スキャンしたデータをパソコンに取り込めない

このQ&Aのポイント
  • スキャンしたデータをパソコンに取り込もうとしたのですが、説明動画の通り「ファイル-フォルダ保存」で進むと「パソコンが見つかりません-本体とパソコンの接続状態を確認してから操作をやり直して下さい」と表示されます。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続しています。
  • 関連するソフト・アプリについてはわかりませんが、電話回線の種類はひかり回線です。
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スキャンしたデータをパソコンに取り込めない

■製品名を記入してください。 【      DCP-J988N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンしたデータをパソコンに取り込もうとしたのですが、説明動画の通り「ファイル-フォルダ保存」で進むと「パソコンが見つかりません-本体とパソコンの接続状態を確認してから操作をやり直して下さい」と表示されます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 わかりません    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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  • chie65535
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回答No.3

因みに。 画像スキャンは、プリンタ側から行わず、brother utilitiesをインストールしたパソコンで、brother utilitiesの中にある、画像スキャンのメニューから行った方が良いです。 brother utilitiesでスキャンをすると、取り込む大きさや解像度、カラーかモノクロかの設定など、細かく指定する事が出来て便利です(プリンタ側での操作では細かい指定が出来ません)

youtaki0393
質問者

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早々に教えて頂き、ありがとうございました。仰って下さっていることがなかなか理解できず、やっと今、取り込んだPDFを先方様に送ることができました。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

パソコンにスキャンした画像を取り込む場合は、パソコンに必要なアプリをインストールして、パソコンとプリンタが接続可能な状態にするために、インストールしたアプリを待機状態に保つ必要があります。 具体的には、パソコンに「brother utilities」というアプリを入れ、パソコンを再起動してbrother utilitiesを待機状態にしておく必要があります。 パソコンが起動されbrother utilitiesが待機状態になっていると、DCP-J988Nで画像スキャンを行った時に、待機状態になっているパソコンが反応し、スキャンされた画像がパソコンに送られ、パソコンに保存されます。 パソコンにプリンタのドライバソフトウェアを入れただけでは、パソコンを待機状態にする事は出来ませんので、必ず「brother utilities」をインストールして下さい。

youtaki0393
質問者

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早々に教えて頂き、ありがとうございました。仰って下さっていることがなかなか理解できず、やっと今、取り込んだPDFを先方様に送ることができました。助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

youtaki0393
質問者

お礼

早々に教えて頂き、ありがとうございました。仰って下さっていることがなかなか理解できず、やっと今、取り込んだPDFを先方様に送ることができました。助かりました。 ありがとうございました。

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