• 締切済み

手取り14万円で大型バイクを維持できますか

こんばんは。 川崎バイクのNinja H2 SX(270万円)の購入を検討しているのですが、バイクを所有したことがないので、運用していくにあたって、どの程度お金がかかるのか検討がつきません。 なるべく貯金を崩さずに所有したいので、だいたい一月でかかる費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 独身 持ち家 手取り14万 貯金2000万円

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.7

H2ね・・・・。 普段乗らない、月1程度の街乗りやツーリングでは、さほど気になるものではないと思います。 そして、多額にかかるであろう来る日の為にコツコツと蓄財。 本題として、法定を含めてメンテナンスに掛かる費用などは、どんなものかカワサキのお店に聞いてしまいましょう。 一般的な補償、消耗品費とした維持管理費的なものは、乗り方の努力に起因するケースが大きいし、「当たり前に掛かるもの」とした認識にあると思います。 その認識の度を超えそうなものが、点検等の整備関連に思います。 そうした想定合計を12カ月で割って実行予算を組むべきに思います。

• CBGB109
回答No.6

月1万もあれば十分じゃないかと思います。 これと車検代ですね。

• bardfish
回答No.5

バイク(自動二輪)って意外とおカネかからないのですが、何かあると車よりおカネがかかるかな? 自分の場合400ccのレプリカタイプだったのですが、まずタイヤが高い。 前後一緒に交換すると(モノにもよるが)8万近かったかな?KAWASAKIのGPZ-RやZXRだとリアはぶっとくて扁平だった事もありいいタイヤは販売価格で5万とかかかっていたような気がする(当時の話)。 車検はナニもなければ8万弱?パーツ交換があればプラス数万。オイル交換だったら自分で出来る。場合によってはブレーキキャリパーの交換も自分で出来る。 で、自動車もそうですがこういうモノの維持費は月で考えてはダメです。月の維持費だとガソリン代くらいしかないので安上がりですが、車検や修理のことも考えると、車検のスパンで考えておいた方がいいです。 タイヤもスリップマークが出ていないとしてもH2のような高出力モデルだとゴムの劣化で致命傷になるリスクもあります。Ninja H2の海外モデルだと適合タイヤが日本市場向けに出荷されていなければ海外からの取り寄せになると思う。そうなると割高になると思います。 海外モデルだとタイヤだけでなくパーツの流通も少ないかもしれないのでいざという時の為に毎月の維持費にプラスして5千~1万くらいのバイク貯金を心がけた方がいいかもしれませんね。 タイヤは毎月交換するわけではなく、2~3年を目安にした方がいいかな?オイル交換はマニュアルに書かれている事(走行距離または期間)を守るようにした方が状態を維持させつつ長持ちされるコツかもしれません。 維持費を抑えたいなら定期的な点検とメンテナンスは欠かせません。 その為の費用がどのくらい必要になるかは正直ケースバイケースなのでお店の人にキチンと聞いた方がいいと思います。 特にNinja H2は認定整備士がいるお店じゃないと売れないとか登場当時にはそういう話もあったように思います。シリアル番号もあるとか・・・ あと気にすべきは盗難。 悪戯によるパーツ交換なども気にした方がいいのかな? シャッター付きのガレージがあれば安心でしょうが・・・ そっち方面の維持費は気にしなくてもいいのかな?

• gongorogon
回答No.4

軽自動車税6000円。 重量税1900円。 自賠責保険7270円。 上記は1年間分の税金、保険で、ひと月当たりだと約1300円ですね。 あとは乘った分だけ必要な消耗品(ガソリン、オイル、タイヤ、)や駐車場代、任意保険(任意)、2年ごとの車検整備費用(ショップの言い値10000位?)が必要です。 以下は参考です。 https://zuttoride.jp/column/column/entry-342.html

• sebsereb
回答No.3

最初の購入費用をクリアできれば乗れるけれど。 ローンで買うなら無理かな。 ローンだと諸費用や保険等で別に月6万位かかりそう。 現金で買ったならば維持費自体はガソリン代と税金とあとはヘルメットとかですよね。 5年で売却すると仮定して 車検や車体の税金はまとまって払うけど、均すとおそらく月1万円・・・① 後ガソリン代。走行距離による。リッター15Kとして、 週400キロ走ったとしたら、月2万円くらい?・・・② その他、月1万‥③ ヘルメットやグローブやつなぎなど。10万×2セットくらい? 任意保険。年3~5万?(保険の内容による)。 維持費①+②+③=月4万円。 (本体購入代金除く、2回目以降の車検代除く) はっきりいって手取り14万円で買うバイクでは無いです。 手取りで言うと購入代で、ほぼ年収の2年分でしょう。 バイクに月4万取られて10万で生活しながら、もとの300万貯めることは出来ないのでは。 結論、手取り14万ではいろいろ無理。というか手取り14万なんて老後生活する老人位に質素に生きなきゃならないレベル。 ゆとりある老後には月27万円必要なんだそうだよ。 高い物を買いたいなら、手取り月14万をまずどうにかしなくてはならない。

• heyboy
回答No.2

知ってるとは思いますが 400cc以上は車と同様に 2年ごとに車検があります。 陸運局でユーザー車検を 質問者さんが行えば 10万円以下で出来ます。 維持費はオイル交換代金 タイヤ交換、ぐらいかな、 距離が伸びると バッテリーと各部電球 チェーンに ブレーキディスクと ブレーキパッド ホイールの内部のベアリング 等などかな 具体的な金額と言われても 基本的にはオイル交換は 年に数回は行いますが 消耗部品代を貯めていけば とりあえずは持ちますよ。

• OKbokujoo
回答No.1

行動範囲によります。 主に保険、GAS、OIL、高速代です。14万あれば充分維持可能ですよ。