• 締切済み

天皇陛下の呼び方

秋篠宮さまは天皇陛下のことを何と呼びますか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

美智子様は配偶者の天皇陛下(当時)を「陛下」とお呼びだったと記憶しています。  なので、公式の場では秋篠宮さまも天皇陛下のことを「陛下」とお呼びだと思います。  幼いころは、美智子様や浩宮(現天皇)様が礼宮(現秋篠宮)を「あーや」と呼んでいらした記憶がありますので、礼宮さまも浩宮様を「ひろちゃん」とか呼ばれていたかもしません。  が、大人になられたのですから、そしていつも口にしていないとなにかの拍子で口を突いてでたりしますので、きっと誰も聞いてないような所でも「陛下」とお呼びだと思います。  「言い間違えちゃダメ」とか思っていると言い間違えちゃいますからね人間は。癖になるまで「陛下」と言い続けておかないとあぶない。庶民と違って、綸言汗の如し、物笑いの対象になってしまいますから。

• gongorogon
回答No.1

陛下と呼んでいるかもしれません。 (人格否定発言の部分ですが、ご発言のままとは限りません。) https://fumufumunews.jp/articles/-/22122?page=2