• ベストアンサー

男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

noname#92489の回答

  • ベストアンサー
noname#92489
noname#92489
回答No.6

はじめまして、こんにちは。 25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。 女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです) 正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。 でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。 面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。 mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります! 世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。 で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので 経理担当になったんですが、そこで思ったこと。 経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、 会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると いうことです。 他部署の総括と言っても、過言ではありません。 中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^) 私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。 ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く 勤めるところを探そうということですよね? だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう? ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。 だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。 というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも ずっとデスクワークのはずありません。 ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。 人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。 銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。 (私の場合、クレームの窓口もやってます(^^)) 経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら 経理は会社の核だって思いませんでしたか? 私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。 はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う 手伝いをはじめています。 そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て 思いますよ。 なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^) 例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。 逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。 もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか 営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。 今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に 映らないでしょう。 なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^; あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。 数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。 肩の力を抜いて下さいね。

noname#7627
質問者

お礼

 この文を読んで、kita315さんの充実した仕事振りを感じる ことが出来きます。私も早くこんなふうになりたいです。 私と同い年なのにすごいですね。私は普通の人よりすごく 立ち遅れているので、これからどうなるか不安になること があります。  結局まだまだ努力が足りないと言うことかも知れませんね。  kita315さんをはじめ、他の皆さんはとても眩しく輝い て、 こんなことに悩んでいる今の私はどんなに薄暗いか…。  早く私も輝くような人間になりたいです。  ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • CAD+一般事務+庶務

    機械系CADスクールを卒業した業界未経験の20代女性です。 派遣会社に登録して就職活動をしているのですが、 自動車関係で「CAD(2D3D)+一般事務(50:50)」という お仕事を紹介して頂きました。 でも、私は一般事務や庶務の経験がないので不安で仕方がありません。 一般事務や庶務は、EQが高く機転が利く 人がするものだというイメージでした。 しかし、私は気が利かない方ですし、 無理して売り込んでも「常識レベルはぎりぎり」という感じです。 なので私は今までCADのお仕事が7割以上占める職場を希望し、 本を読んで勉強を頑張り、いずれは専門性で勝負する つもりでいました。 (CADも未経験ですが、こちらは頑張れる自信があります) その上、他の4人は設計士らしくこの補助職は私一人に 任されるそうなのです。 私は同じ仕事をする人がいる職場を希望していました。 (派遣会社の人には言っていませんが) 別にそれでサボろうというつもりではなく、 なんとなく心強いと思っていたのです。。 派遣会社の営業の人は、設計事務所の一般事務や庶務(消耗品の補充、 プレゼン資料の作成、 お茶だし、勤務表の管理、電話応対など)なんて、 慣れれば難しくない、と言いますが、本当でしょうか? また、同じ仕事をする人がいないと心細いなんて、 社会人として甘えているのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 一般事務とは

    「今後どういうお仕事に就きたいですか?」という質問に「一般事務です」と答えるのはおかしいですか? 知り合いが、一般事務という言い方はおかしいというのですが・・・。 庶務とか、総務とか経理とか、細かく答えた方がいいのでしょうか?

  • 一般事務の仕事・・・私でも大丈夫でしょうか?

     40歳の未婚の女性です。 昨年の12月に以前に勤めていた会社の上司の紹介で面接を受けました。 上司の話では、補助的(経理・総務)な事務だと聞いていました。  いきなり役員さんとの面接で詳しく話を聞くと管理職的な職務でした。 職務的には、なれればできるのではないかと思いましたが、以前の職場は 会社の規定として文書とかもフォーマットが規定で決まっていたりと何かと 楽なところがあり、PCが出来ないわけではないのですが、自信がありませ ん。なので面接の時に正直に話し、このお話は、後日辞退させていただきま した。  4日前に役員の方から、一般事務で欠員がでるのでお話しだけでも聞いて もらえないかと連絡がありました。 現在、風邪をひいていて体調が良くないとお話をすると『急ぎではないので 体調が万全になってから、連絡を下さい』とのことでした。 嬉しいお話しなのですが・・・PCの問題と母の体調の加減で休む日もあると 思うし、4年の仕事のブランク等で、色々なことを考えると不安なところがあり ます。   こんな私でも一般事務の仕事はできるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、お力添え下さい。 宜しくお願いします。

