• 締切済み

日本の電気代はなぜ安い

欧米に比べ日本の電気料金はなぜ安いのだろう 資源のない日本のほうが高そうに思っていたが。イギリスでは8万とかアメリカでは今まで3万が5万位と聞く。 日本では1万ちょっとだと思う、 どうしてでしょうか

みんなの回答

回答No.3

英国で 8 万円、米国で 3 万円や 5 万円という話は Restaurant 等の飲食店での話です。 日本の飲食店の電気代はもっと高いですよ(^^;)。 英国等の店は数年契約の定額制で電気代を払っていたりしますので、その契約料は 10 年以上前から変わっていなかったりします。 日本でも電気や Gas 水道といった社会基盤を担う会社は天下りの大会社で半分官公庁みたいな会社ですので、未だに Floppy Disk を使っていたり(笑) といったような古いままの部分があったりするんです(^^;)。 それが今回の Covid19 や Russia/Ukraine 紛争で燃料が高騰して流石に契約内容を見直さなければならなくなり、新しい値段体系は旧来の数倍に跳ね上がってしまったというわけです。 また現在の日本円は $1=¥150 近くにまで落ち込んでしまいましたので、円換算した金額も 5 割増し近くの額に見えてしまうわけですね。……10 年前の $1=¥80 以下だった頃の感覚では英国 4 万円、米国 1 万 5 千円から 2 万 5 千円です(^^;)。 因みに米国に留学している人の食費は現在 1 日軽く¥3000 を超えるなんて言われますが、これも $1=¥140 で計算する事と、日本が何十年も物価も給料も上がっていないのにも関わらず米国ではここ 10 年で物価も給料も倍に上がっているからです。 現在、米国人の平均年収は 1 本 (1000 万円) 超えが当たり前ですよ(^^;)。 前政権では一生懸命物価も給与も上げようとしていましたが、どちらも上がらないうちに為替変動で輸入原料が高騰して物価だけが上がってしまい、何だか日本は「韓国よりも人件費が安い開発途上国」にされそうですね(^^;)。

• mekiyan
回答No.2

いくらなんでもイギリスで8万円なんて一般家庭ではなしです。アメリカでも、かなり電気を使うような一般家庭で200ドルちょっとです。 私は、メキシコで暮らしていますが、一人暮らしでもかなり大きすぎる家に住んでいますが、電気代は2ヶ月に一度で日本円にして2100円くらい。白熱電球をすべてLED電球に替えたら、半分以下の電気代になってしまいました。

• Granpa1969
回答No.1

そもそも日本の電力コストは固定費率が高かったからです。 実際、インフラコストがかかっていて高止まりしていました。 それと、資源小国だからこそ、長期安定供給の為に「長期契約」してます。 燃料費調整という名の激変緩和措置もありますし。 なので、急上昇はしないでしょうが、当面ジワジワ上がり続けます。