MFC-J705Dのメッセージ画面で反応しない問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-J705Dのメッセージ画面でインク交換後に反応しない問題が発生しています。
  • この問題の原因として、選択肢の「はい」が機能しないことが挙げられます。
  • お使いの環境はWindows8.1で有線LAN接続しており、電話回線はケーブルテレビです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J705D メッセージ画面

■製品名を記入してください。 【 MFC-J705D       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 「インク交換しましたか?」というメッセージで「はい」を選択しようとしたのに反応しなくて、使用できなくなった。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows8.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルテレビ       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

mayumi55go
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。一旦電源をOFFにして再度電源を入れたら、「タッチパネルエラー」と表示されました。経年劣化による不具合のようですね。色々な方法をご提示いただいたので、スッキリと納得できました。買い替えの予定を早めることにします。ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

2011年10月発売 2017年9月で修理対応終了の機種 印刷とは関係ないタッチパネルセンサー不良ですが 劣化故障と割り切るしかないように思います インク交換の確認は液晶パネルからしかできない 液晶パネルが壊れたら どうしようもない状況と思います

mayumi55go
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。手持ちのインクを使いきったら新しいプリンターを購入するつもりでした。近いうちに買いに行こうと思います。