• 締切済み

PCでサムネイルと違う画像が開きます

こんにちは、画像をたくさん入れてあるフォルダーでサムネと違う画像が開くバグに困っています Thumbs.dbを削除して新しく作成 キャッシュをクリーンアップ フォルダを別のハードディスクに移す 画像ビューアーを入れ直す、変える など、自分なりにいろいろ試してみたのですが直せませんでした 特定の画像や拡張子ではなく画像が大量に保存されているフォルダーでのみ起こります バグが起こった画像をデスクトップにコピーして開くと正常に表示されます 他のフォルダーに200枚ほどコピーしてもこのバグは出ませんでしたが、フォルダーを丸ごとコピーするとバグります 初めの20枚くらいまでは同じでそれ以降から違う画像になります グループ化すると思い出したように直りますが別の並び順やグループ化を解くとまた元に戻ります ショートカットで開いても同じでした どなたかこの症状の原因と直し方を教えて下さると助かります

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

因みに。 表示が狂う程度で済まないくらいに大量のファイルを1つのフォルダに置くと、やはり、エクスプローラーがフリーズして、何も出来なくなるので注意しましょう。フリーズしない数まで減らそうと思っても「フリーズして表示できない」ので、数を減らす事も出来なくなり、詰みます。

• chie65535
回答No.1

>どなたかこの症状の原因と直し方を教えて下さると助かります 1つのフォルダに大量にファイルがあると、リソースが不足し、表示が狂います。 昔は「1つのフォルダに大量にファイルがあると、エクスプローラーがフリーズする」という問題があったのですが、今は、フリーズはしないけど、表示が狂います。 唯一の解決方法は「1つのフォルダに入れるファイルの数は、1000個程度にとどめる」だけです。 画像フォルダの中に、子フォルダを作り、その子フォルダにファイルを仕分けしてみて下さい。例えば「202209」という子フォルダを作って、そこに2022年09月の日付のファイルを入れる、など。 ともかく「1つのフォルダに大量のファイルを置くとエクスプローラーがバグる」ので、サムネイルファイルやキャッシュをいじったり、ビューワーをいじっても無駄、無意味です。 なお、色々なアプリに「フォルダを表示する機能」がありますが、結局は「エクスプローラーのフォルダ表示機能を呼び出している」ので、エクスプローラーの表示バグが、他のアプリでも起こります。なので、どんなアプリを使っても、このバグは回避出来ません。 まあ「フリーズしなくなっただけマシ」と思って諦めるしかありません。

mokha_02
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 教えて頂いた子フォルダの対策ですが効きませんでした、せっかく教えていただいたのに残念です 今回のフォルダに入っている画像ファイルは約6000枚、それとは別の2万枚以上の画像ファイルを入れたフォルダは正常に表示されます 1000枚以上というのはかなり多いですがそこまでイレギュラーなケースではないはずです、私を含めカメラマンなど大量の画像を扱う職業はザラですし、個人でも画像収集ツールなら短時間で集まります、大量の画像の中から名前や容量が違う同じ画像のファイルを見つけ出すソフトもあることからそのようなユーザーは一定数いると思われます なので仮にリソース不足なら同じ症状で悩むユーザーが少なからず現れ有名な不具合としてログが残ると思うのですが調べ方が悪いのか数えるほどしかありませんでした 使用しているPCは3DCG、フォトショもそこそこ動かせるのでリソース不足の線は薄そうなのですが、そちらの方向からも探ってみます