• ベストアンサー

ロシアはインフレに悩まされていないのでしょうか。

アメリカをはじめ西側の国はインフレ対策に悩まされていますが、ロシアにはそういう問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

ロシアは国内に多くの資源があるので、資源を輸入に頼る国よりはマシ なんでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

やはりそういうこともあるのだなとわかりました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

ロシアも御多分に漏れずインフレになっていますが、西側ほどではないみたいですね。 ただ、今のロシアはインフレというより(ロシアのいつもの話ですが)「そもそも手に入らない」というのがありますね。例えばロシアでiPhoneが欲しくても今は買うことそのものができません。 とはいえなくなっているのはみんな外資系ですから、彼の国の愛国者にいわせたら「我が国を荒らす外国企業が自ら出て行ったんだから、清々する」くらいのことなんじゃないでしょうかね。

kaitara1
質問者

お礼

直接的な痛みは西側のほうが大きいという事でしょうか。

回答No.1

朝日新聞DIGITALによると、「ロシア週間インフレ率、5月末以来の上昇 年初来は11%超」(参1)とのことです。一方、ニッセイ基礎研究所によると、「ロシアの物価状況(22年5月)-インフレ率は減速に転じる」(参2)とあります。 そこそこインフレになっているように思われます。 参1)朝日新聞DIGITAL(2022年7月7日12時00分) https://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN2OI046.html 参2)ニッセイ基礎研究所 https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=71367?site=nli

kaitara1
質問者

お礼

西も東も同じようなインフレ率なのでしょうか。