DCP-J926N CD/DVDディスク印刷トラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • CD/DVD印刷を試みるが本体にはディスクレバーが開いていますの画面で印刷できません。Windows再インストールの後に問題が発生したように思います。
  • DCP-J926NのCD/DVDディスク印刷に関するトラブルが発生しています。試したことやエラーメッセージについて詳しく説明いたします。
  • DCP-J926NのCD/DVDディスク印刷に関する問題があります。本体のディスクレバーが開いているために印刷できない状況です。Windows再インストール後に問題が生じた可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J926N CD/DVDディスク印刷

■製品名を記入してください。 【DCP-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【CD/DVD印刷を試みるが本体にはディスクレバーが開いていますの画面で印刷できません。ブラザーステータスモニターにはプリント中(緑)と表示されています。Windows再インストールの後に問題が発生したように思います。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆まめ33        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

Windows再インストールということですが、その後ドライバーも再インストールされていますか?。とりあえず出来ることはそれぐらいかなと。 あと、ディスクレバーを閉めたはずが、しっかりと閉まりきっていないという事もあるので確認してください。

YUZLKs44
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ただ、私の操作が悪くてディスクレバーが閉まらないのかもしれません。

YUZLKs44
質問者

補足

そもそも、DVDを載せたディスクトレーを本体に挿入しているため、ディスクレバー上に上がらずディスクレバーを閉めることが出来ないのですが…。なにか操作方法に間違いがあるのでしょうか。

回答No.1

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】 「カバーが開いています」と表示されました。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

YUZLKs44
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。まだ、動作確認までは行っていませんが、一つ一つ確認していこうと思っています。