• ベストアンサー

Windows フォトでアルバム作成

Windows フォト、シンプルで簡単にスライドショーが出来るというので使ってみた。新しいアルバムを選択し、コレクションで集められた写真のすべて(419枚)を選択し、作成ボタンを押すと、自動的に”選んだ項目からアルバムを作成します”のメッセージが出て、一見、アルバムが上手く作成されるが、419枚中30枚程しか選択されていない。 全部を取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か制限があるのでしょうか? 初めてトライした時は419枚全部アルバムに取り込まれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

フォトの画像ファイル数には制限はないはずです。 下記の手順でフォトのスライドショーを行なってみてください。 添付画像参照。 (1)419枚の画像ファイルがあるフォルダをエクスプローラで開く。 (2)任意のファイルを右クリック/プログラムから開く/フォト をクリック。 (3)フォトが開いたらメニューの「・・・」アイコンクリック/スライドショー をクリック。 (4)スライドショーが開始される。 419枚の画像がスライドショー表示できれば、問題なし。 30枚しか表示されない場合は、31枚目にフォトでは正常に読めない画像があると考えられます。 画像を確認してください。

momochan1128
質問者

お礼

どうしても急ぎやらなければならなかったので、貴方の回答を参考に改めて考えました。 これまでフォト→コレクション→アルバム→作成と進む方法に向いていましたが、フォト→ビデオエディターに進む方法を発見した結果、同じような手順を踏むのですが、問題解決出来ました。 回答ありがとうございました。

momochan1128
質問者

補足

貴重な回答、感謝申し上げます。 私の最終的な目標はスライドショーではなく、フォトを使ってアルバムを作成し、それをDVDに焼き、ホームビデオで再生、テレビ画面で見られるようにすることです。 419枚と例示した写真は1フォルダーを展開すれば全部が見られる階層構造ではなく、幾層にも分かれています。 フォトでは上部のフォルダーを指定すると、サブフォルダーも含め次々展開し、表示してくれます。それが419枚ということです。 回答で示されている方法は理解できます。確かにその通り1フォルダーないのファイルはスライドショーで表示されます。フォトでは一気に419枚を選択することが出来るのですが、アルバムを作成すると一部しか取り込まれていないのです。 その理由が分からず、思ったようなアルバムの作成ができません。新たにヒントをご教示願えれば幸いです。