相続放棄 亡くなった人の航空券

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の母が急死し、相続放棄をすることに。
  • 亡くなる前に家族へのプレゼントで航空券を購入した。
  • 母の航空券はキャンセルし、カード会社に全額返金をする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄 亡くなった人の航空券

個人事業主の母が急死し、負債が多かったため相続放棄をすることにしました。 亡くなる1ヶ月前に家族で母の実家に帰省しようと子供達や孫に航空チケットをプレゼントしてくれました。 チケットの購入者は亡くなった母で母名義のクレジットカードです。 支払いは亡くなった月の翌月の支払いでした。 母の実家に挨拶に行くため家族で帰省することにしました。 プレゼントされた航空券の名義はそれぞれの家族の名前です。 その際、航空券を使っても問題ありませんか? 母の航空券はどのような対処をした方がよいですか? 航空会社に問い合わせた所、母の分は不幸によるキャンセルになるのでカード会社に全額払い戻しできると言われました。 こちらで手続きして少しでもカード会社にお金をお返しできればと思いますが、どう対処するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>個人事業主の母が急死し、負債が多かったため相続放棄をすることにしました。 早めに資産よりも負債が多い事が分かって、(良い方が悪いですが)良かったですね。 葬儀・相続などで、遺産相続放棄手続き期間に間に合わなかった遺族も多くいますからね。 >亡くなる1ヶ月前に家族で母の実家に帰省しようと子供達や孫に航空チケットをプレゼントしてくれました。 プレゼントした時点で、そのチケットは子供・孫などに移っています。 >その際、航空券を使っても問題ありませんか? 問題ありません。 >母の航空券はどのような対処をした方がよいですか? お盆は過ぎましたが、質問者さま家族で実家に行き「母親のお墓参り」でしようかね。 故人も、子供・孫の帰省を楽しみにしていた訳ですからね。

sinsin72
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 母の実家に行きお墓参りと親戚や母の知人に挨拶に伺うことにしました。 気持ちも楽になりました。