• ベストアンサー

マツダ

おはようございます。 今回誕生した「CX-60」(PHEV車などは12月ごろ発売予定)ですが、FR車だったようですね。私自身はこれまでずっとFF車ベースだと思っていました。雑誌などからの情報によると、エンジンが縦置きだということで FR車ベースであるということを後から知りました。もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「もし、可能でしたら 教えて下さい。」の意味がよく分からなかったのですが,大丈夫なのかしら?という不安や,なぜエンジン縦置きなのだ?という好奇心がおありでしたら,以下をお読みください。 【エンジン縦置き4WDについて】  4WDですから,後輪に動力を伝えるプロペラシャフトが必要になります。この場合は縦置きの方が無駄なく効率的だと思います。  例:市販されているほとんどの車が4WDであるスバルは,昔FFだった時も,エンジンが縦置きだったので,後ろにそのままシャフトを伸ばしてすっきりした4WDにできたのです。  エンジン横置きのFF車を4WD化するのは,回転の向きを横⇒縦⇒横を変えねばならずまた,プロペラシャフトも前輪から後輪までのホイールベースと同じ長さになってしまいます。縦置きだと,縦に置かれたトランスミッションの最後部からリアデフまでの距離ですので,半分近くで済むでしょう。ただし,課題もあります。FR車を4WD化するのは大改造が必要ですが,初めから4WDを作るのなら無理なく行えたと思います。ただ1点を除いて……それが以下の事です。  CX-60のプロポーションで驚いたのは,フロントオーバーハングの短さです。  スバルと同じトランスミッションやトランスファーのレイアウトでは,6気筒エンジン縦置きで4WDにすると,フロントオーバーハングがとてつもなく大きくなってしまいます。(かつてのアウディの5気筒縦置きFFがそうでした)  しかし,CX-60ではそうなっていないので,「2階建て構造」がうかがえます。つまり,エンジンの下にフロントデフがある。言い換えれば,フロントデフの上にエンジンが載っているレイアウトです。完全に上下のレイアウトでは(デフは中に円盤状の歯車が入っているために丸くて大きい)スペース的にきついので,斜め下あたりにオフセットしてレイアウトされ,そこからドライブシャフトが出ているのでしょう。左右どちらかのシャフトがエンジンの下を通ります。当然エンジンが真ん中にあれば,フロントドライブシャフトは不等長になります。  なお,2階建て構造は,トヨタ初のFFである初代ターセル&コルサが日本の市販車では最初です。初代ターセル&コルサでは,直列4気筒を縦置きにしてFFにするために,エンジンの下にデフを潜り込ませたのです。丸くてある程度の大きさを持つデフを完全に真下置くのはスペース的に無理なので,オフセットしてあったと思います。ですからフロントドライブシャフトは「不等長」でした。  このように2階建ては決して珍しい技術ではないので,安心して使えると思います。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 モーターファン別冊の「CX-60のすべて」という雑誌を購入してみました。これから研究してみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

何を教えてくださいなのか良くわかりませんが、FRにした理由?として回答します。 個人的な私見ですが、マツダ車のラインナップを見ると既にいくつものSUVが揃っている中でそれらを超えるモデルとして6気筒ディーゼルの採用があると思います、それを載せるには横置きでは車幅を考えると無理なので縦置きFRレイアウトになったのでしょう。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 モーターファン別冊の「CX-60のすべて」を購入してみました。参考にしてみたいと思います。 お礼を言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • ボクサーエンジンなのになぜ?

    スバルはなぜ、ベースグレード車両を前輪駆動にするのでしょうか? スバル=4WDのイメージが強いですが、ボクサーエンジンはご存じのとおり縦置きレイアウトで、FRベースに最適な車両だと思います 普通に考えると、このレイアウトならばベースグレード車種はFRになると思うのですが、わざわざ前輪駆動にするのは何故でしょうか?(降雪地帯の人がスバル車買うなら4WD選択するでしょうし…) FR信者ではありませんが、FR的なレイアウト&メカニズムなのに、コストを賭けてFF用のミッションを作るメリットはあるのか?素直にFRにした方がユーザー支持を得られるのでは?と、いつも疑問に思ってます。

  • ハマーのエンジンレイアウト。

    ハマーのエンジンレイアウトを教えて下さい。FRベースのフルタイム4WDなのか?それともFFベースのフルタイム4WDなのでしょうか?

