• ベストアンサー

インバウンド?

最近、外国人観光客をインバウンドとマスコミなどが言ってますが、ネイティブからして自然な英語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • widey
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

おかしいというか、その語は名詞でなく形容詞です。 「inbound」は「その場所に向かう」という意味です。 また、「outbound」は「その場所から去る」という意味です。 この際、知らなかった人は覚えましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

A No.2 HALTWO 追記の追記です(笑) 〜行きの英語に bounds to と記してしまいました(汗)。 bounds for ですよね! 頭の中では for と言っておきながら何で to なんて打ち込んだのだか……(^^;)。 締め切られる前に見て良かった(滝汗) 素敵な英会話を(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

A No.1 HALTWO 追記です。 東京などの都市圏は「朝の電車は Inbound 客が多く、夕方は Outbound 客が多い」という言い方ができます……客は通勤通学者ですね(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外側から内側へ向かう事 (または者、物) という意味ですので本来の意味はもっと広範囲に使える言葉なのですが、ごく自然な使い方です。 但し「Inbound=観光客」という意味ではありません。 あくまでも「海外から国内に入ってくる者」という意味であり、観光客に限りません。 規制緩和された事により日本に入国し易くなった事を最も有り難いとしているのは観光客よりも「Business 客」でしょう。 Business のついでに観光もして行くでしょうから観光客に括っても良いのですが……Business で来る人は旅費が無料 (会社の経費) ですので、会社の用事だけで帰るのはもったいないですよね(^^;)。 発音は…… 電車の車内 Announce で「この電車は xx 行きです」というところ、bounds to〜 と言っているのを聞いたことはありませんか? この bound に in が付いただけのもので、in は「内側」、bound は「〜に向かって」という意味です。 「外国人観光客」は当然、外国から日本に入ってくるのですから Inbound の使い方に間違いはありません。 素敵な英会話を(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2583/5970)
回答No.1

観光業界での使われ方を政府も使うようになったようです。 海外では色々な使い方があり、海外では日本の使い方は一般的ではないようです。 https://www.tutitatu.com/%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%80%81%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%82%84%E9%A1%9E%E7%BE%A9%E8%AA%9E/ こちらも https://eikaiwa.online/featured/inbound-outbound/ ついでに 和製英語を検索してみました。 https://www.shane.co.jp/column/detail/id=41468

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インバウンド観光

    学校の授業でインバウンド観光のプランを2泊3日で考えるという課題が出ました。 そこで兵庫県内で外国人に人気のスポットや特産物などを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • インバウンドの今後

    今回のコロナの拡散は、 ・中国の春節でウイルスに感染した中国人が世界中に拡散 ・中国にいた外国人がコロナに感染して自国に戻り、自国で拡散 というのがきっかけかなあ、と思うのですが、中国からのインバウンドに期待しすぎていて観光に力を入れたばかりに他の産業まで影響を受けちゃったのかな、とも思います。 1年、2年で海外旅行ができるようになるのか、も疑問ですが、インバウンドへの期待やLCCのような航空会社って、今後復活すると思いますか?

  • 外国人観光客をよぶには??

    日本の観光産業ではインバウンドの少なさが問題となっています。政府は外国人観光客の誘致のために「ビジット・ジャパン」という政策に取り組んで、東京などは観光客が増えましたが、四国など地方では増えていません。何が問題なのでしょうか?

  • インバウンド需要が期待できる業界の回復はいつ頃

    インバウンド需要が期待できる業界の回復はいつ頃と予想しますか? 航空会社の渡航入国許可が下りなければ観光地は休業状態です。 特に東京、京都、大阪の観光地及びホテルは危機的状態です。 今年いっぱいはインバウンド需要は見込めませんか? あるいは来年まで無理でしょうか?

  • 二重価格

    インバウンド観光客と日本人の観光客について オーバーツーリズムなどの問題がありますよね ゴミはそこいらに放置するわ、赤信号でも平気で渡るわ一部の心無い人によって観光地は大混乱 そこで質問 外国人観光客と日本人観光客とで二重価格を設定しても良い?悪い? 私はありだと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 外国人観光客について!

