• 締切済み

手取り14万円で大型バイクを維持できますか

こんばんは。 川崎バイクのNinja H2 SX(270万円)の購入を検討しているのですが、バイクを所有したことがないので、運用していくにあたって、どの程度お金がかかるのか検討がつきません。 なるべく貯金を崩さずに所有したいので、だいたい一月でかかる費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 独身 持ち家 手取り14万 貯金2000万円

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2010)
回答No.7

H2ね・・・・。 普段乗らない、月1程度の街乗りやツーリングでは、さほど気になるものではないと思います。 そして、多額にかかるであろう来る日の為にコツコツと蓄財。 本題として、法定を含めてメンテナンスに掛かる費用などは、どんなものかカワサキのお店に聞いてしまいましょう。 一般的な補償、消耗品費とした維持管理費的なものは、乗り方の努力に起因するケースが大きいし、「当たり前に掛かるもの」とした認識にあると思います。 その認識の度を超えそうなものが、点検等の整備関連に思います。 そうした想定合計を12カ月で割って実行予算を組むべきに思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

月1万もあれば十分じゃないかと思います。 これと車検代ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

バイク(自動二輪)って意外とおカネかからないのですが、何かあると車よりおカネがかかるかな? 自分の場合400ccのレプリカタイプだったのですが、まずタイヤが高い。 前後一緒に交換すると(モノにもよるが)8万近かったかな?KAWASAKIのGPZ-RやZXRだとリアはぶっとくて扁平だった事もありいいタイヤは販売価格で5万とかかかっていたような気がする(当時の話)。 車検はナニもなければ8万弱?パーツ交換があればプラス数万。オイル交換だったら自分で出来る。場合によってはブレーキキャリパーの交換も自分で出来る。 で、自動車もそうですがこういうモノの維持費は月で考えてはダメです。月の維持費だとガソリン代くらいしかないので安上がりですが、車検や修理のことも考えると、車検のスパンで考えておいた方がいいです。 タイヤもスリップマークが出ていないとしてもH2のような高出力モデルだとゴムの劣化で致命傷になるリスクもあります。Ninja H2の海外モデルだと適合タイヤが日本市場向けに出荷されていなければ海外からの取り寄せになると思う。そうなると割高になると思います。 海外モデルだとタイヤだけでなくパーツの流通も少ないかもしれないのでいざという時の為に毎月の維持費にプラスして5千~1万くらいのバイク貯金を心がけた方がいいかもしれませんね。 タイヤは毎月交換するわけではなく、2~3年を目安にした方がいいかな?オイル交換はマニュアルに書かれている事(走行距離または期間)を守るようにした方が状態を維持させつつ長持ちされるコツかもしれません。 維持費を抑えたいなら定期的な点検とメンテナンスは欠かせません。 その為の費用がどのくらい必要になるかは正直ケースバイケースなのでお店の人にキチンと聞いた方がいいと思います。 特にNinja H2は認定整備士がいるお店じゃないと売れないとか登場当時にはそういう話もあったように思います。シリアル番号もあるとか・・・ あと気にすべきは盗難。 悪戯によるパーツ交換なども気にした方がいいのかな? シャッター付きのガレージがあれば安心でしょうが・・・ そっち方面の維持費は気にしなくてもいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

軽自動車税6000円。 重量税1900円。 自賠責保険7270円。 上記は1年間分の税金、保険で、ひと月当たりだと約1300円ですね。 あとは乘った分だけ必要な消耗品(ガソリン、オイル、タイヤ、)や駐車場代、任意保険(任意)、2年ごとの車検整備費用(ショップの言い値10000位?)が必要です。 以下は参考です。 https://zuttoride.jp/column/column/entry-342.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (68/343)
回答No.3

