• 締切済み

WinXP 修復

WinXPのHDDが起動しなくなりました。起動ロゴが出てすぐ、再起動する繰り返しです。WinXPのDVDからブートしても、途中でHDDブートに変わっているようで、起動ロゴが出てすぐに再起動してしまいます。 強制的にDVDのセットアップ画面を出す方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Winter_5
回答No.6

WinXP機のようですが、メーカー機でしょうか?自作機でしょうか? メーカー機なら、メーカー、型番を教えてください。 WinXPのDVDとありますが、WinXPをインストールするときのDVDではありませんか? 一体、何をするつもりなんのですか? OSをインストールつもりですか? 貴方がやろうとしていることは、支離滅裂、メチャクチャ。 さて、どうするか? HDDを購入して、それにDVDからOS:WinXPをインストールしてください。 インストールが完了したら、 C:¥WinXP/DVDからインストールした新規のHDD D:¥WinXP/故障したHDD C:¥WinXPからブートさせて、D:¥WinXPに対してCHDSKをかける。 これには、12時間くらいかかることがるので、就寝のときセットして寝る。 と朝起きた時完了している。 これを何回かやって、とにかく D:¥WinXP/故障したHDDからbootさせてブートするときは、成功となる。 しかし成功しないときは C:¥WinXP/DVDからインストールした新規のHDDからbootさせて D:¥WinXP/故障したHDDからデータを救い出す以外に打つ手はないだろう。 健闘を祈る。

• kichi8000
回答No.5

古いのでコネクタ類の接触不良がでてるようなんですが。 分解(出来るだけ)掃除必要ですよ。 メモリーの接点疑いますね。

回答No.4

電源を入れた直後に「Delete」キーもしくは「F2」キーを押して、BIOS画面に入り、ブートデバイスの設定で1番をHDDからDVDに切り替えて保存して終了を行えば、DVDブートします。

回答No.3

#2さんが言う通り、DVDに対して何もしないと、 HDDから普通に起動しようとするので、 任意のキーを押してDVDからの起動だと意思を伝える必要がある。 わけなんですが。。。。。。。。 なんせ、WinXP時代のHDDですよね? DVDから起動した所で、HDDの物理故障だった場合、 単にデータが消えてしまうだけになるので、 正直、別のHDDを用意してそっちに新規でWinXPを 入れつつ、今のHDDをUSBか何かに繋いで、 中のデータを助ける方がましな気はします。 (ただ、どっちにしても終わってるOSなので、  延命というより中のデータを守るためだけの作戦ですが)

回答No.2

DVDからブートしたときに、 Press any key to boot from CD or DVD という英文が画面に表示されませんでしたか? その英文が出ているときに、Enterキーを押すとセットアップ画面になるはずです。

• mimazoku_2
回答No.1

PCのメモリが2枚差し込みタイプなら、0chと1chを入れ替えてみるとか。 それで反応が変われば、メモリ不良ですね。