• ベストアンサー

(長文です)全く無関係なのに、人違い電話で大変困っています。助けて下さい。

こんばんわ、間違い(人違い)電話について 大変困っております。 全く身に覚えもなく、変な金融業者から 間違い(人間違い)電話が、朝昼晩、 関係なく掛かってきて大変困ってます。 うちの電話番号が「○○○○さん」 だとの一点張りで、いくら「間違いです!違います!」と言っても掛かってくるのです。もうかれこれ半年以上になると思います。 たしかに 相手が確認で言ってくる電話番号はうちの番号 なのですが、その「○○」という人物自体 全く知らないアカの他人です。 しかし その金融業者は全く信じてくれません。 後、脅迫めいた事も言われた事もあって怖いです。 「この番号使ってたら、アンタ殺されるよ」とか。 当方は関西ですが、どうやら業者は東京方面から 掛けてきているみたいです。(言葉使いが関東弁) あと136を使って (ナンバ-ディスプレイ非対応なので) どこから掛けてきたのか、調べたのですが、非通知で 掛けてきていました。  夜中2時頃や、朝方までも掛かってくるので 精神的にも他人事の事なのに怒りを覚え、 参ってしまいます。 今は事情を説明して知り合い には携帯に掛けてくれるよう 家の電話のモジュラーを抜いています。 もう我慢の限界なので警察などに届け出ようと考えて いますが、やはり電話番号を変えるのが得策でしょうか? どなたかご教授して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17389
回答No.3

脅迫の文言が入ってとすれば、録音して警察に相談するべきでしょう。 録音する機材は、家電量販店で売っています。 また、電話器がナンバーディスプレイ非対応でも、ナンバーディスプレイ契約はしておいたほうがいいかもしれません。 非通知対策に「ナンバーリクエスト」を契約。 非通知でなければ「ナンバーお知らせ136 か ナンバー・アナウンス」でかってきた番号を知らせてくれます。 「迷惑電話おことわりサービス」を契約すれば、契約により最大6個か30個の番号を拒否できます。 知り合いの方には携帯で対応できるとすれば、固定の電話番号を変えてもさほど問題なさそうに思えます。 不要な心配をずっと続けるよりも、NTTに相談して電話番号を変えることが、一番のような気がします。 (電話番号は使用しなくなって数年経てば再割り当てされるようですので、その手の間違い電話が全くないという保証はありませんけど。) これを機にナンバーディスプレイ対応電話機をお買いになったほうが良いかと思います。 非通知や特定番号の拒否は、NTTとの契約をしなくても電話機の設定で拒否できるものもありますので、こちらの方が安く上がりそうです。 おそらくは、かつて、その金融業者の債務者が使っていた番号がたまたま再割り当てされてしまったのでしょう。 番号を変更されたほうが、無関係のトラブルに巻き込まれずにすむ一番の方法かと思います。

mickeylove
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 ボイスレコーダーは所持しておりますので こちらの方はなんとかなりそうです。 やはりアドバイス下さった、皆様方のご意見 同様Nディスプレイに契約と電話機の交換が 一番の解決方法の様ですね。 電話番号も この期に変えようと思います。 皆さんに 相談できて、少し胸のつかえが降り、落ち着きました 本当にありがとうございました。 警察にも 被害届けを出す決心もつきました。感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

非通知を拒否する「ナンバー・リクエスト」契約は、 電話機などに発番を表示する「ナンバー・ディスプレイ」もしくは、 着信・切断後136番へかけると(非通知以外の)発番を知らせてくれる「ナンバー・アナウンス」の、 いずれかのオプションサービスとのことです。 補足説明でした

mickeylove
質問者

お礼

ご丁寧に補足まで有難うございました。是非参考に させて頂きます。m(__)m

• silpheed7
回答No.2

警察に通報するとともに、電話機を買い換えたらどうでしょう。 間違い電話のためにお金を出すのは悔しいですが、非通知の電話をはじいてくれます。 または、非通知着信拒否サービスを設定してもらうとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931486
mickeylove
質問者

お礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。 やはり、警察に通報&Nディスプレイ対応機種に 変えた方が多少お金が掛かるとはいえ 今の業者をシャットアウト出来るなら仕方ない ですね。 (本当に他人事なのに悔しいですが) 大変参考になりました。感謝いたします。 有難うございました。m(__)m

• r420
回答No.1

こういう悪質なものは警察に届け出て、きちんと調べてもらったほうがいいです。  そうすれば、警察が相手の言い分を聞くでしょうから、貴方と相手が言う人物が関係ないことも説明してくれると思います。  もちろん、本当に関係ないことが前提ですが。

mickeylove
質問者

お礼

ご意見、アドバイスありがとうございました。 <<もちろん、本当に関係ないことが前提ですが。 もちろん本当に私ども家族は関係などありませんし、親、兄弟も金融など手を出した事もありません。 やはり警察に届けてみます。有難うございました。