• 締切済み

飲食店で凝視された

引きこもりで勇気を出してレストランに行ったら、向こうに座ってる若い女性に振り返ってまで、嫌な感じで凝視されました。やっぱり何か変だったのでしょうか、、?私は女で特別かわいいとかではないです。ますます飲食店に行くのが怖くなり、不安です。

みんなの回答

• demitasu0
回答No.8

勇気を出して、人前で食事をされたのは素晴らしいですね。 確かに凝視したりヒソヒソ言う そういうクソな輩は一定数いますよ。 だから私はこじんまりとした所でしか飲食しません(お酒含め)

• nonamelane
回答No.7

自分が変と思われる側だと信じ込んでいらっしゃいませんか。でもその女性こそがおかしいのかも知れませんよ。普通は食事中の方を凝視しません。マナーがない。あなたはもっと自信を持って外出を楽しんで良いのです。

回答No.6

>勇気を出して そんな変な女性のことなんて、考えなくても良いです。 それよりも、勇気を出した自分自身を、自分で褒めてあげてください!

noname#255022
質問者

お礼

そう言ってもらえて気が楽になりました。 ありがとうございます。 行けたことで良しとします。

回答No.5

貴女はおひとりでそのレストランへ行かれたのでしょうか? でしたらかなり勇気を出されたかと。 知らない若い女性に嫌な感じで凝視されたとのことですが、多分彼女は貴女を見た訳では無いと思いますよ。 待ち合わせの人が遅いか、メニューか料理などが遅いがためにスタッフを探していたところ、たまたま貴女と目が合ってしまってイラついてしまったかと。 ボックス席になっているファミレスなどでしたら、他人の目が気にならないです。 そこから再挑戦されてみては? 緊張していてもあまりキョロキョロしない方がいいですよ。 スマホやメニュー、広告など、テーブルにあるものを見ていましょう。 料理が来たら料理に集中しましょう。

質問者

お礼

なるほど、イラつかせていたのかもしれないですね。ありがとうございます。キョロキョロしないようにします。

• mekiyan
回答No.4

私の苦労してやっと見つけた気に入り秘密のお食事処に、・・・・・。ここは、安くてうまい、しかも独り者のイケメン男も多くくる。わたしよりも、ちょっとだけ器量が良いからといって、私の狙ってる男にちょっかい出すなよ~。 私、一人もんで、外食は頻繁です。それで、安くてうまいところを捜し求めているんですが、女将が美人さんのところに偶然入り。そしたら、常連らしいおっさん連中から、あの女将は俺らが何とかものにしてやろうと頑張ってやから、新入りはちょかい出すなよ。あなたは、最後に出せる順番やぞ!、って警告を受けました。 世の中なんて、ほんまにどうでもいいことで敵対視するのもいますが、食事の支払いがちゃんとできるのであれば、気にせんことです。 それにしても、一人で食べれるところを見つけるのは苦労しますな。もうこの街に何10年も住んでいますが、本当に数軒しか見つかっていないです。その数軒もコロナでほとんどが店閉め。 お互いに、安くてうまい、ゆっくりと味わいながら食べれる、気に入りお食事処探しに、頑張りましょうや。それまで、いろんな常連客に睨まれながらでもです。 とにかく、いかに早く食べるかのコンクールみたいなところは、いくらでもあるんですがね。入る・頼む・胃の中にぶち込む・支払う、この過程が5分以内の処では食べたくもないですな。

質問者

お礼

はい、気にならないような良いお店探せるようにがんばります。ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

実はあなたの方が凝視していた。今のあなたは脱皮した直後の虫のように繊細で柔らかい。同時に外の刺激に凄く敏感。引きこもりという慣れた環境から、慣れていない外の世界で自分を保つという事の大変さ。その大変さの多くは、自分の中でどんどん増幅してくる不安や恐怖の扱い問題。周りから見たらあなたはただの一お客なんだけれど、あなた自身慣れない事をしているという凄く居心地の悪い感覚がある。私はこの空間で浮いていないか?引きこもりという「巣」から出てきたというのが丸分かりしていないか?どうしても周りの視線が気になってしまう。そんなあなたが醸し出す雰囲気はリラックスとは真逆。レストランで緊張している人の方が圧倒的に少ない。たまたまあなたの緊張を目撃したお客さんは、とても不思議な気持ちがした。何でリラックスして食事をする場所で緊張しているのか?もっと言えば、あなたが彼女の視線に気付いたという事は、あなたも彼女に視線を送っていたという事になる。あなた的には彼女から凝視された方が先のように感じているかもしれないけれど、彼女からすればあなたから先に凝視されたように感じたのかもしれない。実際のあなたは誰か特定の人を凝視していた訳でも無い。大げさに言えば、レストランという空間全体を凝視していた。そこにいる全員が、あなたにとって凝視の対象だった。興味というより不安で視線を送ってしまう。周りの視線を気にしないようにと考えれば考えるほど、結果的に視線は周りの方に動いてしまう。そんなあなたの動きは、自分が想像しているより忙しなくなっていた可能性もある。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで人のいる空間に慣れていく必要がある。その彼女の凝視も、言葉を変えれば彼女のマイペース。あなたはあなたのマイペースで、久々に脱引きこもりを選んでみた。まだまだ外の空間にマイスペースは見つけられていない。人の視線がある場所に行くと緊張するし、美味しい料理を食べるレストランでも胸が詰まってしまう。でも、そういう感覚も経て、慣らしの時間も経て、あなたは少しずつ外の空間にも適応していくんだと思う。周りの視線や評価が怖いなら、心のピントをぼかしてぼんやりと過ごす。大事なのは慣れた空間から外に出て、刺激のある場所で過ごしている事にある。不安を感じながらでも、外で過ごす経験であり感覚があなたに与える力は大きい。改めて深呼吸を。あなたが凝視されたように見えた彼女はただ単純に近眼だった可能性もある。相手の視線はコントロールできない。できない事は考えない。あなたはあなたのペースで、少しずつ脱引きこもりの時間であり経験を増やしていけると良いよね☆

質問者

お礼

まさに、おっしゃる通りでびっくりしました。ありがとうございます。ゆっくり慣らしていきたいと思います。

回答No.2

挙動が不審だったりなにかしら目を引くものがあったの かもしれません。 しかし、統合失調症の様に被害妄想を抱いているだけか もしれません。 外に出ればそういうことはよくあることであり、そんな 事を一々気にしているとどこにも行けなくなります。 全ては一切を気にしない、『我関せず』に終始徹底出来 れば、あなたの抱く恐怖心など些細なものだと思えるよ うになります。 私は人と被るのが嫌なのと個性が強いので、人に二度見 されることはしょっちゅうですが、そんなことよりも自 分の個性を全面に出し、欲望に素直に生きて行きたいの で、人の目は一切気になりません。 そうならなくても、自分以外の他人は全てモブキャラくら いに思えるようにならないと外に出るなど到底無理です。 まずは自分の中の恐怖心に打ち勝つことから始めるしかな いですね。 どこにもあなたの敵など存在しないのです。

質問者

お礼

気にしないように少しずつ慣れていこうと思います。ありがとうございます。

• t_hirai
回答No.1

まあ気にしていてもしょうが無いので、洋服とか可愛かったのかなー、でも視力が良くなくて睨んでいるような表情になっちゃったのかなー。位に思っておけばいいと思います。

質問者

お礼

はい、あまり気にしないようにします。ありがとうございます。