱりダメなのですね。 参考URLの「とほほの著作権入門」 分かりやすいですね! 熟読してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8321
noname#8321
回答No.2

営利目的ではありませんからどれもOKですよ。 タレントなどうるさいひとが見つければ、肖像権うんぬんを振りかざしてきますので、その時は削除すればいいことです。  世の中に数万もあるブログの中からそうそう、写真をみつけて、どーのこーのというのはありませんので、あまり気にする必要はありません。

sasaraneko
質問者

お礼

確かにいろんな画像を載せているブログがあるので、 この人たちは全部に許可を取ってるの!?とは、思っていました。 そうですね、ブログだけでも相当数在りますし・・・。 ただ、私は小心者なので、問題にならないよう、 できるだけ大丈夫そうなものを掲載していこうと思います。 ありがとうございました。