不動産屋に連絡がない?売主との連絡について考える

このQ&Aのポイント
  • 引越しを考えている者から不動産屋へ連絡をしても連絡がない状況に困っています。物件の詳細を知りたいメールを送り、担当者から連絡があっても売主との連絡が取れずに2週間待っています。売主との予定が合う日にちだけでも知りたいのですが、不動産屋に連絡するのが早すぎるか迷っています。
  • 引越しを考えている者が、不動産屋へ物件の詳細を知りたいメールを送りましたが、売主との連絡が取れずに2週間待っています。売主の方は遠方に住んでいるようですが、なかなか連絡が取れません。売主との予定が合う日にちだけでも知りたいのですが、不動産屋に連絡するのは早いでしょうか。
  • 不動産屋からの連絡がなく、売主との連絡も取れずに引越しを考えている者が困っています。不動産屋へ物件の詳細を知りたいメールを送ったものの、しばらく待って欲しいとの返事がありました。売主との連絡が取れず2週間待っているので、不動産屋に連絡するのは早いでしょうか。別の不動産屋を探した方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋から連絡がない

引越しを考えている者です。 今月に入ったあたりから主人が何とか良い中古物件を見つけその日の内(平日)に不動産屋へ物件の詳細を知りたいメールをしました。 翌日に不動産屋から「担当者に話を聞くのでしばらく待って欲しい」と返事。 その約2日後に担当者から電話が来て、「物件を見るには売主の方が鍵を持っているため売主に電話をする。ひとまず物件をみたい理由を教えてください」ときました。 素直に物件の魅力が良いのと立地の件をお話しました。 不動産屋に聞いた限りでは売主の方は遠方にお住いのようですが、 2週間待っても不動産屋の方から連絡が来ません。 2週間も売主の方と電話が繋がらないのでしょうか……? 売主の方と予定が合う日にちだけでもひとまず知りたいのですが、流石に不動産屋に売主の方とはどうなったか電話をかけてみるのは2週間では早いですかね? ダメそうなら他の不動産屋を当たって見た方が良いでしょうか。

noname#257549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その中古物件が、その不動産屋が、 専属専任になって販売しているか否か。ごく普通の媒介紹介だと、 売主との間に専任不動産屋がいますので、そちらに連絡して売主に 連絡致します。 よって、連絡がワンテンポ遅くなります。また、その物件が他の不動産屋から出てないか確認してください。売主との契約で、媒介か専任か 必ずチラシのどこかに記載してあります。売主と直接繋がる不動産屋の 専任の不動産屋を探した方が 早く物事が進みます。 もし、他の不動産屋の専任がみつかれば、そちらに切り替えるのも 一つの手であります。 2週間連絡が来ないのは、 明らかに現代では遅すますね。 連絡してみましょう。 まだ連絡が来ないなら、 そこはやめて専任不動産に 切り替えても良い。 しかし、そこの不動産屋が 専任なら、待つしかありませんね。 専属専任、専任媒介、一般媒介と、 3つあり、売主は選べて不動産屋と 契約出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変詳しくご回答いただきとても助かりました。 1回不動産屋に電話をして今の状況を確認してみて、その物件が他に出ているかも確認します。 連絡待ちで2週間経ってしまって予定がズレてきてるのでやっぱり遅いという事ですかね……。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

2週間なら電話しても失礼に当たりません とりあえず電話してみて、状況を教えてもらいましょう また、進展の有無に関わらず、「この件について来週また電話をください」と言っておくと良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、不動産屋に電話をして聞いてみます。