  • 横置きRE

    なんとなく疑問に思ったのですが、 ロータリーエンジン搭載車の大半が縦置き(大半がFRなので仕方ないですが)で、ルーチェがFFですがこれも縦置きです。 ロータリーは横置きだとどのようなデメリットがあるのでしょうか?

  • トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて

    トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて こんにちは。自動車の勉強をしています。 横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。 ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。 あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。

  • フィアットニュー500のスペック

    フィアットのニュー500の情報をレスポンスで知りました。2007年発表、08年に発売される予定であることが分かりました。 フォードのKaがベースとのことですが、もっと詳しいスペックを知りたいです。エンジンやサイズなど。ソース付きでお願いします。

  • 市販MR車の歴史について

    ある雑誌の記事を読んでから気になっていることがあります。 それは市販MR車の第一世代はどんなクルマなのか?ということです。 第二世代の代表車は横置きエンジンのランボルギーニ・ミウラ 第三世代の代表車は縦置きエンジン+ショートホイールベースのカウンタック という風に雑誌に記載されていました。 MR車乗りの私としては気になるところです。 是非教えてください。 お願いします。

  • Ninja400Rとエリミネーター400の関連性について質問させていた

    Ninja400Rとエリミネーター400の関連性について質問させていただきます。 あくまで妄想です。 エリミネーター400のエンジンというのは確か、GPZ400のエンジンをベースにチューニングしたものでしたよね? ということは、今回出るNinja400Rのエンジンをベースにしたものを載せた、新エリミネーター400というのは出ないですかね..?w つまり、今回のNinja400Rの発売というのが、エリミネーター復活の予兆ではないかと予想(妄想)しているのです。 ですが、パラツインですし…そこも微妙です^^; エリミネーターに関する情報は全くリークしていないので、なにもわからないとは思いますが… 可能性についてだけでも良いので、回答お願い致します。 ちなみに自分はバイクも持っていない知識の乏しい16歳ですので、色々と間違っていたり、勘違いしてるところがあるかもしれません。(そもそもこのようなことを考えるのがおかしいかとは思いますがw)そこの指摘もお願いします。 拙い文章ですみません。

  • 車選び~マツダMPVを考えています~

    マツダMPVを検討しています。 その中で下記の点で質問があります。アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。  (1)グレード選択   06年2月発売以来、MCまでは雑誌を見ても23Tが一番おすすめグレードでした。MC後は23Sが一番おすすめグレードのようで、 実際一番売れてるようですし、私もこのグレードで考えています。23Sで間違いないでしょうか?(23Tは23Sとの価格差20万円で ターボや横滑り防止機構・6速ATが手に入るのはかなりのお得?と思い、気になります。ハイオク指定・燃費のお悪さが気になりますが。)  (2)購入時期   09年2月頃にもMCがありそうです。この時に2.5Lエンジン(新型アテンザ搭載のもの)に換装されることはありそうでしょうか? 換装されそうならもう少し待っても良いかな?と思っています。 他にも09年2月頃想定されるMCについて何か情報ありましたら教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • レガシーのクリーンディーゼルは、どうなった?

    一時期、クルマの雑誌に、スバル「レガシー」のクリーンディーゼルがすばらしい出来ばえだと 絶賛されていました。北欧で発売されてから日本でも発売の予定だと書いてありました。 ところが、一向に日本で発売されません。そんなにすばらしいクリーンディーゼルなら、すぐにでも日本で発売すればいいと思うのですが、不具合でも見つかったのでしょうか? ニッサンの「エクストレイル」クリーンディーゼルと比べて、どちらの方がよく出来ているのでしょうか? マツダのCX-5のクリーンディーゼルと比べたらどうですか?