化学業界の合併候補は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の化学業界でシナジー効果の高い合併候補を探しています。
  • 時価総額5000億円ほどの会社が多く、技術力はあるものの規模がいまいちなため、世界に打って出るためには合併が必要です。
  • 信越化学のような優れた企業はさておき、他の組み合わせでシナジー効果が期待できる企業を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

化学業界の合併候補

合併するとシナジーのいい組み合わせはどことどこですか? 信越化学のようなどんだけ素晴らしいんだという会社はさておき、日本は時価総額5000億円ほどの会社が多く、技術力はあるものの規模がいまいちで苦戦しています。シナジー効果の高い合併で世界に打って出てほしいです。

• 化学

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

合併してプラス効果が出ることは 日本ではまずありません https://str.co.jp/elementariness-of-reorganization/how-to-merger/secret-of-success-for-merger まずは派閥ができます 現場はお互いのルールの違いによって大混乱を起こします 結果碌なことになりません バンダイナムコ や スクエヤーエニックス 現場を全く分離させると成功します ようするに シナジー効果は起こさないほうが 身のため

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三洋化成と日本触媒は破談になりましたが、どこかいいところありませんか?