    連日マスコミ(TV)は中国人観光客の爆買いを報じているが他の国の観光客はお金を使わないのでしょうか?何かマスコミの魂胆が感じられますが・・下記お判りの方教えてください。                         記 1:外国人観光客は中国が一番多いのでしょうか?又一番お金を使うのでしょうか?他の東南アジ   ア系の観光客は少ないのでしょうか?観光客一人当たりの支出は中国がトップ?? 2:日本に観光に来る外国人の人数や一人当たりの支出額を統計取っているのでしょうか? 以上2点素朴な質問ですが・・小生は疑問を感じていますので・・・。

  • 日本国内で英語を使う外国人観光客をどう思いますか

    「郷に入って郷に従え」ということわざがありますが 日本国内で英語表記のものを見かけたり 外国人観光客相手に英語で話しかけたり 逆に、外国人観光客から英語で話しかけられたり ということがあるのですが なぜ日本に来る外国人観光客は 日本語をある程度学んでから来たり 日本語を話せるガイドをつけてきたりしないのでしょうか 私の考えでは ・英語の文化圏が広く、英語は日本語より国際的に一般的な言語だから ・観光客誘致のため だと思うのですが、ほかにどのような理由があると思いますか

  • インバウンドのお仕事ってハードですか?

    現在求職中なのですが、コールセンターのオペレーターの仕事に応募しようかと思っています。 勤務がシフト制であること(家の事情でその方が都合が良いので)、時給も比較的良い、それと、私は人と面と向かって話すのはどちらかと言うと苦手なのですが、電話でなら逆に誰とでも平気で話すことができるので興味を持ったのですが。 営業事務を6年ほどやってきて、お客様からの問合せというのは日常的に受けてきましたし、「どう答えたら気が済むわけ?(ーー;)」というような苦情もいろいろ経験しました。 ただ、過去の経験からアウトバウンドの仕事はちょっと無理かなーと思うのでインバウンドの仕事を探しているところなのですが、そういうお仕事については「電話に出るのが怖くなって続かなかった」と言う話も訊くので、なにか私が想像できないようなハードな面もあるのかな、とも思うのです。 なにかしらのご経験をお持ちの方など、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 京都の外国観光客向けの店の悪い評判

    コロナの影響で危機に立たされている京都の外国観光客向けの店ですが 一方で自業自得だとの意見も多くあります。 曰く・・インバウンド観光客だけ優先し国内観光客は雑でぞんざいな扱いをされる ことがここ数年?10年?多かった等々・・ ホントにそんなに露骨に外国人優先で国内旅行者には失礼な対応の店が多くなったのでしょうか? また具体的にはどういった店にそういう傾向が強くみられるのでしょうか? 宿?土産物屋?飲食店?老舗旅館やホテルはそんなことは無いと信じたいですが 実際はいかに・・?具体的な店名や宿名は・・難しい?でしょうが・・ 解説宜しくお願い致します。

  • 日本語→ハングル 短文の翻訳をお願いします

    初めまして。 当方、著名ではない観光地に在住しています。 近所に住む観光客相手の商店主から、 「こんなところにも最近は外国からのお客様が増えた。  アンケートを配布して今後に役立てたい」と相談を受けました。 そこでアンケートの内容を英語に翻訳したところ、 「多いのはアジア系のお客様だから、  ハングルにも翻訳してほしい」とのこと。 翻訳サイトでの無料機械翻訳でもいいか…と思いましたが、 できればインバウンドの訪問客に違和感の少ない文章にしたいと考え、 ハングルにお詳しい方のお知恵を拝借したく存じます。 以下、アンケートの文面を記します。 ○○へようこそ。○○を魅力ある観光地にするため、アンケートにご協力いただければ幸いです。 Q1, どちらからお越しですか? Q2, 何名でお越しですか? Q3, 日本には何泊滞在の予定ですか? アンケートにご記入いただきましたら、レジの職員にお渡しください。 ご協力ありがとうございました。○○で素敵な一日をお過ごしください。 アンケートの文面は以上です。 ご協力いただければ助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。