EW-M634T 印刷用紙のスジや折れ

このQ&Aのポイント
  • EW-M634T 印刷用紙のスジや折れの原因と対処法
  • 2022年2月に購入したEW-M634TでA4普通紙を印刷する際、スジや折れが入ってくる問題が発生しています。発生頻度は20~30枚に1枚程度で、裏側に生じるため分かりにくいです。この問題は用紙送り箇所の問題かもしれませんが、再印刷を行うと再現しない状態です。原因と対処法について教えてください。
  • EPSON社製品であるEW-M634Tを使用してA4普通紙を印刷する際に、スジや折れが生じる問題があります。発生頻度は20~30枚に1枚程度で、裏側に現れるため注意が必要です。用紙送り箇所の問題かもしれませんが、再印刷を行うと問題が再現しないため原因が不明です。この問題に対して対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EW-M634T 印刷用紙のスジや折れ

2022年2月購入 A4普通紙に印刷の際、添付画像のようなスジや折れが入ってきます。 印刷面の裏側ですので分かりにくいかもしれません。 20~30枚に1枚程度の発生です。用紙送り箇所の問題でしょうか? 再度印刷すると再現しない状態です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

画像を拝見しました。100%発生しないようだと、用紙に依存しているのかもしれません。用紙を搬送している途中の何かが当たっているような感じもしますが、用紙なのか機械なのか、ちょっと判然としないですね。プリンターが対応できる範疇でも、薄めの紙だとなるかもしれません。マニュアルを参照すると、 対応可能な市販用紙の坪量は64 ~ 90g/m²になっていました。市販用紙の中には60g/㎡くらいかそれ以下のものもあるので、可能なら用紙を変えてみて試してもよいかもしれません。  それでも変わらないようだと、ちょっとユーザーで判断できるものではないでしょう。保証期間内のようですから、印刷結果と一緒に修理センターに出して現物で判断してもらうのが一番よいように感じます。

YOSH0326
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 用紙の厚み等も関係あるかもしれませんね。エプソンに連絡する前に試してみます。 また、給紙系のゴムローラーについてもメンテナンス情報に基づいてクリーニングしました。

回答No.2

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

YOSH0326
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ファームウェアやドライバーは最新版を使用しています。 恐らく紙送りローラーの機械的問題なのか、制御系なのか分かりませんが、 エプソンに尋ねてみます。

• jj-grapa
回答No.1

印刷結果に汚れが付く場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52484

YOSH0326
質問者

お礼

迅速なご返信ありがとうございます。 稀にしか発生しませんでしたので使用し続けていました。 エプソンに尋ねてみます。

YOSH0326
質問者

補足

印刷品質に問題はありません。 用紙にスジが付いたり折れ線がついたりという状態です。用紙トレイ確認しますが紙自体に問題はないです。用紙補充時も確認済です。