• ベストアンサー

ロシアの国民は物価高に悩まされていないのでしょうか

西側の国ほどには生活がしにくくなっていないのかなと思いますが、結果的にはロシアが行っている制裁のほうが強力なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

似た質問があると思ったら同じ方ですね。 https://okwave.jp/qa/q10054461.html  ロシアの場合、報道されません。また、日本も戦争中は困っても口に出せませんでした。ロシアも同じ状況だと思います。  逆に日本やヨーロッパでは、表現が自由なので、大げさに言っている気がします。困っているといっている割には、今までとほぼ同じ生活。外食・旅行を減らす等、多少贅沢を減らす程度です。  困ってはいるが、生活水準を落とすほどではない。日本やヨーロッパと同程度だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ロシアの人が困っていないのならこの戦争はまだまだ続くのかなと思っています。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

ソ連崩壊のときに比べれば、まだまだ余裕という話も聞きました。 西側は「高いけど物資は手に入る」ですが、ロシアは「金を出しても物資が手に入らない」というのが大きな違いですね。

kaitara1
質問者

お礼

>ソ連崩壊のときに比べれば、まだまだ余裕という話も聞きま>した。 これでは西側の負けですね。しかし戦場に送られるかもしれないという事では必ずしも勝ちとも言えない。結果的には中国が漁夫の利を占めているという事でしょうか。