最初の購入費用をクリアできれば乗れるけれど。 ローンで買うなら無理かな。 ローンだと諸費用や保険等で別に月6万位かかりそう。 現金で買ったならば維持費自体はガソリン代と税金とあとはヘルメットとかですよね。 5年で売却すると仮定して 車検や車体の税金はまとまって払うけど、均すとおそらく月1万円・・・① 後ガソリン代。走行距離による。リッター15Kとして、 週400キロ走ったとしたら、月2万円くらい?・・・② その他、月1万‥③ ヘルメットやグローブやつなぎなど。10万×2セットくらい? 任意保険。年3~5万?(保険の内容による)。 維持費①+②+③=月4万円。 (本体購入代金除く、2回目以降の車検代除く) はっきりいって手取り14万円で買うバイクでは無いです。 手取りで言うと購入代で、ほぼ年収の2年分でしょう。 バイクに月4万取られて10万で生活しながら、もとの300万貯めることは出来ないのでは。 結論、手取り14万ではいろいろ無理。というか手取り14万なんて老後生活する老人位に質素に生きなきゃならないレベル。 ゆとりある老後には月27万円必要なんだそうだよ。 高い物を買いたいなら、手取り月14万をまずどうにかしなくてはならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

知ってるとは思いますが 400cc以上は車と同様に 2年ごとに車検があります。 陸運局でユーザー車検を 質問者さんが行えば 10万円以下で出来ます。 維持費はオイル交換代金 タイヤ交換、ぐらいかな、 距離が伸びると バッテリーと各部電球 チェーンに ブレーキディスクと ブレーキパッド ホイールの内部のベアリング 等などかな 具体的な金額と言われても 基本的にはオイル交換は 年に数回は行いますが 消耗部品代を貯めていけば とりあえずは持ちますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

行動範囲によります。 主に保険、GAS、OIL、高速代です。14万あれば充分維持可能ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型バイクについて

    大型バイクの購入を検討しています。(ZZR1400-H23年モデル) ですが、両親が[自動車は絶対に買いなさい]と言います。 私的には、バイクだけ有れば良いと思うのですが、意見を頂きたいです。 大体の費用は、 \バイク車体費 月2万程度 \保険 月5000円程度 \車検 8万程度 \燃料費 変動するため省略 と考えております。 プラス自動車を所有した場合大分高額になるとおもいますが、どうでしょうか。 具体的に聞きたい内容は、 =上記の内容に対する意見です。 余談ですが、どのような職業なら維持可能でしょうか。 現在は、バイク所有で多少余る程度です。(アルバイト代を含む)

  • 手取り16万(賞与なし)

    手取り16万(賞与なし) 持ち家あり 独身 車なし で貯金することは可能ですか?

  • 手取り年収1200万円

    手取り年収1200万円、4人家族。 持ち家で家賃負担なし、の場合。 この階層はだいたいどういった職種で、どういった役職の人が これに相当しますか?

  • 手取りはどのくらいでしょうか?

    月17万円というのは、手取りはどのくらいになるんでしょうか? 厚生年金加入、独身です。 だいたいで結構です。

  • 年収 850万円 手取り

    はじめて日本で就職します。日本の給料形態がわからないので、質問させてください。 年収はボーナス抜きで850万円。 当方、女性、独身です。 こういった場合、手取りはだいたいいくらぐらいになるものでしょうか?教えてください。 なお、必要な条件事項とうぬけていれば、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 月収40万円の手取りと貯金について

    こんにちは。教えていただきたいことがあります。 サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。 もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。 また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。 あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大型バイクについて質問です。

    私は大型バイクの購入を検討している大学生です。今までバイト貯金で購入したCB400にのっていました。このバイクは本当に良いバイクでして、中古で購入して以来トラブルも無く元気に走り続けてくれました。 ところが、こいつをこの前ホンダドリームへ定期点検に出した時、セールスなのは分かっていましたが、店員さんに「値段が付く間に下取りに出して、大型にステップアップして見ては?時間のある学生の間がええんとちゃうか?このままやったら大型免許が泣くで。」と言われました。この言葉にぐらっときてしまいました。前から大型バイクを所有してみたかったですし(試乗くらいしかしたことありません)、憧れも強いです。なので、この機会に検討してしてみることにしました。 そこで、皆様のご意見をお伺いしたいです。私は現在cb400の兄貴分とも言えるcb1300と、全くタイプが違うのですが、cb1100xxを検討しております。理由といたしましては、両者とも比較的安価で学生にも手が届き、なおかつ評判がよいからです。 皆様はどうお考えですか??ご意見をお聞かせください。また、オススメのバイクなどございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。