• 締切済み

切上と切捨てを切り替えて 値を出したいのですが

消費税の計算で  フォームにチェックボックスを設置 チェックボックスにチェックが入っていると切上け計算し 値を出す チェックボックスにチェックが入っていないと 切捨て計算し 価を出したいのですが  If Forms!編集!切上処理 = True Then Me!消費税 = Int((Me!金額合計+ Me!諸経費 - 消費税対象外) * Me!適用消費税率 / 100) Else Me!消費税 = Int(((Me!H金額合計+ Me!諸経費 - 消費税対象外) * Me!適用消費税率 / 100) + 0.9) End If うまく動きません どなたか ご指南ください

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>うまく動きません 消費税を再計算する処理を、どこに書いていますか? 再計算は、以下の部分で必要です。 ・フォームの初期化イベント(切り替えチェックボックスを初期化している場所) ・切り替えチェックボックスのチェンジイベント ・「再計算」ボタンを設置している場合は再計算ボタンのクリックイベント で、再計算する処理はどこに書いているのでしょう?書いても意味の無い場所に書いてあっても正しく機能しませんよ。

tom2011
質問者

補足

ありがとうございます 再計算は切り替えチェックボックスの更新後処理のイベントに 再計算ボタンのクリックイベント 2カ所に再計算を書いています 1づつのイベントは実行されますが 切り替えが旨くいっていないような気がしますが? よろしくお願いいたします

• f272
回答No.2

各変数は文字型変数ではなく,数値型になっていますか? 整数型でなく実数型になっていますか?整数型になっているときは「/100」ではなく「*0.01」にしてください。

tom2011
質問者

補足

ありがとうございます 数値型になっています スイッチングせずに それぞれの値は出るのですが スイッチングすると1回は指示した値が出て あと 何回スイッチングしても値が変わりません

• f272
回答No.1

切上処理 がTrueのときに切り捨て,Falseのときに0.9を足して切り捨てにしているようですが,大丈夫ですか? Xを切り捨てるときは,int(X)にします。 Xを切り上げるときは,-int(-X)にします。

tom2011
質問者

補足

ご指南ありがとうございます ご指南の通りへこうしましたが 変化は有りません