  • 一般事務の将来の目標

    現在大学3年で就職活動中です。 事務のアルバイトの経験もあり、一般事務を希望しています。 今私は『入社したらやりたいことは?』という質問に悩んでいます。 一般事務の仕事は総務や経理、営業事務等様々ですが 現時点ではどのような仕事を担当するのか全く分からないので エントリーシートや面接で入社後にやりたいことと質問されても どのように答えれば良いのか分からず困っています。 『円滑に業務を行えるよう事務職としてサポートしたい』 という目標ならあるのですが・・・。 一般事務を仕事をされている・また経験のある方で 入社前にどのようなことをやりたいと思っていたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一般事務の求人に男性は・・・

    こんばんは。事務職を希望している男です。求人について疑問があるので質問させていただきます。よく求人で一般事務と明記されている求人に応募しようと考えているのですが、これは男性でもできる仕事なんでしょうか??と言いますのも、私が以前いた会社では、一般事務といえば、結婚したら辞める女性の職種のような形で扱われていました。実際7人いましたがすべて結婚を期に辞めていきました。友人に相談すると男性も一般事務の仕事している人多いよ!と言われたんですがそうなんでしょうか??事務でも幅広いと思いますが、一般的な一般事務は男性でも可能でしょうか??

  • 一般事務には向いてない?

    転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 営業事務は一般事務とどう違いますか?

    営業事務は一般事務とどう違いますか? 「営業」事務ときくと「営業」という言葉が入っているので 数字、ノルマ、成績が重視されるような気がしてしまいます。 成績や数字で仕事を評価されるのが 苦手なので 今まで庶務や退勤管理や顧客名簿作成や データー入力や秘書や会議設定の仕事なんかを してきました。 営業事務という仕事もどんな事務なのか 気になるので おしえてください

  • 一般事務について教えてください。

    こんばんは、始めまして。19歳の高卒女です。 高卒後就職した仕事先を退職し、現在無職です。 車ローンがあるので一刻も早く就職をしたいのですがなかなかうまくいきません。希望は一般事務です。 私はパソコンが好きなので一日中いじっていても苦でなく、また事務という縁の下の力持ちが自分にあっているとおもうので希望しているのですが、これは志望理由としては弱いのでしょうか。(志望動機の面で落ちているというわけではないにしても) 面接は三社ほど落ちてしまっています・・・。月曜にまた面接なので志望動機が同じでいいか困っています。未経験なのでそれが理由で落ちているのかもしれません; 資格はエクセル1級、ワード2級、アクセス2級と簿記は全商3級(あまり意味ないと思いますが;)です。 でもこれは高校時にとったもので、今は1級レベルが使えるかといったら、たぶん無理です・・・。 一般事務で1級レベルを使うのでしょうか。使うとしたら仕事をしていくうちに思い出すものなのでしょうか。 ぐだぐだとした質問で申し訳ありません・・・どなたか教えてください・・・。

  • 自分に一般事務の仕事ができるか不安です。

    私は統合失調症で精神障害者3級なのですが、一般事務の仕事をやってみたいと思っています。障害者枠で応募する予定です。 でも自分にできるかすごく不安です。 というのも病気したときや飲んでいる薬が記憶力の低下に影響している可能性が高いのです。 私に務まるのでしょうか? できれば正社員を希望しています。 もし、正社員で決まらなかったら障害者枠のアルバイトから始める予定です。 今までの仕事は販売・営業アシスタント・カスタマーセンターでした。 ワード・エクセルはMOS(旧MOUS)を持っています。 他に簿記の資格など幾つか持っています。 社員で一般事務をするとなると自分ひとりが担当する「担当業務」などあるのでしょうか? 一般事務はどんな仕事をするのかと必要な要素を教えて下さい。 希望する会社の規模は大きい会社を希望しています。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。